※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

さかいや新春セールでイスカ ゴアテックスライトスパッツとLMFスポーク2パックとSOTOウインドマスター専用4本ゴトクを買う

さかいや新春セールに行ってきました。

f:id:henatan:20200104184035j:plain

1番の目的はスパッツを買うことです。年末の丹沢登山で、破れてしまったからです・・・。こちらの記事のときです。 

www.henatan.com

出発前、薄暗い中で軽アイゼンをつけたときに、うっかりひっかけてしまったのだと思います。下山後に友人に言われて初めて気がつきました・・・。

次は1月5日に登山の予定があるので大至急必要です。そこで、さかいやスポーツからハガキが届いていたことを思い出し、買いに行くことにしました。

 イスカ ゴアテックスライトスパッツ

スパッツの売場へ行くと、置いてある商品のほとんどが厳冬期にも使える分厚くて丈夫そうなものでした。(1月ですから仕方がないですね・・・。)私が欲しいのは春~秋を中心に使うスパッツです。軽アイゼンは使いますが、本格的な雪山に挑戦する予定はありません。

少ない選択肢の中で、一番安いものを選びました。

イスカ ゴアテックスライトスパッツ 4050円です。

f:id:henatan:20200104185127j:plain

これはセールではなかった(?)のかもしれませんが、手頃な値段ながらゴアテックスですし、色やデザインも気に入ったので満足です。(今まで使っていたスパッツよりも。)

上の部分をきゅっとしぼって太さを調節できるようになっているところもいいです。

袋に入れるとこんな感じです。ポカリスエットは大きさ比較のために置きました。

f:id:henatan:20200104185753j:plain

アマゾンでも見つけました。 

LMFスポーク2パック 

レジの近くに置いてあり、半額セールになっていたので衝動買いしました。2本セットで340円です。

f:id:henatan:20200104190421j:plain

スプーンとフォークとナイフが1本になっています。1本10g!という軽さが魅力です。

SOTOウインドマスター専用4本ゴトク

前から欲しいと思っていたのですが、実物を見たらやっぱり欲しくなったので買いました。定価(1400円)です。 

私がSOTOウインドマスターを購入したときの記事はこちらです。 

www.henatan.com

別売りの4本ゴトクを始めから買うべきか?迷ったのです。アマゾンのレビューでも、付属の3本ゴトクは安定性が悪いということで評判が悪いからです。

並べて比べてみました。右が4本ゴトク、真ん中が付属の3本ゴトクです。

f:id:henatan:20200104195806j:plain

見て分かる通り,付属のゴトクの良いところは小型で軽いことです。(重量:3本ゴトク使用時=67g、4本ゴトク使用時=87g)20gも違います。

取り付けて比べます。4本ゴトクのほうがかなり大きく広がります。

f:id:henatan:20200104200313j:plain
f:id:henatan:20200104200332j:plain

エバニューチタンクッカー(容量750ml 直径9.4㎝ 深さ11.8㎝)を乗せて比べます。

f:id:henatan:20200104200514j:plain
f:id:henatan:20200104200536j:plain

安定性は同じです。3本ゴトクでも全く問題ありません。
というわけで・・・私はこれからも付属の3本ゴトクを使うことにします。軽くて小さいほうが断然いいからです。

4本ゴトクの方が良いと書いているみなさんは、もっと大きいクッカーやフライパンを使っているのだと思います。このサイズのクッカーしか使わないのなら、3本ゴトクだけで充分です。

私もいつか、フライパンを使った調理に挑戦したいと考えています。フライパンを買ったら4本ゴトクをデビューさせたいと思います。

4本ゴトクは、このように本体に取り付けて収納できるのも便利です。

f:id:henatan:20200104201529j:plain

ミズノ オールマイティ手袋

福引きで当たりました!(ハガキに福引き券がついています。)

f:id:henatan:20200104202817j:plain
f:id:henatan:20200104202835j:plain

定価500円 サイズF(フリー)と書いてあります。伸びる素材でできていて、手が大きい人でも使える商品のようです。

袋から出してみます。掌から指先まで滑り止めがついています。

f:id:henatan:20200104203041j:plain

手にはめてみました。

f:id:henatan:20200104203206j:plain
f:id:henatan:20200104203230j:plain

小指の先が少し余っています・・・。

実は私、かなり指が短いほうです。女性用の手袋のSサイズでも指先があまってしまいます。ぴったり合う手袋は滅多にないので、これくらいなら満足です。
いいものが当たりました♪ 私はタダでもらいましたが、500円ならお得な商品だと思います。

f:id:henatan:20200104203803j:plain