梅ジュースを作った後のシワシワ梅で今年も梅ジャムを作った話 ~2回目もホットクックで作ってみた~ 2023.8

今年2回目の梅ジャム作りをしました。

1回目の記事はこちらです。

www.henatan.com

やっぱりホットクックで作るのは、とっても楽です。

今年2回目もホットクックで作りました。

シワシワ梅の重さをはかると

523gです。

キッチンはさみで実を切り、種をとると、

325gです。

というわけで、今回の分量は次のようにしました。

シワシワ梅 325g

きび砂糖 150g

水 100ml

レモン汁 大さじ1

今回もホットクックを使います。前回は「いちごジャム」にしたので

今回は再び「キウイジャム」にしました。

完成です。

「いちごジャム」で作るよりも「キウイジャム」で作る方が、どろどろになるような気がするのですが・・・違いはよくわかりません。

どちらにしても、できたてのときはどろどろで柔らかいですが、冷やすと固めの仕上がりになります。

私はヨーグルトに入れて食べるのが好きなのでこれで良いですが、パンにぬって食べる場合は、もう少し水を多めにして作ったほうが良いかもしれません。

私の中で、梅ジャム作りのレシピが決まりました。

 

材料

梅1㎏分のシワシワ梅 

シワシワ梅の重さの半分よりも少なめの砂糖

水 100ml

レモン汁 大さじ1

作り方

① シワシワ梅はキッチンはさみで切って種をとる。

② すべての材料をホットクックに入れる。

③ メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→お菓子→ジャム(キウイ)→スタート

④ 500mlの保存瓶に入れる。

このレシピで、今後も毎年作ろう!と思っています。

 

レモン汁は、本物のレモンを絞っているのではなく、こちらを使っています。

 

★梅ジュースを作ったときの記事はこちらです。

www.henatan.com