※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳④ 大倉へ下山する 2019.12.27~12.28

塔ノ岳~丹沢山蛭ヶ岳①②③の続きです。 

www.henatan.com 

www.henatan.com 

www.henatan.com

12月28日 蛭ヶ岳の朝の気温はマイナス7℃。昨日はぐちゃぐちゃだった雪がかちかちになっています。 

軽アイゼンをつけて出発です。

f:id:henatan:20200102205634j:plain

どろどろだった道もかちかちになっています。霜柱がすごいことになっています。

f:id:henatan:20200102205808j:plain

富士山を眺めながら雪道を歩きます。

f:id:henatan:20200102210107j:plain

不動ノ峰休憩所です。今日はここで休憩します。 

f:id:henatan:20200102210230j:plain
f:id:henatan:20200102210338j:plain

冷凍たい焼きです。ホットサンドメーカーで2個焼けます。本当は昨日食べる予定でした・・・。昨日は時間がなくなってしまったので今日になりました。気温はマイナスなので、問題ないと思います。

f:id:henatan:20200103114746j:plain

PEAKS(ピークス) 2019年 12月号【特別付録:オールシーズン・コジー】

の付録「オールシーズン・コジー」に入れて持ってきました。 

PEAKS(ピークス) 2019年 12月号【特別付録:オールシーズン・コジー】

PEAKS(ピークス) 2019年 12月号【特別付録:オールシーズン・コジー】

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: 雑誌
 

f:id:henatan:20200103115412j:plain

家で練習したときの記事はこちらです。 

www.henatan.com

 おいしく焼けました!やっぱり、山の上でほかほかの行動食っていいですね。

f:id:henatan:20200103114925j:plain

9:30 丹沢山 山頂に着きました! 富士山くっきりです。

f:id:henatan:20200103115656j:plain

みやま山荘です。

f:id:henatan:20200103115805j:plain

丹沢山を過ぎると、すれ違う人の数が増えました。土曜日だからですね。この時間に歩いている人は、日帰りで丹沢山まで行くのだと思います。向こうから歩いてくる人達が写真にうつっているのがわかるでしょうか?

f:id:henatan:20200103120151j:plain

11:10 塔ノ岳です。人がたくさんいます。さすが土曜日の塔ノ岳です。

f:id:henatan:20200103120502j:plain

私が日帰りで塔ノ岳に登るときは、混雑を避けてもっと早い時刻に来るので人の姿を入れずに写真を撮れるのですけど、今日はそうはいきません。

f:id:henatan:20200103120703j:plain

富士山にも雲がかかってきました。

仏山荘で休憩します。甘酒にしました。

f:id:henatan:20200103120826j:plain
f:id:henatan:20200103120911j:plain

塔ノ岳山頂にこれだけ人がいるのですから、鍋割山もきっと混雑しています。鍋焼きうどんを食べるためには順番待ちが必要です・・・。

というわけで、鍋焼きうどんはあっさり諦めて花立山荘の月見うどんを目指すことに決めました。

塔ノ岳からは軽アイゼンは必要なくなったのではずして歩きました。

f:id:henatan:20200103121231j:plain

12:30 花立山荘です。

丹沢 花立山荘 

f:id:henatan:20200103121416j:plain

土曜日なので人が多く、建物全体を撮ろうとすると、どうしても人がたくさん映り込んでしまうので諦めました。

でも、特に待つことなく、月見うどんを食べることができました。

f:id:henatan:20200103121523j:plain

友人は、なら茸うどんにしました。

f:id:henatan:20200103121632j:plain

大倉に下山後、さらに休憩しました。コンビニがつぶれて、何になるのだろうと思っていたら、カフェになっていました。

メニューです。光って読みにくくてすみません・・・。

f:id:henatan:20200103123042j:plain

中の様子です。

f:id:henatan:20200103123210j:plain
f:id:henatan:20200103123144j:plain

私はとん汁を食べました。豚肉がたくさん入っていておいしいです。これで400円はお得だと思います。

f:id:henatan:20200103123509j:plain

実は今回の下山、コースタイムよりかなり時間がかかってしまいました。私のせいです。下山は苦手な上に、いつもより重い荷物がこたえました。夏の山小屋泊のとき、私のリュックは大抵6~7㎏程度なのに、今回は9㎏近くありました。軽アイゼンの他、ホットサンドメーカーやバーナーも入れたからです。

もっと体力アップと、荷物を軽くする工夫をしなくては・・・と反省したのでした。テント泊デビューは、まだ無理そうです。