※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

塔ノ岳② 大倉尾根ピストン 下山ではのんびり山小屋休憩 2019.1.14

塔ノ岳① の続きです。 

www.henatan.com

塔ノ岳の大倉尾根は、土日にはいつも多くの登山者が歩いています。登山道が整備されていて登りやすく、バスの本数が多くてアクセスが良いからだと思います。多くの山と同じように平日はガラガラですが、私はあえて土日に登るのが好きです。山頂の尊仏山荘以外の山小屋は、土日営業だからです。

人が少ない朝早い時間にスピードをあげて登ってすいている山頂を堪能し、下りは山小屋で休憩しながらのんびり歩きます。

立山

 下山開始から20分程度しかたっていませんが、花立山荘で1回目の休憩です。

f:id:henatan:20190119182101j:plain


f:id:henatan:20190119175730j:plain

夏だったらかき氷ですが、冬はおしるこです!(300円)

f:id:henatan:20190119175832j:plain

f:id:henatan:20190119175905j:plain

私は中に入って食べました。外で休憩している人はたくさんいましたが、中で食べているのは私だけでした。中の様子です。

f:id:henatan:20190119180033j:plain

月見うどんもいつか食べてみたいと思っています。

堀山の家

2回目の休憩は、堀山の家です。

f:id:henatan:20190119180653j:plain

堀山の家の前には、このような写真ポイントがあります。

f:id:henatan:20190119180747j:plain

こちらも、外で休憩している人はたくさんいましたが、中に入る人はあまりいませんでした。あま酒にしました。(300円)

f:id:henatan:20190119180956j:plain

よもぎ蒸しパンがついてきました。そういえば、前回コーヒーを飲んだときは、クッキーがついてきました。こちらの記事のときです。 

www.henatan.com

 観音茶屋

3回目の休憩は観音茶屋です。

f:id:henatan:20190119181512j:plain

f:id:henatan:20190119181550j:plain

牛乳プリンにしました。

f:id:henatan:20190119181726j:plain

ここの牛乳プリンは、何度も食べたことがありますが、そのときによって中の果物が違います。今回は、イチゴ(生)とみかんとパイナップル(缶詰)でした。

下山後については、塔ノ岳③に続きます。 

www.henatan.com