南八ヶ岳 編笠山へ
7月29日(日)~30日(月)に計画していた富士山は台風のため延期しましたが、30日(月)には雨がやみそうです。貴重な平日を無駄にするわけにはいきません。
そこで、日帰りで八ヶ岳に行こう!と考えました。
参考にしたのは、このガイドブックです。
八ヶ岳の全ての登山道について、詳しく載っています。おすすめです。
日帰りですから、できるだけ時間のロスは少なくしたい。だから車で行きたいです。(今まで車で八ヶ岳に行った経験はありませんが・・・。)
運転が苦手な私でも行けそうなところは・・・と考えて調べた結果・・・
編笠山を選びました。登山口の観音平までは、中央道の小淵沢ICから8㎞、約15分で行けるのが魅力です。観音平には、無料の駐車場(30台)があります。路線バスはありません。
編笠山とは?
上のガイドブックから引用します。
編笠山は、八ヶ岳の最南端に位置して、その名の通り、編み笠を伏せたような円すい形の美しい姿が特徴。また、八ヶ岳の山塊の端にあって独立して見える山容から、遠くからもそれとわかりやすい。
私が住んでいる神奈川県からは、八ヶ岳の山の中で最も近いということになります。
高尾山口駅前で待ち合わせ
一緒に富士山に登る予定だった友人(東京都に住んでいます。)と2人で行くために、京王高尾線の高尾山口駅前で、6時半に待ち合わせをしました。
(圏央道のICに近いので、私にとっては待ち合わせにちょうど良いのです。)
6時20分頃に着いたときには駅前の駐車場はガラガラでした。(春と秋は混んでいるのかもしれません。)
もっと涼しくなったら、この駐車場に車を停めて、高尾山に登りたいです。
※待ち合わせは、駐車場に停める必要はありません。駅前ロータリーもガラガラです。
道の駅こぶちざわ
8時10分頃、中央道の小淵沢ICをおりて「道の駅こぶちざわ」に到着しました。
空が真っ青!!いいお天気です。
道の駅こぶちさわ – 八ヶ岳南麓の憩いのスペースでリフレッシュ
足湯があります。帰りに入りたいです。
売店は、開店前でしたが、(9時開店)パン屋が開いていました。(8時開店)おいしそうです!
材料にこだわっているパン屋のようです。以下、お店のHPより引用します。
すべての商品に動物性の材料を一切使っていません。すべてのパンに山梨県産小麦を使用しております。また、地元産の旬の野菜・果物を使ったパン作りに積極的に取り組んでいます。体にとっても、地球にとっても、よいものをおいしく食べて、いつまでも元気で!!それが「山のパン屋桑の実」の願いです。
行動食用に、豆乳メロンパンとよもぎパンを買いました。
登山口 観音平に到着
道の駅から15分くらいで観音平に到着しました。道はわかりやすく、すいていたので運転が苦手な私でも、スムーズにたどり着くことができました。
平日だし、駐車場はガラガラかな?と予想していたのですが、そんなことはありません。既に20~30台は停まっていました。みなさん朝早くからスタートしているのですね。土日だったら、かなり早く来たほうが良さそうです。
観音平の標高は1560mありますが、暑いです!本当にいい天気です。
登山記録は、次回に続きます。