※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

塔ノ岳~丹沢山① 大倉尾根を登り丹沢山の「みやま山荘」に泊まる 2023.1.22~1.23

神奈川県に住んでいる私にとって、丹沢の山々は最も身近な山です。毎年、年に10回以上は登っています。(塔ノ岳、丹沢山蛭ヶ岳、檜洞丸、畦ヶ丸、三ノ塔、大山・・・等)

日帰りで登ることが多いですが、たまには山小屋に泊まります。

特に丹沢山の「みやま山荘」は、食事がおいしくて、掃除が行き届いていてきれいで、大好きな山小屋の一つです。時々泊まりたくなります。

前回は、約1年前でした。

www.henatan.com

今年も、できれば焼山から登りたかったのですが・・・

今年は冬靴を履きたいです。そうすると、コースタイムが長いルートは、へなちょこな私には辛くて歩けません。

そこで、私にとって1番歩き慣れている大倉尾根から登ることにしました。(大倉尾根は「バカ尾根」と呼ばれていて一般的にはキツいと言われています。)

今回は友人との2人登山です。

渋沢駅9:18発 のバスに乗ります。

大倉までバスで行くのは久しぶりです。(単独日帰りのときは車で行くので。)

日曜日ですが、バスはすいていました。日帰りの人はもっと早い時間に行くのだと思います。

大倉バス停に到着。

まずは、山カフェで、ホットレモネードを飲んで休憩しました。

山カフェは月曜日が定休日なので、今日寄らないと明日は入れません。

10:00頃 登山開始しました。

曇っているので、富士山は期待していなかったのですが・・・

13:15頃 花立階段の下から富士山が見えました!

花立階段の途中で見下ろして写真を撮りました。

もうすぐ花立山荘です。見上げると「おしるこ」が見えます。(夏には「氷」が見えます。)

13:30頃 花立山荘に到着。ここからも富士山が見えました。

実は私、ここまでトレランシューズで歩いてきました。

冬靴で長時間歩くのが辛いからです。約1.5㎏の冬靴をザックの中に入れてきました。

標高が上がって気温が下がってきたので、ここで靴を履き替えました。今度はトレランシューズをザックに入れます。トレランシューズは、約500gです。

普通の人は、こんなことしないと思いますが・・・私にとってはこのほうが快適でした。(私は冬靴をはくと、歩くスピードがかなり遅くなってしまいます。)

14:15頃 塔ノ岳 登頂!

富士山は、うすーく見えていました。

仏山荘で休憩します。

いつも食べているパウンドケーキに「抹茶×ホワイトチョコ」があります。(初めて!)

甘酒とパウンドケーキ(抹茶×ホワイトチョコ)を注文しました。

とってもおいしくて、おすすめです。

14:45 丹沢山方面へ出発します。

登山道には少しだけ雪があります。

が、どろどろぐちゃぐちゃの場所が多いです。

16:00 丹沢山 登頂!

残念ながら、富士山は完全に見えなくなってしまいました。

みやま山荘にチェックインします。

このとき、気温は-6℃でした。

この日の宿泊者は、私達を含めて5名でした。内訳は、

私と友人(女2人50代)

男女2人組(50代)

単独の男性(70代)

です。みやま山荘は人気の山小屋ですから、土日はほぼ満室だと思います。

今日は日曜日なので少ないです。

奥の個室のような場所(壁で区切られています)を2人で使うことができてラッキーでした。

その他の場所はこのようになっています。

私達の場所は、下の写真の左部分です。カーテンを閉めることができます。

土間で休憩し、久しぶりに「大福栗ぜんさい」を作りました。

www.henatan.com

甘栗と大福をちぎってカップに入れ、

お湯を入れてかき混ぜれば出来上がりです。

南蛮屋のカフェインレスコーヒーも持ってきました。

みやま山荘の様子、いろいろ写真に撮りました。

みやま山荘の夕食です。冬はいつも鉄板焼きです。

みやま山荘の朝食です。いつも炊き込みご飯です。とってもおいしくて、おかわりして食べました。

食堂です。

みやま山荘にいる間、ずっと曇っていて、景色は今ひとつでした。こんな日もあります。丹沢山からの素晴らしい景色は、是非、過去記事でご覧ください。

www.henatan.com

朝になったら、雪がたくさん積もってないかな??

と期待していましたが、雪はうっすらでした。

冬靴を履いてきたし、アイゼンも持ってきたので、たくさん降ってくれて良かったのですけど・・・。

朝の気温は-6℃で、それほど下がっていませんでした。(3シーズン用の登山靴でも問題ないくらいでした。)

塔ノ岳~丹沢山② に続きます。