12月28日 蛭ヶ岳の朝の気温はマイナス7℃。昨日はぐちゃぐちゃだった雪がかちかちになっています。
軽アイゼンをつけて出発です。
どろどろだった道もかちかちになっています。霜柱がすごいことになっています。
富士山を眺めながら雪道を歩きます。
不動ノ峰休憩所です。今日はここで休憩します。
冷凍たい焼きです。ホットサンドメーカーで2個焼けます。本当は昨日食べる予定でした・・・。昨日は時間がなくなってしまったので今日になりました。気温はマイナスなので、問題ないと思います。
PEAKS(ピークス) 2019年 12月号【特別付録:オールシーズン・コジー】
の付録「オールシーズン・コジー」に入れて持ってきました。
家で練習したときの記事はこちらです。
おいしく焼けました!やっぱり、山の上でほかほかの行動食っていいですね。
9:30 丹沢山 山頂に着きました! 富士山くっきりです。
みやま山荘です。
丹沢山を過ぎると、すれ違う人の数が増えました。土曜日だからですね。この時間に歩いている人は、日帰りで丹沢山まで行くのだと思います。向こうから歩いてくる人達が写真にうつっているのがわかるでしょうか?
11:10 塔ノ岳です。人がたくさんいます。さすが土曜日の塔ノ岳です。
私が日帰りで塔ノ岳に登るときは、混雑を避けてもっと早い時刻に来るので人の姿を入れずに写真を撮れるのですけど、今日はそうはいきません。
富士山にも雲がかかってきました。
尊仏山荘で休憩します。甘酒にしました。
塔ノ岳山頂にこれだけ人がいるのですから、鍋割山もきっと混雑しています。鍋焼きうどんを食べるためには順番待ちが必要です・・・。
というわけで、鍋焼きうどんはあっさり諦めて花立山荘の月見うどんを目指すことに決めました。
塔ノ岳からは軽アイゼンは必要なくなったのではずして歩きました。
12:30 花立山荘です。
土曜日なので人が多く、建物全体を撮ろうとすると、どうしても人がたくさん映り込んでしまうので諦めました。
でも、特に待つことなく、月見うどんを食べることができました。
友人は、なら茸うどんにしました。
大倉に下山後、さらに休憩しました。コンビニがつぶれて、何になるのだろうと思っていたら、カフェになっていました。
メニューです。光って読みにくくてすみません・・・。
中の様子です。
私はとん汁を食べました。豚肉がたくさん入っていておいしいです。これで400円はお得だと思います。
実は今回の下山、コースタイムよりかなり時間がかかってしまいました。私のせいです。下山は苦手な上に、いつもより重い荷物がこたえました。夏の山小屋泊のとき、私のリュックは大抵6~7㎏程度なのに、今回は9㎏近くありました。軽アイゼンの他、ホットサンドメーカーやバーナーも入れたからです。
もっと体力アップと、荷物を軽くする工夫をしなくては・・・と反省したのでした。テント泊デビューは、まだ無理そうです。