※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

赤岳① 赤岳鉱泉に泊まる 2023.6.17~6.18

ふるさと納税の返礼品として手に入れた宿泊券の有効期限が、

令和5年6月30日だと気がつき・・・

www.henatan.com

行ってきました。

赤岳鉱泉は、2017年8月に私が初めて一人で泊まった山小屋です。

泊まるのは、今回で2回目です。

www.henatan.com

ブログを始めた頃に赤岳鉱泉について書いた↑こちらの記事、中身が薄いです。

泊まったときは、まだブログを始めていませんでした。

今回は、もう少し詳しく書きます・・・。

 

2023年6月17日(土)

特急あずさ5号(茅野駅着10:06)に乗り、

茅野駅発10:20のバスで美濃戸口にやってきました。(10:58着)

バスは1台目が満席になり、2台目に乗りました。(でも座れました。)

テント泊装備の人が多いように感じました。

今回は、友人との2人登山です。

 

早速「yatsugatake J&N」でランチにします。

j-and-n.jp

おいしくて、とっても素敵なお店です。

バスに乗っていたみなさんは、すぐに登り始めたのですいています。

ハンバーグステーキ(ライスつき)にしました。

梅雨の晴れ間!

お天気に恵まれました。駐車場には多くの車が停まっていました。

11:56 登山開始。

しばらくは、車も通ることができる道です。

(私は運転する勇気がありませんが・・・。)

数台の車とすれ違ったり抜かされたりしました。

12:45 やまのこ村

ここにも多くの車が停まっています。

12:55 美濃戸山荘

この先は一般の車は入れません。

13:47 赤岳鉱泉の車が停まっているところを過ぎると堰堤広場があり、車が通れない登山道になります。

沢沿いの道を歩いて行きます。

15:00 赤岳鉱泉が見えました。

テントがたくさん!

賑わっています。

赤岳鉱泉にチェックインします。

私達の部屋は、女性用更衣室の隣、新2でした。

10人分の布団が横一列に並べられています。

この部屋に実際に泊まったのは6人で、全員女性でした。

他の部屋もぎっしりではなく、個室も空きがありました。

土曜日ですけど、6月ですから混雑のピークではないのですね。7月~8月はぎっしりなのかもしれません。

お天気に恵まれて本当にラッキーでした。

赤岳鉱泉の良いところの一つは、女性用の更衣室です。

本当に快適です。

朝早く出発するときにも、ここで電気をつけてゆっくり準備ができます。(着替えたり、荷物の整理をしたり、顔を洗ってメイクもできます。)

だから赤岳鉱泉は女性に人気があり、女性の宿泊者が多いのだと思います。

談話室には、多くのマンガが置いてあります。

私が好きな名作「岳」もありました。

全巻、山小屋で読もう!と思って山小屋で見かけると読み続け・・・

今回ついに、18巻(最終巻)にたどりつきました。やはり名作です。

 

売店では、手ぬぐいとステッカーを買いました。

こちらが食堂です。

私達は、到着が遅いほうだったので夕食は18時30分からでした。(1回目は17時からだったようです。)

赤岳鉱泉といえば・・・ステーキです。

焼けてからも写真を撮りました。

山小屋とは思えない豪華さです。ポトフはおかわりして食べました。

赤岳鉱泉にはお風呂もあります。(写真は撮れませんでした。)

テント泊の人でも、夕食とお風呂は別料金で利用している人が多いみたいでした。

 

赤岳鉱泉は、とっても快適な山小屋です。

詳しくは、↓こちらをご覧ください。

www.akadakekousen.jp

朝食はお弁当にし、翌朝は4時30分頃出発しました。

赤岳② に続きます。

www.henatan.com