※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

大山登山マラソン  永井監督と片岡コーチに会えた! 2019.3.10

大山登山マラソンに参加してきました。 

oyama-tozan-marathon.jp

距離は9㎞ですが、標高差650mをひたすら登る過酷なコースです。7㎞先からは登山道になり、1610段の石段があります。

昨年に続き、2回目の参加です。昨年の記事はこちらです。 

www.henatan.com

今回の大山登山マラソンのゲストランナーの中に

永井大さん と 片岡純子さん がいます!

私が録画予約して欠かさずみている「サブ4!!」 

www.bs4.jp

の永井監督と片岡コーチです。

永井監督は、10時30分スタートの部(私と同じ)に参加し、片岡コーチは11時スタートの部(男子29歳以下、男子30歳代の部)に参加します。

スタート地点の伊勢原駅前です。

f:id:henatan:20190310185115j:plain

スタート前にゲストランナーのみなさんが、挨拶をしています。永井監督は背が高いので私にも頭が見えました。青い矢印のところです。

ゲストランナーのみなさんは、他のランナーがスタートした後、後ろからスタートするということでした。

スタートして少しの場所で、

片岡コーチが手をふってくれました!

テンションあがって元気がでました。ありがとうございました!!

片岡コーチは、テレビで見ても細いですが、実際に見るとやっぱり細い!と思いました。私からほんの数メートルの距離でした。(残念ながら写真は撮れませんでした。)片岡コーチは、私と年齢が近く、勝手に親近感を感じています。

スタートしてから、2.5㎞くらいの地点で、後ろから走ってきた永井監督に抜かされました。永井監督は、テレビで見てもイケメンですが、実際に見るとやっぱりイケメン!と思いました。周囲のランナーも「イケメンだなあ。」とつぶやいていました。

その後、6㎞を過ぎてから・・・・・なんと、

永井監督に追いつきました!

f:id:henatan:20190310190234j:plain

後ろ姿の写真を撮りました。そして、さらに・・・・・・

抜かしました!

抜かしてからは、写真は撮れませんでした。このあたり、きつくなり始める場所ですが、永井監督の姿が見えてから、追いつきたい一心で頑張れました。ありがとうございました!

さて、今回の結果です。

f:id:henatan:20190310190843j:plain

ネットタイム 1時間15分9秒です。昨年は、1時間22分5秒だったので、かなり速くなりました。

種目順位 94位です。掲示されていた速報を見ると、女子40歳以上の部は、270位まででした。ということは、上位約3分の1です!!

嬉しい・・・。やっぱり私は登りに強いみたいです。来年はさらに記録更新したいと思っています。

ガーミンの記録はこちらです。ラスト2㎞がすごいことになっています。

f:id:henatan:20190310191924p:plain

f:id:henatan:20190310191450p:plain

f:id:henatan:20190310191510p:plain

ラスト2㎞は、女坂(登山道)になるので、道が狭くて抜かしたくても抜かせなくなります。ほとんどの人が歩いています。ときどき、広めのスペースがある場所で抜かしました。まだ余力があったので、来年は、前半にもう少しペースをあげてみようと思います。

ゴール後は、おしること七草粥をいただきました。

f:id:henatan:20190310192015j:plain
f:id:henatan:20190310192043j:plain

階段を上がって、大山阿夫利神社下社まで行きました。

f:id:henatan:20190310192126j:plain

参拝の行列になっています。人が大勢いるので、うまく写真が撮れませんでした・・・。

こちらは、下社前からゴール地点を見下ろして撮りました。

f:id:henatan:20190310192234j:plain

青い矢印がゴール地点です。

下りは、昨年はケーブルカーの列に並んで失敗しました。今年は、迷わず男坂を歩きました。このような石の階段の道が続きます。

f:id:henatan:20190310192500j:plain

途中には、係員の方がときどき立っています。男坂を歩いている人はそれほど多くなく、混雑はしていません。30分くらいなので、今後、大山登山マラソンに参加する方には、下山は男坂を歩くことをおすすめします。(ケーブルカーは大混雑です。)

こちらは、今年の参加賞のリュックです。

f:id:henatan:20190310193044j:plain
f:id:henatan:20190310193110j:plain

私はいりませんが、昨年のよりはいいかな・・・と思いました。厚みがなく、薄いところがいいです。これを背負って走っている人もたくさんいます。

帰りに今年も「 駅ナカ クルリンハウス」でお土産を買いました。

f:id:henatan:20190310193949j:plain

「クルリンどらやき」です。※クルリンは、伊勢原市公式イメージキャラクターです。 

大山登山マラソンは、とってもいい大会です。今年は、いろいろと昨年の反省をが生かすことができました。

来年も必ず出ます!