※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

今日も大山詣りへ 紅葉を見に行く 2021.11.23

紅葉シーズンの大山に、初めて行ってきました!

大山は、私にとって一番身近な山です。

子どもの頃から数え切れないくらい登ってきました。

それなのに、大混雑が怖くて紅葉シーズンには一度も登ったことがありませんでした。

大山と言えば、紅葉が有名です。テレビや雑誌などで紹介されることが多いです。(つい最近もテレビのニュースで見ました。)

今はちょうどライトアップの期間中でもあり、まさに混雑の(紅葉が見頃の)ピークです。

f:id:henatan:20211123153848j:plain

↑この写真は、先月、丹沢縦走したときに大倉から乗ったバスの中で撮りました。

さすがに、ライトアップに行く気にはなれなかったので(混雑がこわくて。)

できるだけ混雑を避けて、早朝に行くことにしました。

 

6:10 いつもの第一駐車場です。

f:id:henatan:20211123155718j:plain

ここからバス停までは、バス通りを約15分歩きます。

f:id:henatan:20211123155949j:plain

6:25 登山口に1番近い第二駐車場はすでに満車でした!

f:id:henatan:20211123155902j:plain

さすが紅葉シーズン・・・。

 

実は、今回一番見てみたい!と思っていたのが、大山寺へ登る階段の紅葉です。

雑誌などでよく紹介される写真ポイントなのです。

ですから、迷わず女坂へ進みました。

 

ちなみに、前回(10月25日)に撮った写真がこちらです。

f:id:henatan:20211123160202j:plain

 

そして、今日、初めて撮った紅葉の写真がこちらです!

f:id:henatan:20211123160451j:plain

やりました!

6:45という時刻でしたが、階段の下には写真を撮る人が、既に数人並んでいました。みなさん狙ってきたのですね。

足元もなんだか素敵です。

f:id:henatan:20211123160759j:plain

大山寺です。

f:id:henatan:20211123160859j:plain

上から見下ろして撮りました。

f:id:henatan:20211123160954j:plain

この時間だから、階段に人がいない所を撮ることができましたが、もう少し遅い時間には人が多くなって写真が撮り辛くなるのだろうな・・・と思います。今日は祝日ですから。

7:03 下社の手前のお店が並んでいる場所です。ガスガスです。

f:id:henatan:20211123161247j:plain

7:05 阿夫利神社下社に到着。

f:id:henatan:20211123161326j:plain

こんなにガスガスな下社は初めてかも?しれません。

残念ながら、景色は何も見えません・・・。

f:id:henatan:20211123161424j:plain

 

8:15 登頂!

f:id:henatan:20211123161528j:plain

やっぱり、景色は何も見えません。

f:id:henatan:20211123161618j:plain

駐車場には車がたくさん停まっていたのに、下社よりも上では、それほど人に会いませんでした。そして、山頂には私以外に2~3人しかいませんでした。(ソロの男性ばかり・・・。早朝はいつもソロの人が多いです。)

きっと、紅葉を見に来る人達の多くは、山頂までは行かないのですね。

今日は、おでんを持ってきました。

f:id:henatan:20211123161937j:plain

サーモスのスープジャー、とてもいいです。山頂で温かいおでんが食べられるって最高です。

バーナーを出して温める手間と時間が必要ありませんから。

ちなみに、中身はスーパーで買ったおでんです。

f:id:henatan:20211123162129j:plain

1人前、全部は入りきれなくて、こんにゃく1個だけ諦めました。

景色は何も見えないので、短時間の休憩で下山開始しました。

 

8:35 今日も見晴台方面へ行きます。

f:id:henatan:20211123162426j:plain

9:20 見晴台です。それほど人は多くありません。

f:id:henatan:20211123162751j:plain

今日は、「山と道 MINI」のデビューでした。

f:id:henatan:20211123162854j:plain

使ってみた感想は、もう少し使ってから改めて別記事に書きたいと思っています。

www.henatan.com

9:55 下社の階段の下に着くと、すごい人でした。

f:id:henatan:20211123163041j:plain

紅葉はきれいですが、上には行かずに下山します。

下山は、迷わず男坂です。

f:id:henatan:20211123163138j:plain

女坂は人が多いからです。

実際に、男坂は紅葉シーズンなのに人が少なくて、私にとっては快適でした。

(かなり急な、石の階段が続きます。)

10:19 ケーブル駅の前にはものすごい人が並んでいます。

f:id:henatan:20211123163323j:plain

さらに進むと、階段にまで数10mにわたって人が並んでいました。

係の人が、

「チケットを買ってから1時間待ちです!」

と叫んでいました。

チケットを買うまでに、かなり時間がかかりそうなんですけど・・・、いったいどれだけ待てばケーブルカーに乗れるのでしょう??

ケーブル駅にこんなに人が並んでいるのを見たのは初めてです。

こま参道でも多くの人とすれ違いました。

さらに、第二駐車場から第一駐車場までの間、徒歩15分くらいの道のりなのに、途切れずに駐車待ちの車が並んでいました。しかも、ほとんど動いていません。

やはり、紅葉シーズンの大山は・・・

休日の普通の時間には行かないほうが良いのだと思います。

行くなら早朝または平日がおすすめです。

 

ところで、登山YouTuberのかほさんが、最近大山に登ったようです。


www.youtube.com

9月に私が登った時と同じコースだったので、嬉しくなりました。

www.henatan.com

ヤビツ峠でカレーを食べたことも同じです。

「穴場」のコースだと紹介していました。

確かに穴場です。(休日でも人が少ないです。)

ブログでは伝わらない登山道の様子などが、動画だと伝わりますね。