※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

11回目の富士山②  御殿場ルート2日目 今日は山の日! 2018.8.11

11回目の富士山①の続きです。 

www.henatan.com

砂走館から山頂へ

今日は山の日!8月11日(土)です。

ご来光を山頂で見るみなさんは山小屋を深夜に出発しますが、混雑が嫌いな私と友人は、山小屋の前でご来光を見ます。(頂上は間違いなく大混雑です!!)

目が覚めたときには、山小屋にいる人の数が前日よりもかなり減っていました。(私達は、深夜に出発しないから3階の部屋になったのだと思います。)

砂走館前からのご来光です!

4:59 

f:id:henatan:20180815151215j:plain

5:00 

f:id:henatan:20180815151327j:plain

5:01

f:id:henatan:20180815151411j:plain

ご来光の後、小屋でゆっくり朝食を食べました。

f:id:henatan:20180815151622j:plain

朝食の後、30人以上の団体さんが出発したので、私達は少し遅れて出発しました。(たぶん5時50分頃です。)団体さんが、上を歩いているのが見えます。青空がきれいです!

f:id:henatan:20180815151824j:plain

人数の多い団体さんって、抜かすのが大変なのですが、ちょうど赤岩八合館で団体さんが休憩しているとき、タイミングよく抜かすことができました。6時半頃です。

見下ろすと、宝永山がよく見えます。(※下に見える黒い山です。)

f:id:henatan:20180815151948j:plain

6:55 8合目 標高3400mです。

f:id:henatan:20180815152146j:plain

あと少しで山頂です。

f:id:henatan:20180815152243j:plain

8:10 登頂!(※御殿場口頂上です。)

f:id:henatan:20180815152324j:plain

頂上浅間大社奥宮で、参拝をしてステッカーを購入しました。

f:id:henatan:20180817063422j:plain

これからの私の登山のお守りです。 

f:id:henatan:20180817072853j:plain

帰宅後に貼りました。

f:id:henatan:20180817072923j:plain

この夏、新しく購入したトレッキングポールです。 

www.henatan.com

山頂の山小屋で休憩します。

f:id:henatan:20180817063458j:plain

 コーヒーにしました。

f:id:henatan:20180817063527j:plain

 いよいよ最高地点、剣ヶ峰を目指します。

f:id:henatan:20180817063637j:plain

山の日ですから混雑を心配していたのですが、それほどでもありません。やっぱり時間をずらすって大事ですね。

8:47 剣ヶ峰 登頂!

f:id:henatan:20180817063839j:plain

f:id:henatan:20180817063921j:plain

頂上からの景色です。

f:id:henatan:20180817064010j:plain

火口です。 

f:id:henatan:20180817064046j:plain

下山開始

天気が不安定なので、お鉢めぐりはやめて下山しました。

9:15  下山開始です。 

10:07 赤岩八合館です。

f:id:henatan:20180817071535j:plain

おしるこを食べました。宝永山を背景に撮ってみました。おもちが入っています。

f:id:henatan:20180817071612j:plain

大砂走りです!

山の日ですが、御殿場ルートですから人は少ないです。

f:id:henatan:20180817071653j:plain

ガスガスですね・・・。おかげで、涼しくて快適でした。前日に雨が降ったので、適度に地面が湿っていて、適度にブレーキがかかって、砂埃はほとんどなく、下りやすくて良かったと思います。(※晴天が続いた後の大砂走りは、砂埃がひどくて大変です。砂よけのマスクとサングラスがないと、目や鼻や口に砂が入ってきて辛いです。脚がずるずるすべって転びやすくもなります。)

12:15 大石茶屋に着きました。

f:id:henatan:20180817071430j:plain

私にとって過去最速です!

下山開始から3時間で大石茶屋に着きました。以前は5~6時間はかかっていたと思います。途中でおしるこを食べたり、休憩もしていますからコースタイムよりかなり速く下りることができました。山登りもマラソンも、年をとっても地道な練習を続ければ、自分の成長が実感できるのが魅力だと思います。

ちなみに、友人は私よりかなり速く駆け下りることができるので、先に下りて待ってもらっています。お待たせする時間がだいぶ短くなりました。(いつもありがとう!)

大石茶屋のトイレは100円です。

f:id:henatan:20180817071506j:plain

大石茶屋に着いて少しすると・・・

滝のような雨が降ってきました!

いきなりザーッときたので、下山中だった人はレインウェアを着るのも間に合わず、びしょぬれになったと思います。私って、本当にラッキーです!

コーヒーを飲んで休憩しました。

f:id:henatan:20180817071756j:plain

激しい雨が落ち着いてから、駐車場まで歩きました。(10分くらいの距離です。)

下山後については、11回目の富士山③に続きます。 

www.henatan.com