※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

雪の雲取山① 鴨沢から登り七ツ石小屋のテント場で山ごはんを楽しむ 2020.1.5~1.6

2020年の初登りは、雲取山に行ってきました。今回は友人と2人登山です。

登山計画

2020年1月5日(日)~1月6日(月)

1日目の予定 1月5日(日) コースタイム約6時間

奥多摩駅8:21着(JR青梅線ホリデー快速おくたま1号)

西東京バス 奥多摩駅 8:35発 鴨沢着9:09

鴨沢→0:30→小袖乗越(権現平)→1:45→堂所→0:50→七ツ石小屋→0.40→ブナ坂→0:40→奥多摩小屋→0:25→小雲取山→0:30→雲取山→0:20→雲取山荘(泊)

2日目の予定 1月6日(月) コースタイム約4時間

雲取山荘→0:30→雲取山→0:20→小雲取山→0:15→奥多摩小屋→0:20→ブナ坂→0:20→七ツ石山→0.20→七ツ石小屋→0:25→堂所→1:20→小袖乗越→0:20→鴨沢

鴨沢発のバス(平日)13:53発 奥多摩駅着14:29 

奥多摩駅から鴨沢へ

 8:30 奥多摩駅です。良い天気です。

f:id:henatan:20200111093442j:plain

日曜日ですが、それほど混雑していません。(ホリデー快速も、駅も、バスも。)

バスは、並んでいた人達が全員座ることができました。

9:10 鴨沢バス停です。

f:id:henatan:20200111093649j:plain

鴨沢までバスに乗った人達は5~6人程度だったと思います。トイレに並んだりすることもなく、のんびり準備して出発しました。

鴨沢から七ツ石小屋へ

登山道には、前日に降ったと思われる雪が少しだけ残っていました。

f:id:henatan:20200111094006j:plain

9:50 小袖の登山者駐車場です。車の数はそれほど多くありません。

f:id:henatan:20200111094043j:plain

この駐車場のトイレは、冬期閉鎖中です。

10:00 お馴染みの看板です。

f:id:henatan:20200111094435j:plain

11:40 堂所(どうどころ)です。この看板、見ると読みたくなります。

f:id:henatan:20200111094611j:plain

12:15 富士山くっきりで嬉しいです!

f:id:henatan:20200111094822j:plain

12:20 この分岐を七ツ石小屋方面へ行きます。

f:id:henatan:20200111095100j:plain

この写真の「概念図」に載っているあたり・・・間違えやすくて要注意だなと思います。

12:30 七ツ石小屋に到着しました。

f:id:henatan:20200111095226j:plain

七ツ石小屋のテント場で山ごはん

七ツ石小屋のテント場で、山ごはん休憩にします。

f:id:henatan:20200111100950j:plain

ホットサンドメーカーの中に、あらかじめ冷凍餃子を入れてきました。

f:id:henatan:20200111101114j:plain

完全に解凍して、どろどろになっています・・・。気温は低いのですが、暖房のきいた電車やバスに乗ってきたからですね。保冷バックに入れてきたほうが良かったかもしれません。

持ってきたのは、この冷凍餃子です。

f:id:henatan:20200111102015j:plain

今日のために、家で練習してきました。こちらの記事です。 

www.henatan.com

バーナーで約4分焼き、蓋を開けてさらに水分をとばすと・・・

f:id:henatan:20200111101459j:plain

おいしくできました! 山の上で食べる餃子、最高です♪

さらに、ランチパックも持ってきました。

f:id:henatan:20200111101639j:plain

スティックタイプ(4本入り)なので、重ねずにホットサンドメーカーに入れることができて、早く焼けるかな?と思って選びました。

f:id:henatan:20200111101755j:plain
f:id:henatan:20200111101822j:plain

こちらも、おいしくできました!
七ツ石小屋のテント場は、おすすめのランチ休憩の場所です。

富士山が見えますし、

f:id:henatan:20200111102241j:plain

トイレもあります。

f:id:henatan:20200111102329j:plain

足りない物を小屋で購入することもできます。

f:id:henatan:20200111102609j:plain

私の実力では、日帰りで雲取山に登ることはできませんが、日帰りで七ツ石山に登り、七ツ石小屋で山ごはんを食べるのもいいかも・・・と思ったのでした。 

雲取山山頂へ

1日目は七ツ石山には登らず、まき道を行くことにします。雲取山荘に着くのが遅くなるのが心配だったからです。

13:10 この分岐を左へ行きます。

f:id:henatan:20200111103244j:plain

13:30 雪がある場所もありましたが、アイゼンをつけるほどではありません。

f:id:henatan:20200111103402j:plain

13:35 ブナ坂です。 

f:id:henatan:20200111104100j:plain

ここからの縦走路は景色がすてきです。

f:id:henatan:20200111104154j:plain

14:00 雲取山ヘリポートです。

f:id:henatan:20200111104252j:plain
f:id:henatan:20200111104320j:plain

14:10 奥多摩小屋です。

f:id:henatan:20200111104433j:plain

平成31年3月31日に閉鎖されてしまったので、今はトイレも使えません。

14:55 山頂避難小屋が見えてきました。

f:id:henatan:20200111104905j:plain

雪はありますが、カチカチではないのでアイゼンはなくても大丈夫です。

15:05 避難小屋に着きました。

f:id:henatan:20200111105034j:plain

避難小屋前の温度計を見ると、ー5℃です。 

f:id:henatan:20200111105150j:plain

避難小屋の中には、誰もいませんでした。

f:id:henatan:20200111105246j:plain
f:id:henatan:20200111105311j:plain

ここまではアイゼンなしでも大丈夫でしたが、山頂から雲取山荘までの道は、カチカチになっていることが予想されます。避難小屋前のベンチで軽アイゼンをつけました。

15:15 雲取山 山頂です!

f:id:henatan:20200111105635j:plain

富士山がよく見えます。私と友人の2人で山頂独占でした。

雲取山山頂から雲取山荘へ

山頂から、雲取山荘への道(下り)は予想通りカチカチでした。

f:id:henatan:20200111105827j:plain

この道、アイゼンがなかったら怖くて歩けません・・・。(ずるずる滑りそうです。)でも、アイゼンがあれば雪がないときよりも歩きやすいと感じました。アイゼンってすごい道具だと思います。

15:40 雲取山荘です。

f:id:henatan:20200111110112j:plain
f:id:henatan:20200111110142j:plain

4時前には着くことができて良かったです。

雲取山荘については、雪の雲取山②③④ に続きます。 

www.henatan.com  

www.henatan.com  

www.henatan.com