※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

横岳~硫黄岳① 1日目 美濃戸口~行者小屋~赤岳天望荘 2023.8.2~8.3 

硫黄岳~横岳には、約2週間前に登ったばかりです。

www.henatan.com

www.henatan.com

www.henatan.com

でも、天気に恵まれず眺望を楽しめなかったので、

今回は、逆コースでリベンジしました。

 

9:10 特急あずさ1号に乗って、茅野駅にやってきました。

急いでチケットを買ってバス停に来ると・・・

誰も並んでいません。

前回(3連休中)は、すごい行列ができていて、バスが2台出たのです。(座れない人もいました。)

今日は平日(水曜日)です。

土日祝日と平日の違いって、凄まじいです。

※そもそも平日は、7月29日~8月27日しかバスが運行していないので注意が必要です。

私が乗った9:20発のバスは、もちろん1台で乗客は6~7人程度でした。

 

9:57 美濃戸口バス停に到着。

今回は、人が少ないのでゆっくり準備をしてから出発しました。

10:10 登山開始です。

10:52 やまのこ村です。駐車場も余裕があります。

11:00 美濃戸山荘です。

11:10 今回は、南沢方面へ向かいます。

ここからは、車の通れない登山道です。

13:05 正面にかっこいい稜線が見えてきました。

13:15 行者小屋に到着。

平日なので、前回よりも人が少ないです。

大学生が多い感じがします。

テーブルやベンチには余裕があります。

牛丼を注文しました。

13:45 地蔵尾根を登ります。


私は今まで、

地蔵尾根を下った経験は3回ありますが、登るのは初めてです。

かなりの急登です。

平日なので、すいていて良かったです。このルートで人が多かったら嫌だろうな・・・と思います。

見下ろすと、行者小屋と赤岳鉱泉がよく見えます。

阿弥陀岳と中岳がかっこいいです。

14:29 赤岳と赤岳天望荘がよく見えます。

14:32 地蔵の頭に到着。今回は景色がよく見えて嬉しいです!

横岳方面の稜線もばっちり見えます。

ここからは、本当にあと少しなのですが、景色を見ながらゆっくり進みました。

手前から、赤岳、中岳、阿弥陀岳です。かっこいい!

あと少し。

14:40 赤岳天望荘に到着しました。ここに泊まります。

南八ヶ岳と赤岳天望荘 | 赤岳天望荘・美濃戸山荘・八ヶ岳山荘・ヒュッテ夏沢

横岳~硫黄岳②③ に続きます。

www.henatan.com

www.henatan.com