※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

塔ノ岳~丹沢山③ 山で会いたくない人 2021.7.22

私が山で会いたくない人、それは、

山で煙草を吸う人です。

このことは、いつかブログの記事に書こうと思って、タイトルだけ書いてずっと「下書き」に入れてありました。 

でも、それだけで記事を一つ書くのはどうかな??

と思い、そのままになっていました。

今まで、山で煙草を吸う人に出会ったことは何度もありました。

今回は、1日に3人も会ってしまったのです。(3人ともバラバラの場所です。)

そこで、ついに記事を書くことに決めました。

 

煙草を吸っている人は、屋外だからいいと思っているのではないでしょうか?

でも、煙草は、10m以上離れていても、白い煙が見えなくても、風にのってにおいは届くのです。煙草を吸っていた人がいた場所には、しばらくにおいが残ります。

煙草を吸っている人がいた場所は、今回も今までも、山頂、または山小屋の前、または休憩ポイントのベンチが複数ある場所です。

おいしい空気が吸いたくて山に登っているのに、

気持ちよく休憩したいのに、

どうして煙草のけむりを吸わされなくてはならないのでしょうか?

怒りがこみあげてきます。

山のベンチは、喫煙所ではありません。

煙草を吸っている人を見かけたら、私はその場所で休憩することを諦めます。または、可能ならばできるだけ遠くに離れます。

本当にやめて欲しいと思います。

山では、おいしい空気が吸いたいのです。

f:id:henatan:20210724161004j:plain

f:id:henatan:20210724161159j:plain

f:id:henatan:20210724161347j:plain

www.henatan.com 

www.henatan.com