※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

南町田グランベリーパークのモンベルへ 冬用アウターシェルを買いに行く

南町田グランベリーパークへ、初めて行ってきました。

gbp.minamimachida-grandberrypark.com

 2019年11月13日(水)にグランベリーパークがオープンして以来、行ってみたいと思っていました。でも、大人気!大混雑!の評判を聞いて、もう少し落ち着いてから・・・と様子を見ていました。

2017年2月に閉館となった「グランベリーモール」だった頃は、何度か利用したことがあります。私にとってグランベリーモールは、車で行く場所でした。(荷物を持たなくていいから楽だし、速く行けるし、電車で行くのは乗り換えがめんどうだし・・・。)

でも、グランベリーパーク周辺の道路では「グランベリーパーク渋滞」がおきている・・・という噂です。そこで、今回は電車で行くことにしました。

南町田駅は、以前は各停しかとまらない駅だったのに、今では

南町田グランベリーパーク駅 と駅名が変わり、駅がリニューアルされ、急行がとまる駅になりました。すごい進化です!

初めて行ったグランベリーパークは・・・

グランベリーモールとは全く違う場所になっていました。

ちょうど、冬のバーゲンが始まったところで混雑していました・・・。電車で行って正解だったと思います。

gbp.minamimachida-grandberrypark.com

冬用アウターシェル「フレネイパーカ」

今回の一番の目的は、モンベルで冬用アウターシェルを買うことです。

南町田グランベリーパークのモンベルは、日本最大級の売り場面積を誇ります。

モンベル | 店舗情報 | モンベル グランベリーパーク店(2019年11月13日オープン)

私は、冬用のアウターシェルを持っていません。仕方がないので、冬でも春夏秋の3シーズン用のレインウェアを1番上に着ています。

ノースフェイスのクライムベリーライトジャケットです。 

www.henatan.com

軽くてコンパクトなので薄いです。 12月の丹沢も、1月の雲取山も、中に重ね着をしてこれで乗り切りましたが・・・ 

www.henatan.com 

www.henatan.com

気温がマイナスになると、さすがに物足りなさを感じました。

今のところ、12本爪アイゼンやピッケルを買う予定はありませんが、6爪軽アイゼンでも登れる雪山にはもっと登りたいと考えています。

やっぱり、冬用のアウターシェルが欲しいです。 

冬用アウターシェルの欠点(?)は、値段が高いことです。普通、4~5万円くらいはします。着る回数が少ない冬用アウターシェルに、高いお金を払うのには抵抗があります・・・。

好日山荘WebShopで、調べてみると

ミレーのカメットライトゴアテックスジャケットは、税込で定価69300円のところ、30%OFFで48510円。

MILLET(ミレー)ウィメンズ カメット ライト ゴアテックス ジャケット / BLUE DEPTHS(XS 8731): レディースウェア登山用品・アウトドア用品の通販専門店 好日山荘

ファイントラックのエバーブレスアクロジャケットは、税込で48950円。

finetrack(ファイントラック)ウィメンズ エバーブレスアクロジャケット / ポピーレッド(S PO): レディースウェア登山用品・アウトドア用品の通販専門店 好日山荘

ノースフェイスのオールマウンテンジャケットは、税込で、50600円です。

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)オールマウンテンジャケット レディース / フラッグブルー(M FG): レディースウェア登山用品・アウトドア用品の通販専門店 好日山荘

やっぱり高いです・・・。

 

こんなときに頼りになるのが、安くて高機能のモンベルです。事前にネットショップで調べたところ、「プモリパーカ」が良さそう!と思いました。

定価26500円です。 

webshop.montbell.jp

HPから一部引用します。

 今までにない、しなやかな着心地と軽量性を実現した女性向けモデルです。全面にストレッチ性に優れソフトな風合いのGORE® C-ニット™バッカーテクノロジーを使用。抜群の運動性を備え、防水透湿性素材特有のカサカサとした音も軽減しています。冬季登山に必要な機能はもちろん、取り外して洗濯できる口元のパーツなど、女性にうれしい機能も搭載しています。

