秋の丹沢① の続きです。
竜ヶ馬場で「ツナとトマトのペンネ」を作って食べました。
BS朝日「そこに山があるから」で南野陽子さんが作っていたレシピです。
以前、作って食べた「南野流 冷やし茶漬け」がとってもおいしかったので、
南野陽子さんのレシピ、信頼しています。
番組を見た後、すぐに材料を買いに行きました。
早ゆでペンネとシーチキンとトマトジュースです。
写真を撮るのを忘れましたが、粉チーズも購入しました。
ペンネは、150g入りだったので、半分の75gを使うことにしました。
メスティンの中にペンネ75gコンソメ1個を入れて持って行きました。
トマトジュースを入れて火にかけました。
今回の一つ目の失敗は、
トマトジュースのパックを開けるためにハサミを持って来なかったことです。
ストローの穴からジュースを全部出すのには時間がかかり、一部をこぼしてしまいました・・・。次回は必ずハサミを持って行きます。
トマトジュースが適度に煮詰まった頃に、ペンネがほどよい柔らかさになりました。
粉チーズをたっぷりかけて完成です。
南野陽子さんのレシピでは、塩コショウで味を調えるはずですが、私は入れていません。そもそも、ペンネ75gにコンソメ1個では多過ぎで、味が濃くなってしまいました。次回は、ペンネは同じ量でコンソメを半分にして作ってみようと思います。
これが、二つ目の失敗です。
でも、おいしくできました。満足です。
ペンネが半分(75g)残っているので、必ずリベンジします。
追記
リベンジしました!
※私のメスティンは、ダイソーで購入した1合用です。
一般的なメスティンは2合用です。