※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

続・敏感肌におすすめの山道具(汗ふきシート・飲む日焼け止め・山小屋ではく靴下)

私は敏感肌です。アルコール分が含まれている化粧水は、ひりひりしてしみるので使えません。登山用靴下には、何度もかぶれたことがあります。

約半年前に書いたこちらの記事、今でも多くの方が読んでくださっています。 

www.henatan.com

ということは、この夏の猛暑で、多くの敏感肌の方が、汗ふきシートや日焼け止めで苦労し、検索して私のブログにたどり着いたのだと思います。

そこでこの夏、私が新たに試して気に入っている商品をご紹介します。

汗ふきシート

以前、私が紹介したのは、赤ちゃんのおしりふき と  

敏感肌用の汗ふきシートでした。 ※これはアルコールが含まれています。

キュレル スキンケアシート 10枚

キュレル スキンケアシート 10枚

 

上の2種類も良いのですが、 最近、気に入って使っているのは

ピジョン シャワーナップ エンジェルソープの香り です。 

赤ちゃん用の汗ふきシートです。

ノンアルコールです。(これが一番重要です!)赤ちゃんの お尻ふきとの違いは、「汗ふきシート」なので化粧水の成分である点です。石けんの香りがするので、香りが嫌いな方はやめたほうがいいかもしれません。(以前紹介した上の2種類の商品は無香料です。)

大人用の汗ふきシートとの違いは、薄手で小さい(150mm×200mm)ことです。そのかわり、22枚入りですから、気軽にたくさん使えるのが良いのです。顔をふいたり、体をふいたり、手をふいたり、足をふいたり・・・汗ふきシート兼ウエットティッシュとして使っています。たくさん入っているので3泊4日の縦走でも大丈夫でした。

飲む日焼け止め 

日焼け止めでは、多くの敏感肌の人が困っていると思います。SPFの数字が大きかったり、ウォータープルーフだったり、効き目が強いほど刺激も強く、ひりひりしたり、かゆくなったり、ぶつぶつができたり・・・トラブルの原因になります。

子ども用や敏感肌用の日焼け止めを使うのですが、

肌に優しい→石けんでも落ちる→汗をかくとおちる

・・・となります。かといって、山登りの途中にこまめに塗り直すのは難しいです。そこで、この夏 飲む日焼け止め (サプリメント)を試してみました。 かなり効果がある!と思います。完全に日焼けしない訳ではないので、塗る日焼け止めと両方使っています。長時間外にいても、真っ赤になるような日焼けはしませんでした。(私は日焼けすると、すぐに真っ赤になるタイプです・・・。)

私が使っているのは、こちらです。 

シンプリス UVディフェンス プロ

シンプリス UVディフェンス プロ

 

シンプリス 公式サイト | SIMPLISSE produced by 山本未奈子 - Home

値段は・・・、それなりにします。毎日飲むとしたら髙いですが、特に長時間外に出る日だけに限定して飲めば、許容範囲かなと思います。山に登る日やマラソンを走る日ですね。

他のメーカーからも飲む日焼け止めは出ていますが、どれもそれなり(?)の値段はするようです。私は、シンプリスの他の商品を以前使ったことがあったので、ダイレクトメールが届いてこのサプリメントを知りました。(知っているメーカーという安心感で選びました。)

シンプリスの山本未奈子 さんの著書も読んだことがあります。 

極上美肌論 今まで誰も教えてくれなかった

極上美肌論 今まで誰も教えてくれなかった

 

山小屋ではく靴下 

私が登山用靴下で足がかぶれることについては、今まで繰り返し記事に書いてきました。 

www.henatan.com 

www.henatan.com 

靴下だけでなくタイツでもかぶれました。

www.henatan.com

7月に鍋割山でかぶれて以来、またかぶれるのが怖くて標高2000m以下の山には登っていません。(もっと涼しくなって、大量の汗をかかなくなった頃にまた登ります。)

そこで、今回は登山用靴下ではなく、山小屋についてからはき替える靴下について書きます。(裸足で過ごすという人には関係ないと思います。)

登山用靴下をはき続けることは、かぶれる危険があるので出来ません。そこで、メリノウールのランニング用ソックスにはきかえています。

吉祥寺SEASONS 〜シーズン〜 

seasons.shop-pro.jp

肌触りが良くふかふかで気持ちいいです。さらに、丈が短いので軽いです。短くて軽い靴下なら他にもいろいろあると思いますが、なぜメリノウールが良いかというと、汗をかいても臭くならないからです。山では荷物を軽くしたいので、たとえ2泊でも3泊でも、山小屋用の靴下は1足しか持っていきません。(繰り返しはきます・・・。)臭くならないことが大切なのです。

f:id:henatan:20180818142922j:plain