※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

横岳~硫黄岳③ 2日目 赤岳天望荘~横岳~硫黄岳山荘~硫黄岳~赤岳鉱泉~美濃戸口 2023.8.2~8.3

横岳~硫黄岳①② の続きです。

www.henatan.com

www.henatan.com

6時過ぎ、赤岳天望荘を出発し、横岳方面へ向かいます。

今回は、赤岳には行きません。(前回のリベンジですから・・・。)

6:09 地蔵の頭です。良い天気に恵まれました。

赤岳と富士山です。

約2週間前は、真っ白な景色の中、逆コースで歩きました。今日はよく見えて嬉しいです。

www.henatan.com

梯子や鎖が現れます。

振り返ると、富士山と赤岳が見えます。赤岳天望荘と赤岳頂上山荘も見えます。

6:53 三叉峰です。杣添尾根がくっきり見えます。

どちらを向いても絶景です。

7:15 横岳 登頂!

背景に富士山と赤岳を入れて撮りました。

7:30 2週間前にも見たコマクサのお花畑です。

前回見たときには背景が真っ白でしたが、本当は絶景だったのですね。
でも、コマクサを含めて高山植物の花々は、前回のほうがきれいでした。

7:35 硫黄岳の広くて平らな山頂と硫黄岳山荘が見えてきました。

7:50 硫黄岳山荘に到着です。

中に入って休憩します。

白玉ぜんざい(600円)とちまき1個(400円)を注文しました。

ちまきは、ここで食べるのではなく、下山中の行動食にしました。

どちらもとってもおいしかったです。

硫黄岳山荘は、泊まるのもいいけど休憩で立ち寄るのにもとってもいいです。

おすすめです。

トイレがきれいなのも嬉しいです。

白玉ぜんざいは、中の土間でいただきました。是非、またの機会に他のメニューも食べてみたいと思っています。

硫黄岳山荘に泊まったときの記事はこちらです。

www.henatan.com

硫黄岳山荘の前にある「高山植物観賞コース」もぐるっとひとまわり歩いてみました。

やっぱり花のピークは終わっている感じでした。

花が目的だったら7月ですね。

8:25 硫黄岳に向かって歩きます。先のケルンまでよく見えます。

振り返ると絶景です。

8:40 硫黄岳 登頂!

硫黄岳の山頂は広く、どちらの方角を見ても絶景です。

歩き回って写真を撮りました。

9:00 赤岳鉱泉方面へ出発します。

これから歩く道と歩いている人の姿がよく見えます。

9:13 赤岩の頭です。

ここからは、樹林帯の道に入ります。

10:23 赤岳鉱泉に到着しました。

暑いので、日当たりの良いベンチはあいています。

ジェラート休憩にします。

信州そばの実にしました。

硫黄岳山荘で購入したちまきでエネルギー補給をし、

水分補給もしました。

平日なので、テント場もすいています。

10:50頃 出発しました。

12:22 美濃戸山荘に到着です。

今回も、スイカを食べようと思ったら・・・
残念ながら、お休みでした。

13:20 美濃戸口に到着。

今回も、J&Nでお風呂に入って食事をしたかったのですが・・・

定休日でした!

木曜日が定休日だったのですね・・・。残念です。

仕方がないので、初めて八ヶ岳山荘でお風呂に入りました。500円です。

前に入っていたグループの人たちが出たところで、タイミングよく貸し切りで利用することができました。

バスを待つ間は、ソフトクリーム休憩にしました。

14:45のバスに乗って帰りました。

同じ時間のバスに、6月と7月の日曜日や祝日に乗ったときには、大勢の人が並んでいてバスが2台出ました。(座れない人もいました)

今回は、バスは1台で乗客は6~7人くらいでした。

やっぱり土日祝日と平日の差は凄まじいです。

できることなら平日に来たいものです。

ところで、茅野駅に着いてからベルビア2階の「八ヶ岳オクテット」で食事をしようと思ったら・・・

こちらも定休日でした。平日はすいていてとっても良いのですが、

木曜日は要注意だったようです。

 

★6月に赤岳、7月に硫黄岳~横岳に登ったときの記事はこちらです。

www.henatan.com

www.henatan.com

www.henatan.com

www.henatan.com

www.henatan.com