ベンチレーションもついています。気温が低くても歩けば暑くなりますから、ベンチレーションがあると便利です。

さらに値段の安い商品に、「フレネイパーカ」があります。定価24000円!

webshop.montbell.jp

HPから一部引用します。

アルパインライミングに必要な機能を備えながらも、ゴアテックスファブリクス使用モデルにおいて最もリーズナブルな価格を実現。冬季登山はもちろん、冷え込む時期のトレッキングなど、一年を通して活躍します。

こちらは、ベンチレーションはついていません。それにしても定価24000円は、リーズナブルです。 

プモリパーカも、フレネイパーカも、冬用アウターシェルの値段としては、他のメーカーでは考えられない安さです。

ところが、南町田グランベリーパークのモンベルのアウトレット売り場へ行くと・・・

フレネイパーカの旧モデルが、18000円!で売っていました。ゴアテックス3レイヤーで18000円は、すごいことだと思います。

定価のプモリパーカと、アウトレット18000円のフレネイパーカを試着してみました。

プモリパーカの方が、明らかに軽いです。生地が柔らかくてストレッチがきいていて動きやすいです。フレネイパーカは、プモリパーカに比べると、重いですし固くてゴワゴワ感があります。

へなちょこで重い荷物を持つのが苦手な私は、基本的には山道具は値段よりも軽さ!を重視しています。これまで、値段が高くても軽いものを選んできました。

でも今回は・・・

値段の安さに負けました・・・・。冬用アウターシェルは、3シーズン用レインウェアに比べると着る回数が断然少ないですから・・・。

旧モデル18000円のフレネイパーカを購入しました。

f:id:henatan:20200126065807j:plain

収納袋に入れて重さを量ってみました。 

f:id:henatan:20200126065859j:plain

484g。プモリパーカ(カタログによると平均重量389g)より約100g重いです。とはいっても、冬用アウターシェルとしては、特別重い訳ではなく一般的な重さだと思います。

ポカリスエット500mlと大きさを比べました。3シーズン用で軽くてコンパクトなクライムベリーライトジャケットの倍くらいの大きさになりますが、仕方がないです。(重さも倍くらいです。)

f:id:henatan:20200126070233j:plain

デザインも気に入りました。冬用のアウターシェルには、雪面で滑りにくい「滑り止め性能」があるそうです。普通のレインウェアは滑りやすいということです。(モンベルの店員さんに聞いて初めて知りました・・・。)

やっぱり買って良かった!と思っています。(もっと早く買うべきだったかも・・・)

f:id:henatan:20200126071131j:plain

山で着るのが楽しみです。(まずは、雪の丹沢で♪)

耳をあたためる帽子「パイルニットイヤーウォーマーキャップ」

アウトレット売り場で、冬用の帽子も気になったので買うことにしました。耳をあたためてくれる帽子が欲しいと思っていました。

「パイルニットイヤーウォーマーキャップ」の旧モデルを2400円で購入しました。

f:id:henatan:20200126070315j:plain

f:id:henatan:20200126071234j:plain

眼のUV対策に「トレッキンググラス」

登山用のサングラスも欲しいと思っていました。山で壊したり、なくしたりする可能性を考えると、値段の高いものはもったいないです・・・。

やっぱり、 こんなときに頼りになるのが、安くて高機能のモンベルです。

折り畳みができる商品がありました。便利です!定価6400円。

webshop.montbell.jp

もっと軽いチタンもありました。定価13500円。 

webshop.montbell.jp

値段の安さに負けました。6400円のトレッキンググラスを購入しました。

f:id:henatan:20200126070557j:plain
f:id:henatan:20200126070617j:plain

落としたりなくしたりしそうなので、こちらも購入しました。

f:id:henatan:20200126070757j:plain
f:id:henatan:20200126070728j:plain

f:id:henatan:20200126070427j:plain

折り畳んで収納できるので便利です。

f:id:henatan:20200126071011j:plain

来週は、丹沢にも雪が積もりそうです。2月には、「フレネイパーカ」と「イヤーウォーマーキャップ」と「トレッキンググラス」を山でデビューさせたいと思っています。

f:id:henatan:20200126071355j:plain

グランベリーパークは・・・

是非もっとすいている時に、次は車で行きたいと思っています。