※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

富士山原始林トレイルランin精進湖・本栖湖 ロングコース約24㎞ ゴール後は鹿肉キーマカレー 2022.10.16

富士山原始林トレイルランin精進湖本栖湖 ロングコース約24㎞

に参加してきました。

trailrun-series.jp

トレイルランのレースで約24㎞は、私にとって過去最長距離です。

ロングコースの高低図を見ると・・・

最初に急登があり、10㎞過ぎからは比較的なだらかです。

8:00 スタート

スタートしてから約3㎞は舗装された道路です。

精進湖沿いの道を走ります。

8:15 富士山!止まって写真を撮っている人が多数。

逆光で暗い写真になってしまったのが残念。生で見ると素敵でした。

 

トレイルに入ると・・・

大渋滞です。

スタート直後のロード3㎞でばらけるのかな?と思っていたら、そんなことはなく、

ずっと渋滞です。

三方分山の山頂まで、ずっとでした。

抜かすことは難しく、ゆっくり歩くことしかできず、かなり余力がある状態で山頂にたどりついてしまいました。

下りになって少しばらけましたが、急な登りや急な下りがあると短い渋滞ができるので、パノラマ台くらいまでは、自然にときどき休憩できてしまいました。

9:55 パノラマ台です。

雲がなければ富士山が見えるポイントだと思います。

後半は、アップダウンはあまりありません。

舗装された道路を走る部分もありました。

給水は約12㎞地点に1ヶ所です。私がたどりついたときは、水はなくなっていて、スポーツドリンクのみでした。

スポーツドリンクって、種類によっては味が苦手です・・・。

試しに少しもらって飲んでみましたが、私にとっては飲みたくない味でした。

持って行った分で、水分はなんとか足りたので良かったです。

トレランレースは、必要な水分は自分で持って行くのが基本なんだなと思いました。

 

10:40 樹海に入りました。

アップダウンはあまりありません。

 

それなのに、ほぼ平らなどろどろの道で、べちゃっと前に転んでしまいました。

怪我や打撲はなく、ただ体の前面がどろどろです・・・。

タイツもTシャツも。手をついたのに何故か顔にも泥がつきました。

一体どうして転んでしまったのでしょう???

 

ところで、今回は購入したばかりの「山と道 DW 5ーPocket Shorts」をはいていました。

はいてみた感想などを、↓こちらの記事に追記しました。

www.henatan.com

このコース、最後の数㎞はなだらかな下りで、ほぼ平坦です。

余力があればスピードアップできるところですが、余力はありませんでした・・・。

超ゆっくりペースで走るのが精一杯。

あと数㎞走ったら、足が終わりそうでした。

前半の登りで、ゆっくりペースになってしまったことは結果的には良かったのかもしれません。

 

来年には、30㎞以上のトレランレースにエントリーしようと思っているのに、まだまだ鍛え方が足りないことがわかりました。

丹沢の山で、もっと練習を積もうと思います。

 

ゴールすると、鹿肉キーマカレーが待っていました!

おいしくいただきました。

会場は、旧精進小学校です。

校庭が駐車場でした。

受付は体育館で、体育館の2階の部屋に女子更衣室がありました。

ゴール後は、室内で全着替えができて快適でした。

紙袋の中に入っていた参加賞は、縦長のタオルでした。

タオルは実用的で嬉しい参加賞です。

 

「RUN PASSPORT」の結果です。

ネットタイム 4:26:54

総合順位 370人中 236位

種目別順位(女子) 65人中 31位

 

順位を見て・・・

私にしては満足できる結果だったと思っています。