※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

2022年の初登りと初詣は大山阿夫利神社へ ~茶寮石尊の升ティラミスを食べる~ 2022.1.5

2022年の初登りは、初詣も兼ねて大山に決めました。

そういえば、2021年もそうでした・・・。

www.henatan.com

7:05 いつもの大山第一駐車場です。

f:id:henatan:20220105144655j:plain

この時間、私にしては遅いです。

いつもは混雑を避けるために、始発バスよりも早く到着するようにしています。

今日は、平日なので大丈夫かな??と思って遅めです。この駐車場では3番目くらいでした。

既に、バスが動いています。

f:id:henatan:20220105144828j:plain
f:id:henatan:20220105144904j:plain

ケーブルカーは、今日まではいつもよりも早い時刻から動き始めるようです。

f:id:henatan:20220105145231j:plain

1日~3日は、初詣客で大混雑していたのだと思います。

7:28 今日も迷わず女坂へ。大山寺へ寄りたいからです。

f:id:henatan:20220105145021j:plain

7:39 いつも写真を撮っている大山寺への階段です。

f:id:henatan:20220105145549j:plain

大山寺です。

f:id:henatan:20220105145713j:plain
f:id:henatan:20220105145742j:plain

7:59 この階段を上ると阿夫利神社下社です。

f:id:henatan:20220105145920j:plain

下社に到着。

f:id:henatan:20220105145958j:plain

手前にある「茅の輪」(ちのわ)は、初詣のシーズンにしかありません。(たぶん。)

「古来より茅の輪をくぐる事によりけがれを祓い、清浄な心身になる・・・」

そうです。

下社前からの景色。海までくっきりです。

f:id:henatan:20220105150200j:plain

8:10 頂上へ進みます。

f:id:henatan:20220105150324j:plain
f:id:henatan:20220105150351j:plain

下社への初詣が目的で来る方が多いので、ここから先は人が少なくなります。
急な階段からスタート。

f:id:henatan:20220105150503j:plain
f:id:henatan:20220105150522j:plain

8:44 私が好きな休憩ポイント、蓑毛への分岐です。

f:id:henatan:20220105150659j:plain
f:id:henatan:20220105150721j:plain

8:55 富士見台 今日は富士山バッチリです。

f:id:henatan:20220105150850j:plain

9:19 大山 登頂!

f:id:henatan:20220105150943j:plain

今日は、遠くまで本当にくっきりと見えます。最高の景色です。

f:id:henatan:20220105151049j:plain

東京のビル群もスカイツリーも横浜も三浦半島江ノ島も・・・肉眼でよくわかります。

f:id:henatan:20220105151326j:plain

やはり、山頂の人は少ないです。

f:id:henatan:20220105151411j:plain

トイレの裏の絶景ポイントに行きます。こちらも、最高の景色です。

f:id:henatan:20220105151518j:plain

富士山も南アルプスも丹沢の山々もばっちりです。

f:id:henatan:20220105151558j:plain

気温は・・・マイナス6℃です。

f:id:henatan:20220105151659j:plain

9:28 寒いので、休憩少なめで見晴台方面へ下山開始しました。

f:id:henatan:20220105151802j:plain

10:18 見晴台です。標高700mくらいなので、山頂よりはだいぶ気温が高そうです。

f:id:henatan:20220105151917j:plain

おでん休憩にしました。(スープジャーに入れてきました。)

f:id:henatan:20220105152013j:plain
f:id:henatan:20220105152032j:plain

今回は、バーナーを持ってきていません。温かいコーヒーはいれて持ってきました。

f:id:henatan:20220105152254j:plain

最近はまっている行動食「クランベリーチョコ」と一緒に撮りました。

タイガーのステンレスミニボトル、軽くて気に入っています。

購入するときに、サーモスにするか?迷ったのですけど。

どちらが良いのでしょう??(重さも機能も同じくらい?好みの問題?)

10:30 下社へ向けて出発しました。

f:id:henatan:20220105153709j:plain

10:52 ここを上ると、再び下社です。

f:id:henatan:20220105153843j:plain

いつもなら、このくらいの時刻になると混雑して来るので、そのまま下山するのですが・・・今日は再び上ります。

目的は、茶寮 石尊(さりょう せきそん)です。

以前から、入ってみたいと思っていたのです。

今日は平日ですから、混雑していなくて?チャンスかもしれません。

f:id:henatan:20220105154243j:plain

茶寮石尊(さりょう せきそん)について、詳しくはこちらに紹介されています。

茶寮 石尊(伊勢原) - 厚木市観光協会 あつぎ観光なび

茶寮 石尊|山と街を巡る旅 環|YAMAP

メニューです。

f:id:henatan:20220105154328j:plain

室内の席もたくさんあるのですが、テラス席へ行きます。

景色が良くて素敵です!

f:id:henatan:20220105154452j:plain
f:id:henatan:20220105154538j:plain

食べてみたかった升ティラミスとコーヒーにしました。セットで1200円です。

f:id:henatan:20220105154652j:plain

升ティラミス、濃厚でおいしかったです。満足です。

テラス席の後ろは、ベンチのようになっています。こちらの席も素敵です。

f:id:henatan:20220105155026j:plain
f:id:henatan:20220105155058j:plain

 

下山は、混雑しているときは、すいている男坂を選びますが、今日は女坂から下りました。実際にすいていました。ケーブルカーも行列にはなっていませんでした。

12:00 駐車場に戻ってきました。

f:id:henatan:20220105155340j:plain

大山は、私にとって一番身近な山です。

1時前には家に帰り着いていました。

早朝は、道がすいているので一般道でも40~50分で行くことができます。

帰りも、東名高速伊勢原大山ICと綾瀬スマートICのおかげで、渋滞にあわずに帰れるようになりました。(特に、渋滞しがちな厚木をスムーズに通過できます。)

これからも気軽にたくさん登りたいと思っています。

 

★2021年には、合計7回登っていました。

www.henatan.com

www.henatan.com

www.henatan.com

www.henatan.com

www.henatan.com

www.henatan.com