※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

塔ノ岳~丹沢山② 尊仏山荘と丹沢のチャンプと下山後の蕎麦 2023.1.22~1.23

塔ノ岳~丹沢山①の続きです。

www.henatan.com

朝7:00頃 丹沢山を出発しました。

雪がかすかに降っています。

昨日はどろどろぐちゃぐちゃだった道がカチカチになり、その上にうすく雪がかぶっています。

昨日も今日も、アイゼンは使いませんでした。

8:25 塔ノ岳 登頂!

景色は何も見えません。山頂には誰もいません。

今日も尊仏山荘で休憩します。

昨日は、甘酒と抹茶×ホワイトチョコだったので

今日は甘酒とチョコ×チョコにしました。

このパウンドケーキ、小屋番のかねやさんの手作りです。本当においしい!です。

チェックのバンダナも買いました。

仏山荘のブログで、12月にチェックのバンダナが入荷したことを知り、欲しいと思っていました。やっと購入できました。

sonbutsusanso.amebaownd.com

そういえば、BS朝日の「そこに山があるから」で、俳優の金子貴俊さんが塔ノ岳に登っていました。

辿り着いた塔ノ岳の山頂には山小屋があり、そこには金子さんが最も楽しみにしていた「至福の一杯」が待っていました。

と紹介されていたのが尊仏山荘のコーヒーです。(湧き水で淹れているそうです。)

www.bs-asahi.co.jp

仏山荘で休憩していると、丹沢のチャンプがやってきました。今日の荷物は30㎏だそうです。チャンプについては、過去記事でも何度か紹介しています。

www.henatan.com

朝早い時間に登ると、会える確率が高い?ような気がします。

「登頂7000回記念」の名刺をいただいたことを記事に書きましたが、

今日は、登頂7426回目だそうです。チャンプに会うと元気が出ます。

仏山荘では写真を撮らなかったのですが、下山中に花立山荘前で再びお会いしたので、写真を撮らせていただきました。

この写真は、私ではなく、友人とチャンプの2ショットです。(チャンプにも友人にも許可をとりました。)

友人も私も冬靴でしたが、チャンプは長靴です。

さすが!!体力レベルが段違いです。

私は、花立山荘前で、冬靴からトレランシューズに履きかえました。

トレランシューズって、軽くて動きやすくて本当に歩くのが楽だと思います。

月曜日なので、花立山荘は閉まっています。

もう雪はありません。

10:30 堀山の家です。

気温は0.5℃くらいでした。

下山途中に、大倉高原テントサイトに寄ることにしました。

新しくなったことは知っていましたが、まだ行ったことがなかったのです。

大倉高原テントサイト | 秦野市役所

広いスペースがあり、トイレもあります。

テント泊の練習にいいかも??

以前は小屋があり、テーブルとベンチがあった場所です。

12:45 大倉バス停に戻ってきました。

今日は、久しぶりに 手打ちそば「さか間」に入ります。

手打そば さか間

「さか間」は人気のそば屋です。月曜日ですが満席で少し順番待ちをしました。(お客さんのほとんどは登山者ではありません。)

「もみじせいろ」にしました。鹿肉です。

おいしい!!

「さか間」の蕎麦、おすすめです。(ランチタイムは順番待ちが必要です。)

「グレートトラバース」の田中陽希さんのサインがありました。

この少し横に、数枚のゼッケンが飾ってあったので気になって見ていると・・・

(はだの丹沢水無川ラソン富士登山競走など。スタートブロックBも気になりました。)

「それ、僕のです。」

とお店の方が話しかけてくださいました。

富士登山競走は、山頂コースを完走されたそうです! 尊敬!!!

富士登山競走の山頂コースは、参加するだけでも難しいですし、参加できても完走率は約50%です。

富士登山競走 富士山の頂へ 日本一の山岳レース【公式】

次は、「丹沢ボッカ駅伝競争」に参加されるそうです。

第35回丹沢ボッカ駅伝競争大会

20㎏の石を背負って大倉から花立山荘まで登るという・・・ありえない競技です。

はだの丹沢水無川ラソンは、私も過去に何度か参加したことがあり、大好きな大会ですが、湘南国際マラソンと日程がかぶります・・・。大倉は関門であり、給水所になっています。私が初めて風の吊り橋を渡ったのは、はだの丹沢水無川ラソンでした。

第18回はだの丹沢水無川マラソン【公式】

さらに、「山守茶屋」にも行きました。

お絹のドーナツと豆乳ラテを注文し、買い物もしました。

おからは、おまけでつけてくれました。

塔ノ岳も丹沢山も、何回登ってもいい山です。

これからも、たくさん登りたいと思っています。