※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

敏感肌におすすめ 夏の山登り日焼け対策(UVカットマスク・クーリングアームカバー)  

私は敏感肌です。アルコール分が含まれている化粧水は、ひりひりしてしみるので使えません。登山用靴下には、何度もかぶれたことがあります。日焼け止めは、SPFの数字が大きかったり、ウォータープルーフだったり、効き目が強いものは、ひりひりしたり、かゆくなったりするので使えません。

私の過去記事の中でも、足のかぶれや敏感肌について書いたものは、1年以上前に書いたにもかかわらず、いまだにアクセス(検索流入)が多いです。 

www.henatan.com 

www.henatan.com 

www.henatan.com

困って検索する人が多いのだと思います。そこで、この夏、私が買って良かった!と思っているUVカットマスクとクーリングアームカバーを紹介します。 

UVカットマスク「ヤケーヌ」

私がいつも使っている日焼け止めは、水で簡単に落とせるものです。つまり汗で簡単に流れ落ちてしまうということです。だからといって、山の上ではこまめに塗り直したりはしません。

飲む日焼け止めも飲んでいますが、だからといって、完全に日焼けしないわけではありません。

森林限界を超えた標高の高い場所では、どんなに対策しても日焼けしてしまいます。でもできれば、特に顔は、日焼けしたくありません。

何か良い方法はないかな?と思っていたところ、偶然、登山用品店で見つけたのが

UVカットマスク「ヤケーヌ」です。

f:id:henatan:20190831114610j:plain
f:id:henatan:20190831114657j:plain

箱から出して撮った写真はこちらです。

f:id:henatan:20190831114820j:plain

これをつけて帽子をかぶれば、効果抜群です。(見た目はあやしいですが・・・。)

つけていても暑くはありません。首の後ろをカバーしてくれるのもいいです。

この夏、山の上で、似たようなマスクをつけている方を何人か見かけました。だんだん人気が出てきているのかもしれません(?)

女優の工藤夕貴さんが、NHK『にっぽん百名山北岳 徹底ガイド」』で北岳に登るときにつけていたのは、たぶん同じ商品だと思います。

www4.nhk.or.jp

アマゾンで調べたら、「ヤケーヌ」には、耳をカバーするものや、柄つきのものなど、たくさんの種類があることがわかりました。 

私が使っているのは、こちらです。 

他にもいろいろありました。

クーリングアームカバー

足のかぶれについては、今まで何度も記事に書いてきました。 

www.henatan.com 

www.henatan.com

この夏は、初めてアームカバーでかぶれてしまいました。かぶれたのは、アームカバーを押さえるゴムの部分、下の写真の黒い部分です。(折り返して撮りました。)

f:id:henatan:20190831141504j:plain

このアームカバーは、UVカットの他に防虫効果もあるという商品です。

あれ??そういえば、このアームカバーをつけているときに、私の腕に蝶がとまりましたが・・・今まで数え切れないほど使って何度も洗濯したので、防虫効果はなくなっているのでしょうか?

f:id:henatan:20190831142058j:plain

こちらの記事のときです。 

www.henatan.com

防虫効果がなくなるくらい何度も使ってきましたが、この夏初めてかぶれました。そのときの気温や湿度や、つけている時間によるのだと思います。

かぶれにくいアームカバーはないかな?と思って登山用品店で探したところ、見つけたのが、クーリングアームカバーです。

f:id:henatan:20190831142750j:plain

試着して確認すると、かぶれの原因になりそうなゴムはついていませんでしたし、ひんやりした肌触りが気持ち良かったので、購入を決めました。腕を押さえる部分を折り返して写真を撮りました。

f:id:henatan:20190831115117j:plain

実際に山で使ってみると、ずり落ちることもなく快適でした。やっぱり買って良かった!と思います。

ところで、アマゾンで調べてみると、甲つきの商品もあることに気がつきました。 

私のは甲がついていません。(手首までです。) 

手袋をしないで使う場合があることを考えると、甲つきのほうが良かったかもしれません・・・。 (次に買い換えるときには甲つきにします。)