新型コロナウイルス陽性 ワクチンは3回接種したけれど・・・ 2022.4

4月22日(金)PCR検査

4月23日(土)病院からショートメールで陽性の連絡

がありました。

私は2月に3回目のワクチン(モデルナ)を接種済みです。

6月~7月にファイザーのワクチン(1回目と2回目)を接種しました。

 

では、なぜ感染してしまったのか?

水曜日に職場で陽性者との長時間の接触があったからです。

何の対策もしてくれなかった職場に対する不満と怒りは山ほどあります。

でもそれは、ここには書かないことにします。

それよりも、感染してしまった方の参考になるような記録を残したいと考えています。

 

21日(木)喉の調子に違和感を感じて仕事を早退。帰宅後に検温すると37度2分でした。

22日(金)朝、37度8分。家にあった抗原検査キットを使って自分で検査すると陰性でした。でも、抗原検査キットで陰性だったけど、PCR検査では陽性だったという話はたくさん聞いてきたので、PCR検査を受けることにしました。

近所のクリニックに電話で問い合わせると、11時に予約が取れました。

入口前の椅子で待つように言われていたので、入口前で電話すると、防護服を着た看護師さんが問診票を持ってきました。

書き終わった頃に再び看護師さんが取りに来ました。

しばらく待ってから、看護師さんに呼ばれて院内に入り、先生には背中を向けた状態のまま診察を受けました。

PCR検査は、唾液をはき出すタイプでした。診察の後、再び外に出て、椅子に座って小さなケースの中に口にためた唾液をはき出しました。それを看護師さんが回収に来ました。

その後、薬局から防護服を着た薬剤師さんがやってきて薬を受け取りました。お金のやりとりもすべて外で行われました。

薬の内容は、

一般的な解熱剤と一般的な喉(咳)の薬、一般的なトローチとうがい薬です。

新型コロナウイルス用の薬ではありません。

インフルエンザの場合、インフルエンザの治療薬を飲むと劇的に症状が改善しますが、新型コロナウイルスの場合は違うのですね。

ちなみに私は、インフルエンザにかかった経験は何度もあります。

子どもの頃から、回数を覚えていないくらいあります。予防接種をしたのに39度以上の発熱があったこともあります。免疫力が弱いのだと思います。

23日(土)に病院から届いたショートメールはこちらです。

24日(日)の今、薬を飲んで熱は下がっていますが、体のだるさと喉の不調(息苦しさ)、咳も少しあります。これが新型コロナウイルスの症状なのかなと思います。

発症日が21日(木)だと考えると、私の自宅療養は5月1日まで、22日(金)だと考えると、2日までになるはずです。

ゴールデンウィークの前半がなくなりました・・・。

ゴールデンウィークに山に登ることを楽しみに、仕事を頑張ってきたのに・・・。

若くはないので、その頃に体調が完全に戻るのか?もわかりません。

今は、保健所からの連絡待ちです。

 

私の記事を読んでくださった方に伝えたいことが2つあります。

1.抗原検査キットで陰性でも安心してはいけない。(発熱があればPCR検査を受けるべきです。)

2.3回目のワクチンを接種していても、感染者と接触すれば感染する。(不織布マスクをつけていても。)

 

3回目のワクチンを接種しているから、症状が軽くすんでいるのかもしれません。

 

追記

25日(月)保健所からの電話はきませんでした。土日は、体がだるくてほとんど寝て過ごしましたが、だるさはかなり回復しました。息苦しさと咳はあります。

 

26日(火)体調はかなり回復しました。でも、まだ息苦しさは残っています。普通に生活するには、ほとんど問題ありませんが、もしも走ろうと思ったら・・・息苦しくて走れないと思います。

そして、保健所からの電話が来ないかわりに、自動音声の体調確認電話がかかってきました。質問に「はい」か「いいえ」で答えました。

質問の内容は、

「熱は37度5分以上ありますか?」

「パルスオキシメーターは持っていますか?」

などでした。その答えの内容によっては改めて電話がかかってくるのかもしれません。

でも、特に問題がなければ、

「発症日から10日間経過し、かつ、症状軽快後72時間経過した場合、療養終了」

ということで良いのだと思います。つまり、私の自宅療養は5月1日まで。5月2日からは外出可です。

自宅・宿泊施設療養のおおまかな流れ - 神奈川県ホームページ

病院からのショートメールには、「後日保健所から連絡が入る予定です。」って書いてあったので保健所の方から電話がかかってくるのかと思ってしまいましたが・・・

私が住んでいる相模原市は、連日100人以上や200人以上の陽性者が出ています。全員に電話なんてできないのですね。

その後、やっぱり不安になり・・・電話で問い合わせをしたところ、

やっぱり私の自宅療養は5月1日までで、2日からは外出可だということがわかりました。

また、「神奈川県療養サポート」のLINEに登録する方法を教えてもらい、登録しました。今後は、毎日1回6時~9時頃にLINEでの健康状態の確認があるそうです。

www.city.sagamihara.kanagawa.jp