※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

SOTOマイクロレギュレーターストーブウインドマスターとエバニューチタンクッカー1人用セットを購入

ついに購入しました。

f:id:henatan:20191019181605j:plain

SOTOマイクロレギュレーターストーブウインドマスターと 

 エバニューチタンクッカー1人用セットです。 

エバニュー(EVERNEW) チタンクッカー1人用セット RED ECA278R

エバニュー(EVERNEW) チタンクッカー1人用セット RED ECA278R

 

以前から欲しいと思っていたのです。

好日山荘で、https://www.kojitusanso.jp/

「秋山応援フェア10%ポイント還元」と

f:id:henatan:20191019181502j:plain

会員限定で、「燃料・バーナーコンロ・コッヘルクッカーの10%OFF」が同時に行われていたので、今がチャンス!!と思って決断しました。

f:id:henatan:20191019181535j:plain

SOTOマイクロレギュレーターストーブウインドマスターは、いろいろなところで紹介されているのを読んで(雑誌やブログ等で)かなり前から狙っていました。(評判が良いので。)

エバニューチタンクッカーは、「山と渓谷」10月号の「GEAR TEST AND REPORT」で紹介されているのを読んで気になっていました。 

山と溪谷2019年10月号「心に残る秋の山35コース」

山と溪谷2019年10月号「心に残る秋の山35コース」

 

一部引用します。

鍋の中に小型ストーブ(ソトのSODー310)と110g缶を入れても総重量は460gにしかならない。アルコールストーブや固形燃料を除けばこれが世界最軽量セットだ。(中略)ただし湯沸かしが専門で、料理らしい料理はできない。 

「世界最軽量」は魅力的です。アマゾンのレビューを読むと、やっぱり良さそうです。

実物を見たら、本当にコンパクトで軽いです。今のところ、山で料理らしい料理をする予定はないので決めました。料理らしい料理をしたくなったら・・・フライパンを買おうと考えています。

これが、SOTOマイクロレギュレーターストーブウインドマスターです。本体重量は67g。黒い収納袋がついています。

f:id:henatan:20191019181713j:plain

105g缶につけて組み立てました。

f:id:henatan:20191019181823j:plain

小型軽量な3本ゴトクがついています。別売りの4本ゴトクを買うかどうか?は使ってみてから今後検討します。 

ソト(SOTO) ウインドマスター用4本ゴトク フォーフレックス SOD-460

ソト(SOTO) ウインドマスター用4本ゴトク フォーフレックス SOD-460

 

フライパンや大きめのクッカーを使う場合は、4本ゴトクのほうが良いみたいです。

 

アマゾンのレビューを読むと、4本ゴトクの方が安定するので始めから4本ゴトクがセットになっているものを買ったほうが良いという意見がいくつかあります。 

 エバニューチタンクッカー1人用セットです。

f:id:henatan:20191019182133j:plain

750mlのふたつきポットと400mlのマグのセットです。合わせてたったの144gです!マグの中にポットを重ねることができます。白い収納袋がついています。 

f:id:henatan:20191019182316j:plain
f:id:henatan:20191019182448j:plain

中に105g缶がぴったり入ります。(2個入ります。)

f:id:henatan:20191019182747j:plain

1個とウインドマスターを入れてふたを閉めることができます。

f:id:henatan:20191019183052j:plain

軽くて嬉しいです!! 気に入りました。

本当にお湯を沸かすだけでよければ、私は既にモンベルのジェットボイルを持っています。 

JETBOIL(ジェットボイル) バーナー ZIPジップ ブラック 1824325 BK 【日本正規品】 PSマーク取得品

JETBOIL(ジェットボイル) バーナー ZIPジップ ブラック 1824325 BK 【日本正規品】 PSマーク取得品

 

ジェットボイルの良いところは、驚くほど速くお湯が沸くことです。カップやコーヒーの準備が終わる前に沸いてしまいます。ジェットボイルも気に入っているのですが、 ジェットボイルの他に、お湯を沸かす以外の目的にも使えるシングルバーナーが欲しいと思っていたのです。(目的に合わせて使い分けます。)

実際に山で使ったら、また記事に書きたいと思います。

追記

初めて使ったときの記事はこちらです。 

www.henatan.com 

4本ゴトクを購入したときの記事はこちらです。 

www.henatan.com