※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

日帰りで南八ヶ岳 編笠山③ 山と高原地図のアプリで登山記録 2018.7.30

編笠山の登山記録

山と高原地図」のアプリで記録をとりました。使うのは2回目です。

mapple-on.jp

登山口の観音平で記録を開始しました。9時5分スタートです。

f:id:henatan:20180801074828j:plain

雲海展望台からは、富士山が見えました!富士山が見えるとテンションがあがります。富士山ってすごいです。

f:id:henatan:20180801075428j:plain

押手川に着きました。

f:id:henatan:20180801075738j:plain

頂上の少し手前、「山と高原地図」には急登って書いてありますが、本当に急登でした。クサリやハシゴはありません。

登頂!!

f:id:henatan:20180801080315j:plain

ちょっと雲が出てきたのが残念です。

正面(北側)にずらっと見える八ヶ岳の山々を見ながら、シーフードヌードル・ペスカトーレ風を食べました。詳しくは、こちらの記事です。 

www.henatan.com

しばらくすると、雲が晴れてきました!!

f:id:henatan:20180801080716j:plain

左から、阿弥陀岳、横岳、赤岳、ギボシ権現岳です。権現岳には権現小屋もよく見えます。南八ヶ岳が勢揃いです。こちらのガイドブックに解説が載っていました。 

八ヶ岳トレッキングサポートBOOK2018 (NEKO MOOK 2717)

八ヶ岳トレッキングサポートBOOK2018 (NEKO MOOK 2717)

 

南側の景色はこちらです。山の麓と南アルプスが見えます。

f:id:henatan:20180801081022j:plain

山頂は、石(岩?)がぎっしりです。

山頂から、青年小屋に向かって下ります。私はこのような岩の道が苦手です・・・。

青年小屋とテント場が見えてきました。

f:id:henatan:20180801081631j:plain

着きました。

f:id:henatan:20180801081837j:plain

有名な「遠い飲み屋」の赤提灯が下がっています。

f:id:henatan:20180801081925j:plain

八ヶ岳の山小屋については、こちらのガイドブックに詳しく載っています。青年小屋だけで1ページです。(※26の山小屋について1ページずつ載っています。その他に3分の1ずつ使って9の山小屋が載っています。合計35の山小屋です。八ヶ岳って、本当にたくさんの山小屋がありますね!) 

PEAKS特別編集 最新版 八ヶ岳トレッキングガイド (エイムック 3815)

PEAKS特別編集 最新版 八ヶ岳トレッキングガイド (エイムック 3815)

 

こちらのガイドブックによると、青年小屋には皇太子殿下も宿泊した個室があるそうです。

入ってすぐの中の様子です。

f:id:henatan:20180801083009j:plain

飲み物や軽食もあります。

f:id:henatan:20180801083111j:plain

私は、手動ミルで豆を挽いたというコーヒーを飲みました。 

f:id:henatan:20180801083309j:plain

友人は、かき氷のいちごを食べました。

f:id:henatan:20180801083410j:plain

小屋の前から見上げた編笠山です。

f:id:henatan:20180801084138j:plain

小屋の前にはラブランコがあります。

f:id:henatan:20180801083950j:plain

外のトイレです。

f:id:henatan:20180801084027j:plain

青年小屋から、押手川方面に下山しました。

ここからは、観音平まで写真がありません。だんだん疲れてきたからでしょうか・・・。 

さらに、雲海展望台から先は、登りとはコースを変えて8の字に周回し、展望台へ行くつもりだったのに・・・うっかりして元の道を下山してしまいました・・・。

そして、いつの間にかアプリの記録画面が表示されなくなっていました。やはりバッテリーが減ってくると(または、時間が長くなると?)ルート記録が終わってしまうのかも?しれません。前回アプリを使ったときの記事はこちらです。 

www.henatan.com

観音平に着いたとき、バッテリーは60%残っていました。そのまま使い続けましたが、途中で充電したほうが良かったのか??よくわかりません。

というわけで、私はまだまだアプリを使いこなせてはいませんが、それでもやっぱり

とっても便利です!

老眼が進行している私の目でも、楽に見ることができます。 

下山後の観音平の様子です。 

f:id:henatan:20180801085907j:plain

朝と比べると、車の数が減っています。それでも10数台は残っていました。4時を過ぎていましたから、小屋泊またはテント泊する人たちの車なのかもしれません。 

道の駅こぶちざわ

帰りにも寄りました。 

道の駅こぶちさわ – 八ヶ岳南麓の憩いのスペースでリフレッシュ

下山後の足湯は快適でした!!こちらは朝撮った写真です。

f:id:henatan:20180801091543j:plain

※帰りには、他のお客さんが数人いたので写真は撮れませんでした。

そして、「カフェレストラン Beans」で食事をしようと思っていたのですが・・・

レストランのご案内 – 道の駅こぶちさわ

本日の営業は終了していました。もっと早く下山しないと無理だったようです。

f:id:henatan:20180801091955j:plain

かわりに、「ふるさと旬菜レストラン 森樹」へ行きました。

f:id:henatan:20180801092244j:plain

延命そばと天ぷらを食べました。

f:id:henatan:20180801092336j:plain

温泉「延命の湯」もすぐ隣にあります。きっとすいていたと思います。(駐車場の車の数が少なかったので。)

帰りが遅くなるので今回はやめました。またの機会に利用したいです。

spatio.jp

特に渋滞することもなく、スムーズに帰ることができました。6時頃に道の駅こぶちざわを出発して、7時45分頃に高尾山口駅に着きました。

今回は、初めて自分で車を運転して八ヶ岳に行くことができて嬉しいです。達成感でいっぱいです!またいつかチャレンジしたいと思います。 

編笠山①と②もあります 

www.henatan.com
www.henatan.com