神奈川県に住んでいる私にとって、丹沢の山々は最も身近な山です。毎年、年に10回以上は登っています。(塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳、檜洞丸、畦ヶ丸、三ノ塔、大山・・・等)
日帰りで登ることが多いですが、たまには山小屋に泊まります。
特に丹沢山の「みやま山荘」は、食事がおいしくて、掃除が行き届いていてきれいで、大好きな山小屋の一つです。時々泊まりたくなります。
前回は、約1年前でした。
今年も、できれば焼山から登りたかったのですが・・・
今年は冬靴を履きたいです。そうすると、コースタイムが長いルートは、へなちょこな私には辛くて歩けません。
そこで、私にとって1番歩き慣れている大倉尾根から登ることにしました。(大倉尾根は「バカ尾根」と呼ばれていて一般的にはキツいと言われています。)
今回は友人との2人登山です。
渋沢駅9:18発 のバスに乗ります。
大倉までバスで行くのは久しぶりです。(単独日帰りのときは車で行くので。)
日曜日ですが、バスはすいていました。日帰りの人はもっと早い時間に行くのだと思います。
大倉バス停に到着。
まずは、山カフェで、ホットレモネードを飲んで休憩しました。
山カフェは月曜日が定休日なので、今日寄らないと明日は入れません。
10:00頃 登山開始しました。
曇っているので、富士山は期待していなかったのですが・・・
13:15頃 花立階段の下から富士山が見えました!
花立階段の途中で見下ろして写真を撮りました。
もうすぐ花立山荘です。見上げると「おしるこ」が見えます。(夏には「氷」が見えます。)
13:30頃 花立山荘に到着。ここからも富士山が見えました。
実は私、ここまでトレランシューズで歩いてきました。
冬靴で長時間歩くのが辛いからです。約1.5㎏の冬靴をザックの中に入れてきました。
標高が上がって気温が下がってきたので、ここで靴を履き替えました。今度はトレランシューズをザックに入れます。トレランシューズは、約500gです。
普通の人は、こんなことしないと思いますが・・・私にとってはこのほうが快適でした。(私は冬靴をはくと、歩くスピードがかなり遅くなってしまいます。)
14:15頃 塔ノ岳 登頂!
富士山は、うすーく見えていました。
尊仏山荘で休憩します。
いつも食べているパウンドケーキに「抹茶×ホワイトチョコ」があります。(初めて!)
甘酒とパウンドケーキ(抹茶×ホワイトチョコ)を注文しました。
とってもおいしくて、おすすめです。
14:45 丹沢山方面へ出発します。
登山道には少しだけ雪があります。
が、どろどろぐちゃぐちゃの場所が多いです。
16:00 丹沢山 登頂!
残念ながら、富士山は完全に見えなくなってしまいました。
みやま山荘にチェックインします。
このとき、気温は-6℃でした。
この日の宿泊者は、私達を含めて5名でした。内訳は、
私と友人(女2人50代)
男女2人組(50代)
単独の男性(70代)
です。みやま山荘は人気の山小屋ですから、土日はほぼ満室だと思います。
今日は日曜日なので少ないです。
奥の個室のような場所(壁で区切られています)を2人で使うことができてラッキーでした。
その他の場所はこのようになっています。
私達の場所は、下の写真の左部分です。カーテンを閉めることができます。
土間で休憩し、久しぶりに「大福栗ぜんさい」を作りました。
甘栗と大福をちぎってカップに入れ、
お湯を入れてかき混ぜれば出来上がりです。
南蛮屋のカフェインレスコーヒーも持ってきました。
みやま山荘の様子、いろいろ写真に撮りました。
みやま山荘の夕食です。冬はいつも鉄板焼きです。
みやま山荘の朝食です。いつも炊き込みご飯です。とってもおいしくて、おかわりして食べました。
食堂です。
みやま山荘にいる間、ずっと曇っていて、景色は今ひとつでした。こんな日もあります。丹沢山からの素晴らしい景色は、是非、過去記事でご覧ください。
朝になったら、雪がたくさん積もってないかな??
と期待していましたが、雪はうっすらでした。
冬靴を履いてきたし、アイゼンも持ってきたので、たくさん降ってくれて良かったのですけど・・・。
朝の気温は-6℃で、それほど下がっていませんでした。(3シーズン用の登山靴でも問題ないくらいでした。)
塔ノ岳~丹沢山② に続きます。