南御室小屋から薬師岳へ
4:20 南御室小屋を出発しました。テント場のテントが光っています。ちなみに、山岳部の高校生は、朝3時に起きて準備を始めているそうです。


ヘッドライトをつけて樹林帯の道を登ります。できれば、御来光前に樹林帯を抜けたい・・・と思って出発したのですが、歩いているうちに考えが甘かったことに気がつきました。木々の隙間から雲海と朝焼けが見えるのに、なかなか樹林帯から抜けることができません。スピードをあげて頑張りました。
4:57 やっと樹林帯を抜けました!

この位置から、御来光は見えませんでしたが、雲海の中の富士山が見えました。

そして、これはきっと、タカネビランジです。

南アルプスだけに咲くと言われている花です。詳しくは、こちらに載っていました。
一部、引用します。
南アルプスの高山帯で広くみられるが、この花に出会うには、岩が多く岩色が白い花崗岩の山、鳳凰三山がおすすめ。鳳凰三山の稜線は、この白い岩の割れ目に咲くタカネビランジが、もっとも美しく見える場所である。
岩の隙間に咲いているのをときどきみつけました。
5:10 さらに、少し歩くと太陽が見えました。

あと、10分早く出発していたら・・・雲海からの御来光が見られるはずでした。悔やまれます。
5:18 ここまで来られたら、もっとよく見えたはずです。

太陽が低いので、白峰三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)に鳳凰三山の影が映っています。

5:25 薬師岳小屋です。

2017年に新しくなったばかりということで、きれいです。
5:35 薬師岳です!

薬師岳から観音岳へ

白峰三山がどーんと見えます。

八ヶ岳も見えます。

6:05 観音岳です!


リュックを置いて、岩の上に登ってみます。
絶景です!


ここで朝食にしました。南御室小屋のお弁当です。

観音岳から地蔵岳へ
7:35 赤抜沢の頭に着きました。


このような道を下って約10分歩きます。


ここ、賽の河原には地蔵尊がたくさんまつられています。甲斐駒ヶ岳が見えます。

オベリスクは、一番上まで登ることはできませんが、途中までは私にも行けます。行けるところまで登りました。ここが私の限界です。

見上げて写真を撮りました。


仙丈ヶ岳から見た甲斐駒ヶ岳とは、全く違う姿です。仙丈ヶ岳から見ると、丸く目立っていた摩利支天が手前にあり、右には憧れの黒戸尾根が見えます。左に見えるアサヨ峰のNのマークもよくわかります。
オベリスクからの富士山です。

オベリスクから見下ろした賽の河原です。

オベリスク独占!で楽しむことができました。
地蔵岳から広河原へ
赤抜沢の頭に戻り、白鳳峠方面へ向かいます。歩いてると、単独トレイルランナーの男性に抜かされました。
えっ?こんなところでトレイルラン?一体どこからどこまで行くのだろう??と、驚いていると・・・あっという間に高嶺山頂に着き、自撮りをしている姿が見えました。

そして・・・高嶺から折り返してきました。高嶺がゴールだったのですね。
9:05 私も高嶺に着きました。北岳がすてきです。

さらに進むと、 トレイルランナーが折り返した理由がよくわかりました。一気に標高が下がり、走れるような道ではありません。見下ろして撮りました。

その後、ハイマツに挟まれて、ものすごく細くなっている道があったり、

間違えそうになった道もありました。
10:05 白鳳峠です。

次に現れたのは、私が苦手なガレガレの下りです。

真正面にそびえる北岳に励まされて頑張れました。北岳に向かって歩くので、顔を上げるとずっと北岳があります。
このような道がしばらく続きます。私は50分くらいかかりました。途中で立ち止まり、来た道を振り返りました。岩だらけです・・・。

10:55 ついに樹林帯の道に入りました。

ここ、白鳳峠のシラビソ林は、「やまなしの森林100選」だそうです。

11:25 山と高原地図 北岳・甲斐駒に「鉄ハシゴ」 と書いてあるポイントにやってきました。見下ろして見ます。

全部で6つのハシゴが続きました。

6つに分かれているからいいのですが、もしも1本につながっていたら、ものすごく怖いだろうな・・・と思います。一気に標高が下がります。
野呂川の水音が大きくなると、嬉しくなりました。もうすぐゴールです。下りが苦手な私にはキツい下りでした。思いの外、時間がかかってしまいました。
12:55 道路が見えました!

あともう少し、アスファルトの道を歩きます。


この道は、北沢峠へ行くバスが通る道でもあります。
バス停へ行く前に、吊り橋を渡って広河原山荘へ行きます。


13:05 広河原山荘です。

お腹がすきました。ランチ休憩にします。広河原山荘へは、つい数日前、仙丈ヶ岳に登る前にランチ休憩にきたばかりです。
メニューです。

中に入ります。

甲州カツ丼にしました。

えっ?これがカツ丼??と驚きました。(私が知っているカツ丼とは違うので。)
メニューにちゃんと書いてありましたね。
甲州カツ丼は煮てもくぐらせてもありません。クリスタルポークは絶品♡
食べ終わって外に出ると、既にメニューの看板が片付けられていました。まだ1時40分頃だったのですが・・・・ランチタイムは短いのですね。危ないところでした。
ところで、「山と渓谷」8月号によると、
広河原山荘は、2021年にリニューアルオープン予定だそうです。一部、引用します。
新しい広河原山荘は、インフォメーションセンターからロータリーを挟んだ向かい側に建設。鉄筋コンクリート3階建てで、現在の山荘の倍の床面積となる。
便利になりますね!
私は広河原2時発のバスに乗り、無事に帰ることができました。
初めて登った鳳凰三山は、すてきな山でした。次は別のルートでもチャレンジしたいと思っています。(青木鉱泉からドンドコ沢ルートを!)
