※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

秋の丹沢② 竜ヶ馬場で「ツナとトマトのペンネ」を作って食べる 2023.11.19

秋の丹沢① の続きです。

www.henatan.com

竜ヶ馬場で「ツナとトマトのペンネ」を作って食べました。

BS朝日「そこに山があるから」で南野陽子さんが作っていたレシピです。

www.bs-asahi.co.jp

以前、作って食べた「南野流 冷やし茶漬け」がとってもおいしかったので、

南野陽子さんのレシピ、信頼しています。

www.henatan.com

番組を見た後、すぐに材料を買いに行きました。

早ゆでペンネとシーチキンとトマトジュースです。

写真を撮るのを忘れましたが、粉チーズも購入しました。

ペンネは、150g入りだったので、半分の75gを使うことにしました。

メスティンの中にペンネ75gコンソメ1個を入れて持って行きました。

ペンネとツナとコンソメを入れて

トマトジュースを入れて火にかけました。

今回の一つ目の失敗は、

トマトジュースのパックを開けるためにハサミを持って来なかったことです。

ストローの穴からジュースを全部出すのには時間がかかり、一部をこぼしてしまいました・・・。次回は必ずハサミを持って行きます。

トマトジュースが適度に煮詰まった頃に、ペンネがほどよい柔らかさになりました。

粉チーズをたっぷりかけて完成です。

南野陽子さんのレシピでは、塩コショウで味を調えるはずですが、私は入れていません。そもそも、ペンネ75gにコンソメ1個では多過ぎで、味が濃くなってしまいました。次回は、ペンネは同じ量でコンソメを半分にして作ってみようと思います。

これが、二つ目の失敗です。

でも、おいしくできました。満足です。

ペンネが半分(75g)残っているので、必ずリベンジします。

追記 

リベンジしました!

www.henatan.com

 

※私のメスティンは、ダイソーで購入した1合用です。

一般的なメスティンは2合用です。

www.henatan.com

www.henatan.com

www.henatan.com