※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

2020年 買って良かった山道具 ベスト5

お題「#買って良かった2020

 2018年と2019年には、「買って良かった山道具 ベスト8」を書きました。 

www.henatan.com 

www.henatan.com

でも、2020年は、・・・・ベスト8も書けません。

あまり買い物をしていないし、あまり山に登れなかったからです・・・。

というわけで、2020年は、「買って良かった山道具 ベスト5」にしました。

1 ふるさと納税の返礼品としての山小屋の宿泊券

本当は「買ったもの」ではないし、「山道具」でもありませんが・・・。

私の中で間違いなくナンバーワンです。

f:id:henatan:20210104081347j:plain

詳しくは、こちらの記事に書きました。 

www.henatan.com 

www.henatan.com

コロナ禍の山小屋を応援したい気持ちから始めたふるさと納税でしたが、私にとって本当にお得でした。 

実質2000円程度で山小屋に宿泊できるのです。

甲斐駒ヶ岳の七丈小屋の宿泊券はすでに使用しました。 

www.henatan.com

赤岳鉱泉・行者小屋の宿泊券は、まだ使用していませんが、有効期限は発行から3年間あります。 そして、ブログを読むと、宿泊料金値上げのお知らせが・・・。 

鉱泉日誌:[2021年 赤岳鉱泉・行者小屋営業方針のお知らせ] - livedoor Blog(ブログ)

宿泊券はそのまま使用できるとしたら・・・実質タダで宿泊できるようなものですね。

2021年は、ふるさと納税を利用して他の山小屋の宿泊券も手に入れたいと考えています。長野県茅野市の返礼品には、他にもいろいろな山小屋の宿泊券があります。

私はこちらのサイトを利用しています。

www.furusato-tax.jp

2  冬山登山用の手袋に「TEMRES 01winter」

本格的な雪山登山をする予定はないけれど、地元神奈川県、丹沢の山には冬も登りたい!と考えている私にとって、冬用の山道具をどのくらい買うか?は重要な問題です。

冬用の山道具って、どれも値段が高いですから・・・。 

丹沢の山も、冬はマイナス2桁の気温になることがあります。普通の手袋では2枚重ねても足りません。

「TEMRES 01winter」は、まさかの1980円です。

(本来は作業用ですから・・・。)

とっても暖かくて、完全防水です。

良い買い物をしたと思っています。

詳しくは、こちらの記事に書きました。 

www.henatan.com

3 モンベルの冬用アウターシェル「フレネイパーカ」(旧モデル) 

これを買うまでは、冬の丹沢を3シーズン用のレインウェアでのりきっていました。

でも、さすがに限界を感じ、モンベルのアウトレットで購入したのがこちらです。

f:id:henatan:20210104090428j:plain

ゴアテックス3レイヤーで18000円!の安さです。デザインも気に入っています。

良い買い物をしました。

詳しくは、こちらの記事に書きました。 

www.henatan.com

4 LMFスポーク2パック

半額セールになっていたので衝動買いしたのですけど、ものすごく活用しています。山に登るときは必ず持ってます。スプーンにもフォークにもなるし、軽いし、見た目以上に丈夫だし、本当に便利です。

https://amzn.to/3rO9wIL

2本セットで340円でした。詳しくは、こちらの記事に書きました。 

www.henatan.com

5 イスカ エア 150X 

コロナ対策のために、初めて買ったシュラフです。

詳しくは、こちらの記事に書きました。 

www.henatan.com

まだ1回しか使っていません・・・。とっても気に入っているので、2021年にはたくさん活用したいと思っています。

f:id:henatan:20210104153028j:plain