※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

丹沢主脈縦走② 丹沢山の「みやま山荘」に泊まる 2021.12.26~12.27

丹沢主脈縦走①の続きです。

www.henatan.com

みやま山荘に到着しました。

みやま山荘は、私が大好きな山小屋の一つです。

みやま山荘 | 丹沢山 1567mにある山小屋です

前回(2019年3月)、みやま山荘に泊まったときの記事はこちらです。

中に入ります。

受付をすると・・・

ラッキーなことに、私と友人の場所は一番奥の個室になっている場所でした。

私達よりも早く到着している方々はいましたし、普通、山小屋は早く着いた順に良い場所が割り当てられることが多いので、意外でした。

たぶん、女性2人組は私達だけだったから(?)なのかなと思います。私達よりも早く到着していたみなさんは、男性、または男女混合グループ、またはソロだったのです。

堂々と着替えられるし、本当に快適でした。

その他の場所は、このようになっています。

来るたびに思うのですが、みやま山荘は、掃除がいき届いていて本当にきれいです。

日没頃の時間に、夕日を見るために外に出ました。

16:38 富士山を背景にした霧氷が素敵です。

雲が多くて、太陽の丸い形は見えませんでしたが満足です。

入口を入ってすぐの土間は、バーナーを使っても良いことになっています。

今回は、スティックの紅茶オレを持ってきました。

販売しているドリンク類はこちらです。

あれ?今まで気づかなかったのですが、コーヒーとカレーがあります。

友人がコーヒーを注文しました。

日帰りで来ても、注文できるそうです。そして、土間で飲めるそうです。

知りませんでした!是非、またの機会に日帰りでコーヒーを飲みに来たいと思います。冬は、外で自分でいれてコーヒーを飲むのも寒いですから。中で飲めるって魅力的です。

さらに気になるのが、

あったらラッキーなカレーライス800円 です。

小屋番さんに聞いてみると、平日はないことが多いですが、土日ならランチとして食べることができるかもしれないそうです。(「あったらラッキー」ですから、必ずあるとは限らないのですけど。)

是非、近日中に日帰りで狙って食べに来たいです。みやま山荘は、夕食も朝食もおいしいですから、カレーもきっとおいしいです。

夕食は6時から、と言われていましたが、5時50分頃には呼ばれました。

みやま山荘の夕食といえば、鉄板焼きです。

おいしいです!

私は冬にしか泊まったことがないので、鉄板焼きしか食べたことがないのですが、夏は違うそうです。

夏に泊まったことがある方からの情報によると、食事は冬のほうがおすすめみたいです。

食堂で人数を数えると、私達を含めて15名でした。この日の宿泊者数はたぶん15名だったのだと思います。

食堂の前が休憩室になっていて、テーブルと椅子、テレビ、本棚があります。

本はヒマラヤ関係が中心です。

18:25 食後に外に出ると、夜景と星空がきれいでした。

写真でもオリオン座がはっきりとわかります。

でも、とても寒くて、長い間外にはいられませんでした。

小屋の前の温度計は、-13℃でした。寒いはずです・・・。

小屋の中で、多くの人がダウンパンツをはいていて(私の友人も含めて)、私も欲しくなりました。ダウンパンツって、暖かくて小さく収納できて、冬の山小屋でのはき替え用にいいですよね。来年にはきっと・・・。

夜は、とっても静かで(これは運ですけど)、熟睡できました。

朝食は、6時からですが、5時50分頃には呼ばれました。

たきこみご飯です。おいしいです!!

多くの方が、おかわりをしていました。

こちらは、朝食を食べる前に撮ったテーブルの写真です。

6:46 私が、ブログのタイトル画像に使っているくらい大好きなビーナスベルト(日の出と反対側の空がピンク色に染まる現象のこと)です。

初めて丹沢山で見たとき、とっっても感動しました。

今回も美しいですが、ピンク色がちょっと薄めです。

みやま山荘のご主人に聞いてみると、水分、雪が関係しているのではないか?

ということでした。

初めて見たときは、前日は雨だったのが、夜中の間に雪が降り、朝には30㎝くらい積もっていたのです。

雪が、景色をより美しくしてくれるのですね。

冬山の魅力の一つです。

本格的な雪山に挑戦する予定はありませんが、軽アイゼンがあれば登れる冬の丹沢は大好きです。

春や秋と違って人が少ないのもいいです。

雪の日を狙って、また来たいと思っています。

丹沢主脈縦走③に続きます。