※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

11回目の富士山③ 御殿場ルート2日目 下山後の食事と温泉 2018.8.11

11回目の富士山①②の続きです。 

www.henatan.com 

www.henatan.com

無事に下山したら、お腹がすいたので食事をする場所を探しました。 

こちらのガイドブックには、御殿場エリアでは「金太郎」が載っています。

金太郎そば | 御殿場 駿河流手打ちそば

友人によると、つい最近「出没!アド街ック天国」で紹介されていたそうです。 

www.tv-tokyo.co.jp

迷わずこの店に決定しました!到着すると、1時半を過ぎているとは思えないほどの混雑で順番待ちになっていました。テレビの影響でしょうか?

このあたりでは、ちょうど放送日だったようです。 

f:id:henatan:20180817080014j:plain

f:id:henatan:20180817080046j:plain

「御殿鶏そば」にしました。

f:id:henatan:20180817080145j:plain

具だくさんでおいしいです。

お腹いっぱいになったので、温泉へ行きました。車で来ると、温泉セットを車に置いて登ることができるので楽です。荷物をできるだけ減らしたい、へなちょこな私には重要ポイントです。

「ごてんば市温泉会館」にしました。こちらも、上のガイドブックに載っています。

gotemba-onsen.jp

f:id:henatan:20180817081708j:plain

窓から富士山がどーんと見えるはず・・・ですが、この日は雲で全く見えませんでした。

昔ながらの昭和な感じの温泉でした。観光客よりも地元の人が多く利用している?ように見えました。500円でこの内容なら大満足です。

帰宅後

翌日、かすかな筋肉痛になりましたが、歩くのも階段の上り下りも何の問題もありませんでした。翌々日には、朝4時過ぎから近所をランニングしていました。

毎年登るようになって3年くらいは、富士山に登った翌日は、ひどい筋肉痛で普通に歩くのも困難だったのです。我ながらすごい進歩です!!

これは、たくさん山に登った成果なのか?マラソンの練習の成果なのか?(マラソンは少しも速くなりませんけど・・・。)両方なのか?わかりません。どちらにしても、

とても嬉しいです!!

北アルプス縦走3泊4日の後、中1日で富士山に登っても大丈夫だった・・・!ということも私の中で自信になりました。

次回は、どのルートから登り、どの山小屋に泊まり、帰りには何を食べ、どの温泉に行くのか??迷うところです・・・。来年はさらに実力アップして12回目の富士山に挑戦します。