※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳③ 蛭ヶ岳山荘に泊まる 2019.12.27~12.28

塔ノ岳~丹沢山蛭ヶ岳①②の続きです。 

www.henatan.com 

www.henatan.com

蛭ヶ岳山荘です。蛭ヶ岳山荘

f:id:henatan:20191231162535j:plain
f:id:henatan:20191231162502j:plain

この日、蛭ヶ岳山荘に泊まったのは、

私と友人(女2人)、2人組の女性、ソロの女性、女性は計5人。

3人組の男性、2人組の男性、ソロの男性3人、男性は計8人 。

合計13人でした。平日ですからゆったりでした。

部屋の左奥が女性の場所です。私と友人は、写真左側の上の段でした。

f:id:henatan:20191231135254j:plain
f:id:henatan:20191231135411j:plain

上の段の正面にある窓からは富士山が見えます。右の写真に写っている部屋の角は、 

山と食欲と私 5巻: バンチコミックス

山と食欲と私 5巻: バンチコミックス

 

 44ページの上のコマで鮎美ちゃんが座っている場所です。男性の場所は部屋の右側でした。

蛭ヶ岳山荘の夕食は、おでんかカレーです。この日はおでんでした。

f:id:henatan:20200101164913j:plain

佃煮や漬け物などは、自分で欲しいものを好きなだけとることができます。ご飯はおかわり自由です。宿泊者のうちの6人は、夕食を自炊していました。写真の左側が自炊室の入口です。自炊室からはベランダに出ることができます。

f:id:henatan:20200101165616j:plain

自炊室にはテーブルが3つあって、各4人、合計12人くらいすわることができます。全体がわかる写真はありません。(人がいると写真が撮れないので・・・。)なんとなく雰囲気は伝わるでしょうか?夜、ここでコーヒーをいれて休憩しました。他の宿泊者のみなさんとおしゃべりしながら交流できて楽しかったです。リピーターが多かったようです。

f:id:henatan:20200101165759j:plain
f:id:henatan:20200101165856j:plain

自炊していた方の中の、2人組の女性はすき焼きを作って食べていました!すてきです。この2人組の女性は、西丹沢から登ってきたそうです。そして、西丹沢からの道には、トレースがなかったそうです・・・。やっぱり私には西丹沢から登るのは無理でした。

私と友人も朝食は自炊しました。ちなみに、蛭ヶ岳山荘の朝食は、ご飯と味噌汁と自由にとる佃煮などです。(知っていたので自炊を選びました。) 

私の朝食は、ランチパック炭火焼風ハンバーグとメロンパンとオニオンコンソメスープです。

f:id:henatan:20200101170703j:plain

ランチパックはホットサンドメーカーに入れて焼きました。

f:id:henatan:20200101170859j:plain
f:id:henatan:20200101170935j:plain

片面焦げてしまいましたが、ほかほかでおいしくなりました。
メロンパンも焼いてはちみつを塗りました。

f:id:henatan:20200101171048j:plain
f:id:henatan:20200101171128j:plain

これは、「ベイクドメロンパンはちみつ添え」です。家で練習したときの記事はこちらです。やっぱりメロンパンはほかほかに限ります。おすすめです。 

www.henatan.com

自炊室でお話した方が、

「売っているサンドイッチをホットサンドメーカーで焼いてもおいしいよ。」

と教えてくれました。家で朝早くサンドイッチを作らなくてもいいのでそれは楽です!いつか試してみようと思います。 

朝食の後、行動中に飲むカフェオレもつくって水筒に入れました。

f:id:henatan:20200101171624j:plain

蛭ヶ岳山荘の小屋の中の様子を紹介します。

受付です。

f:id:henatan:20200101171921j:plain

カウンターの向こう側がキッチンになっています。

f:id:henatan:20200101172020j:plain

トイレです。寒い時期にはトイレが小屋の中にあるのは嬉しいです。

f:id:henatan:20200101172134j:plain

掲示してあったメニューです。

f:id:henatan:20200101172339j:plain

蛭ヶ岳は、夜景がとってもすばらしいのですが、私には技術がなく、いい写真が撮れませんでした・・・。

これは、夕方17:10頃に撮りました。

f:id:henatan:20200101172936j:plain

17:10頃の富士山です。

f:id:henatan:20200101173243j:plain

朝 6:30

f:id:henatan:20200101173606j:plain

6:59  御来光!

f:id:henatan:20200101173711j:plain

蛭ヶ岳からの景色は、神奈川県ナンバーワン!だと思います。私の写真では感動が伝わらないのが残念です・・・。

こちらは、友人が撮った写真です。

f:id:henatan:20200101173041j:plain
f:id:henatan:20200101173114j:plain

蛭ヶ岳の絶景を堪能できました!

また、天気が良いときに蛭ヶ岳山荘に泊まりに行きたいと思っています。 

下山の様子については、塔ノ岳~丹沢山蛭ヶ岳④ に続きます。 

www.henatan.com