雑誌で紹介されていたのを見て以来、欲しいと思っていました。
「ノースフェイス ハイクハット」です。
何の雑誌だったのか?は覚えていないのですが、山雑誌ではありません。普段かぶるための帽子として紹介されていました。
インナーシーツを買うために、好日山荘 町田店に行ったときに実物を見て・・・
実際にかぶってみて・・・やっぱりどうしても欲しくなり・・・
購入しました。
収納袋に入っています。
私が気に入ったポイントは、主に5つあります。
①ストローハットなのに、洗える。
ストローハットの良さは、通気性が良くて涼しいところです。でも、普通は洗えません。山登りでは、頭にも大量の汗をかくし、汚れることも多いので「洗えること」は絶対条件です。ハイクハットは、ストローハットなのに洗えます。
②ストローハットなのに、たためる。
帽子って、かぶらないときはただの荷物です。山登りではリュックの中にしまいます。「たためること」も絶対条件です。ストローハットって、普通はたためません。ストローハットなのに、たためるって、画期的!と思いました。
③あご紐がついている。
風で飛ばないようにするために、あご紐は必要です。あご紐がついている帽子って、普通は「山登り用」や「子供用」っぽく見えます。ハイクハットは、あご紐がついているのに、普段かぶっても違和感がありません。
④軽い。
山道具を選ぶときに、「軽さ」は重要です。少しでも軽いほうがいいと思っています。ハイクハットは軽いです。
⑤山でも、山以外の場所でも使える。
デザインがかわいい!山でも山以外の場所でも使えます。ノースフェイスの製品って、デザインが「山道具」っぽくないので、山以外の場所でも使える物が多いと思います。私が持っているレインウェアもそうです。
値段は高め・・・ですが、山以外のところでも使えるので、仕方がないかなと思ってしまいます。
「ノースフェイス ハイクハット」
とっても気に入りました。
これからたくさん活用したいと思います。
アマゾンでもありました。アマゾンでも評判いいですね。