※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

「ランドネ」2022年3月号と特別付録の山のカトラリーセット 2022.2

特別付録につられて、買ってしまいました。

「ランドネ」2022年3月号です。

特別付録は山のカトラリーセット(竹製)です。

箱から出してみると、

思ったよりも大きい!長い!と思いました。

f:id:henatan:20220206155805j:plain

長さ200㎜です。軽くて使いやすそうです。説明の一部を引用します。

持ち手を少し長くすることでにぎりやすく、フリーズドライのご飯を袋のまま食べたいときにも使いやすい設計に。

なるほど!この長さには理由があったのですね。いつか試してみます。

フリーズドライのご飯」って、これですね。

今まで、山に持って行くのにちょうどよいカトラリーセットって持っていませんでした。気に入りました。

 

初めて「ランドネ」を買ったときの記事はこちらです。

www.henatan.com

今回も、記事の内容も気に入ったので、いくつかご紹介します。

八ヶ岳の山小屋で自然に恵みに包まれる

f:id:henatan:20220212115401j:plain

雑誌に、泊まったことのある山小屋や会ってお話したことのある小屋番さん、休憩したことのある山小屋が登場すると嬉しくなります。

こちらの記事には、麦草ヒュッテ、高見石小屋、赤岳鉱泉が登場します。

八ヶ岳へ苔の観察や星空鑑賞へ!また行きたくなりました。

高見石小屋では、記事に登場する木村さんにお世話になりました。

www.henatan.com

高見石小屋といえば、軽食で食べることができる「あげパン」が有名ですが、夕食も朝食もとってもおいしかったのです。

麦草ヒュッテでは、パウンドケーキを食べました。

www.henatan.com

赤岳鉱泉は、私にとって人生2回目の単独山小屋泊をした場所です。

ふるさと納税で宿泊券を手に入れたので、また泊まりに行きたいと思っています。

www.henatan.com

湯らり やまあるき 栃木県・戦場ヶ原と日光温泉・ほの香

f:id:henatan:20220212115930j:plain

日光は、私が大好きな観光地の一つです。観光目的では何度も行ったことがありますが、登山目的では一度も行ったことがありません。

そこで、2021年に観光も兼ねて日光へ行き、男体山日光白根山に登る計画を立てていたのですが・・・いろいろな事情で実現しませんでした。

今年こそ!と思っています。というわけで、コースを考える上でこちらの記事が参考になりました。

山のそばで ものづくり 後藤郁子商店 

f:id:henatan:20220212115507j:plain

後藤郁子さんの切り絵といえば・・・

甲斐駒ヶ岳の七丈小屋の手ぬぐいです。

www.henatan.com

後藤郁子さんの切り絵の作品、とっても素敵です。

kaikoma.theshop.jp

七丈小屋には、手ぬぐいの他にTシャツ、バンダナ、ステッカー等の後藤郁子さんの作品もあります。(私が購入したのは手ぬぐいのみですが。)

こちらの記事を読んで、手ぬぐい以外の物も欲しくなりました。

ikuko510.stores.jp

その他、紹介されていた山ごはんのレシピの中に

作ってみたいものがいくつかありました。

実際に作ったら・・・また記事に書きたいと思っています。

 

ところで、丹沢の山々に雪が積もりました。

秦野ビジターセンター公式ブログ: 【積雪情報】鍋割山・大倉尾根 2月11日

秦野ビジターセンター公式ブログ: 【登山・自然情報】大山 2月11日

今日は天気が良いですし、3連休の中日なので本当は行きたかったのです。

そして、新しい冬靴を試してみたかったのです。

www.henatan.com

でも、昨日は3回目のワクチン接種(モデルナ)だったので、今日は副反応のため家にこもって雑誌を読んだりして過ごしています。

明日には副反応は回復しそうですが、天気が下り坂なのですよね・・・。

残念です。

私は、1回目と2回目のワクチン接種はファイザーでした。

ファイザーよりもモデルナのほうが副反応が辛いという評判を聞いて恐れていたのですが・・・。

私の場合は、2回目のファイザーよりも3回目のモデルナのほうが副反応は軽いです。腕の痛みも軽いし、発熱も微熱程度です。

個人差でしょうか?(若くないから・・・とか。 )

または、副反応が始まってから飲んだ薬が良かったのかも?しれません。

今回飲んだ薬はこちらです。

2回目のファイザーのときは、違う薬を飲みました。

薬の効き方にも個人差があると思いますが、参考になればと思ってご紹介しました。