※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

11回目の富士山 計画と延期

私にとって、11回目の富士登山です。

7月29日(日)~30日(月)の予定で計画を立てました。

毎年買っていますが、今年も買いました。「富士山ブック」です。 情報は新しいほうがいいです。

4年連続で、須走口から登ったので、今年は久しぶりに御殿場口から登ることにしました。証拠の品です。

f:id:henatan:20180728114719j:plain

富士山保全協力金を払うともらえる缶バッジです。

富士山保全協力金の受入について | 富士山保全協力金について | 世界遺産 富士山とことんガイド

須走口では、赤い缶バッジがもらえます。御殿場口は緑、富士宮口は水色の缶バッジがもらえるようです。

ちなみに、吉田口は、記念品が違います。

山梨県/富士登山をされる皆様へ「富士山保全協力金」のお願い

 

1週間前までは、赤岩八合館に泊まろうと思っていました。

赤岩八合館 富士山御殿場口登山道七合九勺にある山小屋

ところが、1週間前の22日(日)に予約の電話をすると、赤岩八合館は既に100人超えの予約が入っているというのです!姉妹館の砂走館なら、現在50名程度の予約とのことでした。

そこで、混雑が嫌いな私は、砂走館に変更を決定。

富士山御殿場口七合五勺の山小屋|砂走館

 

そして、今日は7月28日(土)です。

明日、7月29日(日)に登る予定でした。

でも、残念なことに

台風12号が・・・。

今日の朝まで迷って、延期を決めました。8月には必ず登ります。

 

私の過去の富士登山について書いた記事はこちらです。 

www.henatan.com
www.henatan.com