※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

山小屋で使うためにインナーシーツを買いに行く 2021.7

山小屋で使うために、インナーシーツを買うことにしました。

今年の山小屋も、感染症対策のために、シュラフまたはインナーシーツが必要です。

昨年の夏は、初めてのシュラフを購入しました。 

www.henatan.com

今年、宿泊する予定の山小屋は、シュラフかインナーシーツ、どちらでも良いのです。

そうなると、へなちょこな私は、少しでも荷物を軽くするためにインナーシーツが欲しいです。

「夏山応援フェア 10%ポイント還元」中で、私にとって一番近い山道具屋である

好日山荘 町田店に出かけました。

実は、好日山荘 町田店の7月12日のブログで、

イスカのインサートシーツ(2530円)が紹介されていたので狙っていたのです。

引用します。 

サイズは220cm(全長)×85cm(幅) と女性から男性までご使用出来るサイズ感。 

ポリエステル素材を使用し、洗濯機で丸洗いできるのもメンテナンスが楽チンですよ。

blog.kojitusanso.jp

ところが、私が行ったときには売り切れてしまったらしく、ありませんでした。

 

唯一在庫があったのは、フォックスファイヤーのシーツです。

www.foxfire.jp

本当は、複数の商品を実際に見て比べたかったのですが、これしかありません。

1択です。

問題は、値段です。私が想定していたよりもだいぶ高いです。

→¥10,450(本体価格¥9,500) 

カタログページから、解説を引用します。

防虫、吸汗速乾性に優れたトランスウェット・スコーロン素材を採用したトラベルシーツ。細かな穴開き構造による優れた通気性で蒸れ感も軽減します。トレッキング泊においての寝袋や山小屋布団などの虫・衛生対策用インナーシュラフとして、源流域などでのツエルト・タープ泊などの防虫対策として、そして、海外旅行などの「ベッド虫」対策用インナーシーツとして様々な状況での「防虫快眠」に役立ちます。枕が収納できる枕ポケット仕様。コンパクトに持ち運べるスタッフバッグ付属。(ショートサイズ/適応身長・170㎝まで)

広げて見せてもらうと、枕が収納できる枕ポケットがとてもいいです。

柔らかい生地でしわにならないし、肌触りもいいです。

1番の目的は、山小屋で使うことですが、インナーシュラフとして使うと、シュラフの汚れ防止になるし、快適そうです。

防虫効果は別になくても良いのですけど・・・。

ネットで探して別の商品を購入することも考えましたが・・・。ネットでも売り切れが多いかもしれないし・・・。

迷った結果、購入しました。 

近日中に使う予定があるから必要なのです。

 

家に帰ってから写真を撮りました。

f:id:henatan:20210725073618j:plain

説明の厚紙、両面とも写真を撮りました。

f:id:henatan:20210725073837j:plain
f:id:henatan:20210725074039j:plain

大きさを比較するために、500mlのペットボトルを横に置きました。

f:id:henatan:20210725073452j:plain

取り出します。

f:id:henatan:20210725074932j:plain

広げてみました。これは、枕ポケットの部分です。

f:id:henatan:20210725074609j:plain

重さを計ってみました。

f:id:henatan:20210724193404j:plain

309gです。 カタログには、300gって書いてありました。

9gは、きっと収納袋分ですね。

ちなみに、

私が持っているシュラフ「イスカ エア 150X」は、370gの軽さです。

あまり変わりません・・・。

でも、肌触りはシュラフよりも断然よくて快適だと思います。

使うのが楽しみです。

追記

初めて山小屋で使ったときの記事はこちらです。 

www.henatan.com