※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

今日も大山詣りへ 山頂でツナとトマトのペンネを作って食べる 2023.12.10

今日も大山詣りです。

今日のコースは、日向薬師→見晴台→阿夫利神社下社→大山山頂→見晴台→日向薬師

にしました。

6:50頃 いつもの日向薬師の駐車場に到着。

前回来たとき(11月24日)よりも紅葉の場所が低くなっています。

www.henatan.com

6:55 登山開始。

紅葉がきれいです。

7:20 ここからは登山道です。

8:20 見晴台に到着。

8:45 阿夫利神社下社へ。

8:52 山頂(阿夫利神社本社)に向けてさらに登ります。

9:31 富士見台からの富士山はバッチリです。良い天気に恵まれました。

9:50 大山 登頂!

いつもなら、山頂標識の写真を撮るところですが・・・

今回は、写真撮影の順番待ちの列ができていたので(数人ですけど)あっさり諦めました。

今日は私にしては、時間が遅かったからですね。タイミングもあります。

ここで、景色を見ながら山ごはん休憩をすることにしました。

「ツナとトマトのペンネ」のリベンジです。

作り方など詳しくはこちらの記事に書きました。↓

www.henatan.com

前回は、コンソメ1個入れたら多すぎだったので、今回はコンソメを包丁で半分に切って持ってきました。

そして、トマトジュースのパックを切るためのハサミも持ってきました。
完成!

おいしくできました。
食べてから、トイレの裏の絶景ポイントに行きました。

今日も絶景です。

富士山と丹沢の山々がくっきり見えました。

10:30 下山開始します。

11:15 見晴台です。多くの人が山ごはん休憩をしていました。

12:40 駐車場に戻ってきました。

日曜日なので日向薬師珈琲焙煎所が開いています。

コーヒーと焼き芋にしました。

コーヒーはセルフサービスです。

近くには、みかん狩りができる場所がいくつかあります。

帰る前に無農薬みかんを買いに行きました。

★ガーミンの記録です。

追記

伊勢原市観光協会HPによると16日にクマの目撃情報があり・・・

「大山山頂から見晴台の間で、クマ出没情報がありました。それに伴い、見晴台は通行できません。」

22日に解除になりました。

伊勢原観光ガイド | 伊勢原市