※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

塔ノ岳~三ノ塔 日帰りトレーニング登山は大倉尾根から登り三ノ塔尾根を下る 2021.2.28

 大倉尾根から登り、三ノ塔尾根を下るこのコース、とっても気に入りました。  

www.henatan.com

そこで2週間後の2月28日、再び同じコースを歩くことにしました。 

今回は、良い天気に恵まれました!

6:15 いつもの駐車場に到着。すでに満車に近いです。    

f:id:henatan:20210314174109j:plain

6:25 登山開始しました。

f:id:henatan:20210314194006j:plain

レーニング登山ですから、写真を撮らずにどんどん登ります。

8:25 花立階段の手前です。2週間前と違って、今回は富士山ばっちりです!

f:id:henatan:20210314194220j:plain

花立階段を登っている途中で、今回も2週間前と同じ、尊仏山荘の小屋番さんとすれ違いました。今回も大きな荷物を背負って軽やかに下りていたので、思わず

「すごい荷物!さすがですね。」

と声をかけると、

「いやあ。中身はごみだから軽いんですよ。」

とおっしゃっていました。

そういえば、前回も今回も日曜日です。土曜日に宿泊したお客さんから出たごみを、日曜日に背負って下ろしている・・・ということでしょうか。

改めて、

山の上には絶対にごみを残してはいけないし、食事も残してはいけないな。

と思いました。

山の上では、すべてのごみは人が背負って下ろさなければならないのですから。

 

花立階段の上の方からの景色です。遠くまで見渡せます。

f:id:henatan:20210314194528j:plain

8:32 花立山荘です。ここからも富士山ばっちりです。

f:id:henatan:20210314195623j:plain

9:02 登頂!最高の天気です♪

f:id:henatan:20210314195831j:plain

富士山の右側にはアルプスの山々が・・・。

f:id:henatan:20210314200657j:plain

こちらは富士山の反対側の景色です。左に大山、右に三ノ塔、奥に相模湾が見えます。

f:id:henatan:20210314200032j:plain

肉眼では、三ノ塔の休憩小屋や烏尾山の烏尾山荘もはっきり見えました。

そして今回も、尊仏山荘で休憩します。

f:id:henatan:20210314200841j:plain

受付にNHKラジオ「山カフェ」のポスターが貼ってあります。

f:id:henatan:20210314201816j:plain

私はいつも、通勤中にスマホで聴いています。リアルタイムではなくて、「らじる★らじる」の「聞き逃し」です。山好きの方にはおすすめです。

石丸謙二郎の山カフェ - NHK

石丸さんのサインがあって「2021冬」と書いてあるので、

「石丸さん、最近いらしたんですか?」

と聞くと、
「1月頃に来ましたよ。」

とのことでした。 

今回も「手作りスイーツ」購入しました。

f:id:henatan:20210314202918j:plain
f:id:henatan:20210314203013j:plain

 

9:30 三ノ塔へ向けて出発します。

f:id:henatan:20210314203232j:plain

9:49 木ノ又小屋です。

f:id:henatan:20210314203424j:plain
f:id:henatan:20210314203556j:plain

今日は、営業しています。工事中だったトイレは完成したみたい(?)です。

10:03 新大日です。

f:id:henatan:20210321180502j:plain
f:id:henatan:20210321180305j:plain

少し歩くと、これから登る鎖場が見えてきます。

f:id:henatan:20210321180736j:plain

鎖場についたら、近くで写真を撮ろうと思っていたのですけど、ちょうど前後に人がいたのでやめました。(お待たせすると申し訳ないので。)

10:30 行者ヶ岳です。ここは、スペースが狭いので休憩には向きません。ここからも、富士山はばっちり見えました。

f:id:henatan:20210321180949j:plain
f:id:henatan:20210321181059j:plain

10:50 烏尾山です。ここは気持ちの良い休憩ポイントです。

f:id:henatan:20210321201550j:plain
f:id:henatan:20210321201701j:plain
f:id:henatan:20210321201811j:plain
f:id:henatan:20210321201912j:plain

一度下って登り返すと・・・

11:20 三ノ塔です。今日は本当にお天気に恵まれました。

f:id:henatan:20210321202225j:plain

f:id:henatan:20210321202342j:plain

f:id:henatan:20210321202446j:plain
f:id:henatan:20210321202553j:plain

11:30 ここから、三ノ塔尾根を下ります。

f:id:henatan:20210321203046j:plain

12:00 途中に1つだけある休憩ベンチです。

f:id:henatan:20210321203326j:plain

ここで休憩しながら景色を見ていたら、パラグライダーが飛んでいることに気がつき、(赤い矢印の先です。)

f:id:henatan:20210321204023j:plain

さらに、前に見える山々を見ていたら、山小屋が見えることに気がつきました。(赤い矢印の先)尊仏山荘です。ここから塔ノ岳の山頂が見えたのですね。今回初めて気がつきました。

f:id:henatan:20210321204255j:plain

12:25 牛首です。

f:id:henatan:20210321204754j:plain

ここからは、前回歩いた林道の他に、登山道もあるはずなのですが・・・道がよくわからず・・・。1週間前に鍋割山に登る途中で道に迷ったばかりなので・・・。 

www.henatan.com

心配になって、前回と同じ林道コースを下りました。

ここからマスクをつけました。秦野戸川公園に来ている観光客がたくさんいますから。

f:id:henatan:20210321205124j:plain

風の吊り橋を渡ると

f:id:henatan:20210321205258j:plain

13:05 大倉バス停に到着です。今回も菜の花がきれいです。

f:id:henatan:20210321205448j:plain

前回よりも早く下りてくることができて嬉しいです。

次回はさらにスピードアップを目指したいと思っています。