※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

梅ジュースを作った後のシワシワ梅で今年も梅ジャムを作った話 ~ホットクックで作ってみた~ 2023.7

今年も、梅ジュースを作った後のシワシワ梅で梅ジャムを作りました。

昨年の記事はこちらです。

www.henatan.com

www.henatan.com

今年も梅2㎏分の梅ジュースを作りました。

今回は、1㎏分です。(ジャム作りは今年1回目)

ホットクックで作ります。

昨年は「キウイジャム」として作ったので、

今年は「いちごジャム」で作ってみることにします。

まずは、シワシワ梅1瓶分を取り出して重さをはかってみると・・・

470gです。 あれ?昨年よりもだいぶ軽いです。(昨年は630gありました。)

ここから、梅の実をむいて、適当な大きさに切るのが大変です。

今までは包丁を使っていました。

最近になってキッチンはさみを使うと楽だということを何かで読んで知ったので、試してみます。(何で読んだのか?は覚えていません・・・。)

私が愛用しているキッチンはさみはこちらです。

簡単に分解できて、洗いやすいので気に入っています。切れ味も良いです。

やってみると、本当に楽でした。(時間は、包丁と同じくらいかかると思います。)

重さは、286gです。

楽なだけでなく、包丁を使うよりもしっかり身を取れたような気がします。(私の包丁を使う技能の問題もあると思いますが・・・。)

次回からは、キッチンはさみを使うことにします。

砂糖の量は、昨年よりも減らして、130gにしました。きび砂糖にしました。

今回の材料は・・・

シワシワ梅 286g

きび砂糖 130g

水 100ml

レモン汁 大さじ1

これをホットクックに入れて、「いちごジャム」にセットします。

ホットクックは、本当に便利でおすすめです。

冬になると、おしるこ用のつぶあんを作って冷凍保存しています。

www.henatan.com

 

いい感じにできました。

昨年購入した0.5Lの保存瓶に入れると、

全部入りました。

ちょっと固めの仕上がりです。

もう少し水を多くしても良かったかもしれません。

ホットクックの「キウイジャム」と「いちごジャム」 

どう違うのか?は、わかりませんでした。

でも、おいしくできたので満足です。