※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳② 大倉から登り雪の丹沢を歩く 2019.12.27~12.28

 塔ノ岳~丹沢山蛭ヶ岳①の続きです。

www.henatan.com

12月27日(金)8:00 大倉バス停です。残念ながら雲が多いです。

今回は、友人と2人登山です。

f:id:henatan:20191230165920j:plain

バスは、ほぼ満席でしたが、立っている人はいませんでした。平日ですからね。 

登山道は前日の雨で濡れています。

f:id:henatan:20191230174001j:plain

平日ですから途中の山小屋は営業していません。

f:id:henatan:20191230174132j:plain

9:10 見晴茶屋です。晴れてきました!

f:id:henatan:20191230174328j:plain

10:15 堀山の家です。こちらも平日なので営業していません。

f:id:henatan:20191230174447j:plain

小屋の前のテーブルとベンチを借りて休憩します。

ついに、ホットサンドメーカー山でデビューします。

f:id:henatan:20191230174609j:plain

家でサンドイッチを作り、ホットサンドメーカーの中に入れて持ってきました。

片面1~2分ずつバーナーで焼いて出来上がりです。

f:id:henatan:20191230175054j:plain
f:id:henatan:20191230175126j:plain

切っていないので、中身は見えませんが、チーズとベーコンとスクランブルエッグがはさんであります。山で食べるホットサンドはおいしいです!
11:20 花立階段の下から見える富士山です。雲が惜しい・・・。

f:id:henatan:20191230175451j:plain

階段の脇には雪がありますが、登山道に影響はありません。

f:id:henatan:20191230175539j:plain

登り終わってから見下ろすと、伊豆大島までよく見えます。

f:id:henatan:20191230175651j:plain

11:30 花立山荘です。こちらも平日なので営業していません。

f:id:henatan:20191230175753j:plain

立山荘より上に登ると、雪が増えてきました。

f:id:henatan:20191230175848j:plain

かちかちではなく、ぐちゃぐちゃなのでアイゼンは必要ありません。

f:id:henatan:20191231071932j:plain

途中で(確か、金冷しよりも上で)丹沢のチャンプに会いました。以前、チャンプの写真を撮らせていただいたときの記事はこちらです。 

www.henatan.com

「どこまで行くの?」と聞かれて

蛭ヶ岳です。」と答えると

「少し前にも蛭ヶ岳に行くっていう人がいたよ。」

と教えてくれました。

チャンプに会えるのは、もっと朝早い時間かと思っていましたが、こんな時間(お昼前)のこともあるのですね。チャンプに会えるとなんだか嬉しいです。 

12:15 塔ノ岳 山頂です。

f:id:henatan:20191231072705j:plain

上の方の雲が黒いですね・・・。残念ながら富士山は上半分隠れています。

仏山荘です。中に入って休憩します。

f:id:henatan:20191231072837j:plain

甘酒にしました。

f:id:henatan:20191231072917j:plain

さらに、コーヒーも飲んで、のんびりしてしまいました。(後で後悔することになるのですが・・・。)

f:id:henatan:20191231073018j:plain

f:id:henatan:20191231102336j:plain

丹沢山方面に進むと、さらに雪が増えました。

f:id:henatan:20191231073153j:plain

そして、雪が降ってきました。

f:id:henatan:20191231073239j:plain

でも、しばらくするとやみました。

13:45 私が好きな休憩ポイント 竜ヶ馬場です。

f:id:henatan:20191231073415j:plain

竜ヶ馬場からの塔ノ岳です。

f:id:henatan:20191231073619j:plain

14:15 丹沢山です。

f:id:henatan:20191231073941j:plain

富士山が、だいぶ見えてきました。

みやま山荘です。

f:id:henatan:20191231074117j:plain

みやま山荘は、食事がおいしくて大好きな山小屋です。以前、泊まったときの記事はこちらです。 

www.henatan.com

丹沢山を過ぎると、さらに雪の量が増えました。雪がない場所もありますが、30㎝くらい積もっている場所もあります。でも、ぐちゃぐちゃなのでアイゼンは必要ありません。 踏み跡があるって有り難いです。

f:id:henatan:20191231074449j:plain

15:10 不動ノ峰休憩所です。

f:id:henatan:20191231102611j:plain

バーナーを出して温かい飲み物と行動食で休憩したいところでしたが・・・
予定よりも遅くなってしまいました。蛭ヶ岳山荘に16:00前には到着したかったのに、もう間に合いません。雪があるので歩くスピードが上がりません。水分補給だけしてすぐに出発します。(尊仏山荘でゆっくりし過ぎました。)

念のため、棚沢ノ頭のあたりで電波がつながる場所を見つけて蛭ヶ岳山荘に電話をしました。

16:10 鬼ヶ岩です。

f:id:henatan:20191231103620j:plain

鬼ヶ岩を過ぎたところが急な下りになっていてクサリがついています。今回のコースの中で最も慎重に歩かなければならない危険な場所はここだと思います。

f:id:henatan:20191231103400j:plain

16:22 もうすぐ日が沈んでしまいます。

f:id:henatan:20191231103915j:plain

日が沈む前に、ギリギリで蛭ヶ岳山荘に到着できそうです。

16:33 富士山と夕日がきれいです! 

f:id:henatan:20191231104124j:plain

16:45 蛭ヶ岳山荘に到着しました。

f:id:henatan:20191231104441j:plain

山荘前からの景色です。日の出や日没時に太陽と反対側の方角の空がピンク色のグラデーションに染まる現象「ビーナスベルト」が美しいです!

f:id:henatan:20191231104536j:plain

蛭ヶ岳山荘については、塔ノ岳~丹沢山蛭ヶ岳③④に続きます。 

www.henatan.com 

www.henatan.com