※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

鎌倉アルプス 天園ハイキングコース 北鎌倉から鶴岡八幡宮へ 2023.1.29

寒さが厳しい日が続く中、トレランシューズで行ける山はないかな?

と考えて思いついたのが、

天園ハイキングコース(大平山 標高159m)です。

私は過去に、天園ハイキングキースで道に迷った経験があり・・・

www.henatan.com

その後、リベンジしました。

www.henatan.com

www.henatan.com

3回目の今回は、再び北鎌倉からスタートすることにしました。

昨年(2022年)、山と高原地図の特別版「三浦・房総」が発売されたので、使ってみたいとも思っていました。

マンガ「ヤマノススメ」とのコラボ企画です。(私は「ヤマノススメ」は読んだことがありませんが。)

山と高原地図」のGPSアプリがあれば、道に迷うことはないはずです。(※アプリの地図はコラボ企画ではなく、普通の地図です。)

8:10頃 北鎌倉駅を出発します。

まずは線路沿いの道を歩いて

円覚寺前を通過。

8:20頃 建長寺前に到着。

建長寺の中を通過したいのですが、まだ開門前のため通れません。

私の他にも、門の前で開門待ちをしている人達がいました。

8:30 拝観料500円を払って建長寺に入ります。

半僧坊への階段を登ります。

天狗像が祀られています。

良い天気に恵まれました。

さらに登ると・・・
富士山が見えました!

8:50 勝上嶽展望台です。

天園ハイキングコースへ。

9:20 大平山です。

鎌倉市最高地点だそうです。
山頂です。

このあたり、道を間違えやすいポイントではないかな?と思います。

私は今回も、山と高原地図のアプリがなかったら、間違えたかもしれません。

アプリの地図で現在地が確認できるって、本当に便利です。

 

10:00 ハイキングコースの終点に着きました。

朝早いからか、すれ違ったり抜かしたりした人の数は多くはありませんでした。正確には覚えていませんが、一桁の人数です。

ここからは舗装された一般道です。

ここから、鶴岡八幡宮までの道を歩く途中では、10人以上のトレランのグループ、3グループとすれ違いました。

トレランの練習に人気のコースなのですね。

10:25 鶴岡八幡宮に到着。

すごい人の数でした。

私にとって鎌倉は、少し歩いて(または走って)、参拝と観光をして、ランチを食べて帰るのにちょうど良い場所です。

これからは、もっと気軽に来ようかなと思ったのでした。