※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳① 計画と変更 神奈川県最高峰!蛭ヶ岳をめざして 2019.12.27~12.28

1年前(2018年)の年末、丹沢主脈縦走の計画を立てました。

丹沢主脈とは、焼山(やけやま)~黍殻山(きびからやま)~姫次(ひめつぎ)~蛭ヶ岳(ひるがたけ)~丹沢山(たんざわさん)~塔ノ岳(とうのだけ)~大倉(おおくら)を結ぶ稜線のことです。

山と食欲と私 5巻: バンチコミックス の・・・

山と食欲と私 5巻: バンチコミックス

丹沢主脈縦走編」で鮎美ちゃんが歩いたのと同じコースを歩く予定でした。

ところが、出発の前日に高熱が出て断念・・・。蛭ヶ岳山荘の予約をキャンセルしました。病院へ行くと、

インフルエンザでした・・・。

いつかリベンジしようと思い続けてきたのに、台風19号の影響で焼山から蛭ヶ岳までのルートが通れなくなってしまいました。未だに復旧していません。

【丹沢大山管内 令和元年台風19号調査まとめ】 - 神奈川県ホームページ

2019年の年末、コースを変えて蛭ヶ岳を目指すことにしました。

蛭ヶ岳は、神奈川県最高峰(標高1673m)です。私は、景色の良さも神奈川県ナンバーワンだと思っています。

過去2回、2015年6月と2016年11月に登ったことがあります。2回とも西丹沢から登って蛭ヶ岳山荘に泊まり、大倉に下山しました。 蛭ヶ岳山荘

こちらは、2016年11月に撮った写真です。

私の実力では、日帰りはできません。

考えられるコースは3つあります。

①西丹沢~檜洞丸経由で蛭ヶ岳へ(コースタイム6時間55分)

ヤビツ峠~塔ノ岳 ~丹沢山蛭ヶ岳へ(コースタイム7時間45分)

③大倉~塔ノ岳~蛭ヶ岳へ(コースタイム7時間10分)

蛭ヶ岳山荘のHPには、次のように書いてあります。

重要なお知らせ 2019.11.1

蛭ヶ岳山荘への登山口は、大倉・ヤビツ峠からは通行可能です。
主稜の桧洞丸、西丹沢方面については十分ご注意して通行してください。
西丹沢橋~西丹沢ビジターセンター間の県道は通行可能になりました。

主脈の焼山方面や神ノ川からは大幅な崩落があり通行できません。

コースタイムが1番短いのは①西丹沢からのコースですが、難易度が1番高いのも①西丹沢からのコースです。(個人の感想ですが・・・。)急坂やクサリが数カ所ありますし、歩いている人の数も1番少ないです。以前、道を間違えそうになった場所もありました。

以前登ったときは、6月と11月だったから西丹沢からでも大丈夫でしたが、雪が降る可能性もある12月に、私の実力では難しそうです。

③大倉からのコースは、最もアクセスが良く、登山道が整備されていて難易度は低いです。(標高差は大きいので体力は必要です。)歩いている人の数はものすごく多く、(特に大倉から塔ノ岳の間)私も何度も日帰りトレーニング登山で歩いたことがあります。

というわけで・・・

ヤビツ峠から登り、大倉に下山する計画を立てました。

ところが、直前になって蛭ヶ岳丹沢山~塔ノ岳に雪が積もりました。(ちなみに、1年前の年末には雪は積もっていませんでした。)

県立秦野ビジターセンターの公式ブログによると・・・

hadanovc.blogspot.com

塔ノ岳山頂 積雪 5~10センチ(尊仏山荘さんより 9時30分現在)

丹沢山山頂 積雪 10~40センチ(みやま山荘さんより 10時現在)

◆塔ノ岳山頂
 23日朝に積雪情報を下さった後に少し降ったらしく、
 積雪15~20センチ位、場所により30センチ位でした。
 気温は昼前後でマイナス1~0度。
 強風で体感温度はずっと低く感じました。

神奈中バスのHPによると・・・

運行情報詳細 | 利用者の皆さまへ | 神奈川中央交通

秦21 秦野駅~ヤビツ峠線の運行について

日頃より、弊社バスをご利用いただきましてありがとうございます。
現在、「秦21 ヤビツ峠線」は降積雪の影響により、蓑毛にて折り返し運行を行っております。

天気予報によると、26日は午後から雨で、(山の上はきっと雪で・・・)さらに積もり、バスもヤビツ峠まで行かない可能性があります。

というわけで、再び計画変更。大倉から登り、大倉に下山することにしました。

登山計画

1日目の予定 12月27日(金)

神奈中バス 渋沢駅発7:40 大倉着7:55

コースタイム 約7時間10分
大倉→1:50→堀山の家→0:25→天神尾根分岐→0:50→金冷し→0:25→
塔ノ岳(尊仏山荘・休憩)→1:40→丹沢山→2:00→蛭ヶ岳 蛭ヶ岳山荘(泊)

2日目の予定 12月28日(土)
コースタイム 約6時間55分
蛭ヶ岳→1:40→丹沢山→1:20→塔ノ岳(尊仏山荘)→1:10→
鍋割山(鍋割山荘)→0:50→後沢乗越→0:30→二俣→1:25→大倉

これで決定!のつもりで登山計画書も提出したのですが、2日目になってさらに計画を変更しました・・・。

塔ノ岳に到着した時刻が予定よりも遅くなってしまったからです。山頂は多くの人で賑わっていました。土曜日ですし、鍋割山も混雑が予想されます。(鍋焼きうどんの長い順番待ちも・・・。)鍋割山を諦めて大倉尾根を下山しました。(登りと同じコースです。)

2日目の予定(変更後)12月28日(土)
コースタイム 約5時間20分
蛭ヶ岳→1:40→丹沢山→1:20→塔ノ岳(尊仏山荘)→0:15→金冷し→0:35→天神尾根分岐→1:05→雑事場の平→0:25→大倉

実際の登山については、

塔ノ岳~丹沢山蛭ヶ岳②③④ に続きます。