尾瀬① の続きです。
14:35頃 見晴地区に到着しました。
見晴地区には多くの小屋があり、どこも魅力的です。
弥四郎小屋は、この日は閉まっていました。(「本日休館」と書いてありました。)
檜枝岐小屋(ひのえまたごや)です。
2019年に来たときには、ここでランチ休憩をしました。
尾瀬小屋です。こちらで夕食を食べる予定です。
第二長蔵小屋です。
原の小屋です。
燧小屋です。こちらでテント泊の受付をします。(1000円)
山小屋に宿泊すると、1泊10000円~15000円はするので、テント泊って本当に経済的だと思います。
装備を揃えるのにお金がかかりますが、たくさん泊まれば泊まるほどお得です。いろんなテント場でたくさんテント泊したいと思っています。
なかなか張りやすそうなテント場です。
手頃な良い場所が残っていました。
テント泊5回目(6泊目)ですから、だいぶ慣れてきました。
水場と休憩所です。
トイレはきれいです。
快適です!是非、また利用したいテント場だと思いました。
のんびり休憩した後、尾瀬小屋へ夕食を食べに行きました。
テラスで食事をしている人が大勢います。
メニューは充実していて、どれもおいしそうです。
まずは、尾瀬小屋特製 色彩豊かなピクルス(500円)を友人と半分ずつ食べ、
ステーキ丼(1800円)を食べました。
さらに、フレンチトースト~バニラアイス添え~(1200円)を友人と半分ずつ食べました。
どれも、とってもおいしかったです。おすすめです。
尾瀬小屋は1000円で日帰り入浴もできます。
今回は、土曜日なので混雑していそう・・・と考えて利用しませんでした。
平日だったら利用してみたいです。
19:00からは休憩所前(トイレ前)でスライドショーが始まりました。
屋外にスクリーンを用意して、キャンプ場でスライドショーをやってくれるって素晴らしい企画!です。
参加していたのですけど、途中から雨が降り始めてしまったので、私と友人はテントに戻りました。(スライドショーは、その後も続いていたようです。)
・・・・・・というわけで、テント泊5回目で毎回雨に降られています・・・。
その後、雨はやみ、早朝にも少し降りました。
でも、テントを撤収するときと出発するときにはやんでいたので良かったです。
翌朝5時頃のテント場とトイレです。
トイレには電気がついているのが嬉しいです。
朝食は、モンベルのリゾッタにしました。
テント泊のときの私の朝食の定番になりつつあります。
軽くてすぐに出来て(お湯を入れて3分)簡単で便利です。(今回は、コーンリゾッタにしました。いろいろ試しています。)
実は私、小麦のアレルギー(遅延型フードアレルギー)があり、完全除去はしていないけれど控えるようにしています。外食は普通に食べていますが(フレンチトーストも食べましたが)家ではほとんど小麦製品を食べていません。山ごはんでは、パスタや麺類やパンが多くなりがちなので、リゾッタは貴重なごはん食なのです。
尾瀬③ に続きます。