※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

塔ノ岳③ 大倉尾根を歩く前や後に「山屋SLOW」はおすすめ! 2019.1.14

塔ノ岳①②の続きです。 

www.henatan.com 

www.henatan.com

私が「山屋SLOW」を初めて知ったのは、2018年10月7日 こちらの記事のときです。 

www.henatan.com

この看板を見て、帰りに寄ろう!と思ったのです。

f:id:henatan:20190120082517j:plain

2018年10月1日にオープンしたばかりです。ところが、このときは「名水はだの富士見の湯」に行く送迎バスの時間が迫っていたので、寄ることができませんでした。

場所は、この有名な2体の人形から少しバス停方面に歩いたところです。

f:id:henatan:20190120083228j:plain

今回、初めて下山後に寄ることができました。 

f:id:henatan:20190120083349j:plain

かわいらしい建物です。

f:id:henatan:20190120083530j:plain

入り口は、こちらです。

f:id:henatan:20190120083610j:plain

入ってすぐの場所です。

f:id:henatan:20190120085058j:plain

これは初めて見ました。今回は買いませんでしたが気になります。

f:id:henatan:20190120085156j:plain

メニューです。看板で見たよりもたくさんあります。

f:id:henatan:20190120083703j:plain

焼きいもに興味があったのですが、残念ながらこの日は売り切れでした。

ココアです。

f:id:henatan:20190120083824j:plain

ゆずみそ田楽です。

f:id:henatan:20190120083920j:plain

「ブログに載せてもいいですか?」

と聞いたところ・・・なんと、

「ブログを見た。という方にはサービスしますよ。」

という返事でした!!!私のブログを読んでくださった皆様、是非、是非、行ってみてください。というわけで、おすすめポイントをまとめます。

1.荷物をあずかってもらえる。

f:id:henatan:20190120084548j:plain

帰りにお風呂に行きたい!と考えているとき、お風呂セットや着替えを持つと荷物が増えてしまいます。

大倉に荷物を預かってくれる場所(またはコインロッカー)があればいいのに・・・と前から思っていました。ありがたいです。料金は、たしか数百円です。すみません。記憶が曖昧です。

2.レンタルのトレッキングシューズがある。

f:id:henatan:20190120085240j:plain

電車とバスで行く場合、靴を忘れるってありえないのですが、車で行くと忘れることがあるのですよね。私自身はありませんが、私の友人は経験あります。友人は、富士山に普通の運動靴で登りました。レンタルがあったら助かりますね。

靴の他にも、トレッキングポール、ライト、バーナーのガスなど、忘れ物をしたときに寄るといいかもしれません。

3.朝早くから営業している。

土日は、朝6時からで、定休日は月曜と木曜だったと思います。(すみません。これも記憶が曖昧です。)始発のバスで来た時間でも開店しているということです。待ち合わせに利用するのもいいと思いました。

問い合わせ先の電話番号などは、聞かなかったのでわかりません。フェイスブックはやっているそうなので、興味のある方は調べてみてください。

2018年の塔ノ岳登山 

2018年には、塔ノ岳に3回登りました。   

www.henatan.com
www.henatan.com 

www.henatan.com

その他に、鍋割山に登り、塔ノ岳には登頂しないで大倉尾根から下山したことが1回ありました。 

www.henatan.com

2019年には、もっとたくさん登りたいと思います。