※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

新しいランニングシューズは「HOKA ONEONE クリフトン6」 

私が1年以上愛用しているランニングシューズは、アシックスのGELーKAYANO25です。初めて購入したときのことは、こちらの記事に書きました。  

www.henatan.com

とても気に入っているので値段が安くなってから色違いを購入し、今は2足目を愛用しています。GELーKAYANO25に不満はありません。次は、GELーKAYANO26にしようかな?と思っていましたが、

www.asics.com

違う種類のシューズにも挑戦してみたくなり・・・ ・・・  

新しいランニングシューズを購入しました。以前から気になっていた・・・

「HOKA ONEONE クリフトン6」です。 

f:id:henatan:20200118162902j:plain

HOKA ONEONEの公式HPには、私が予約録画して欠かさず観ているNHKーBSのランニング番組「ランスマ」の

www4.nhk.or.jp

金哲彦コーチのコメントが載っていました。

https://www.hokaoneone.jp/clifton/

引用します。

クリフトンは、ウルトラ100kmを走れるし、まだ走力のできていない初心者にもうってつけのまさに万能選手。

レースに頻繁に出る人ならこのシューズでダメージを減らすことができるし、フルマラソンでサブ4を狙うランナーには秘密兵器になるでしょう。

初心者なら1足目に、経験者なら2足目におすすめです。

信頼している金コーチがおすすめしてくれるなら♪・・・という訳で決めました。 

ランニングシューズ売り場で試し履きをしてみると、

柔らかい!軽い!

気持ちの良い履き心地です。でも、いつもと同じサイズ(23.5)なのに少し大きい感じがします。店員さんにそのことを言うと、

「クリフトン6は、一つ(0.5)小さいサイズを買う人もいます。」

とのことでした。クリフトン5よりも表面の生地が柔らかくて伸びる素材でできているからだそうです。(私の曖昧な記憶で書いています。店員さんの言葉の内容は少し違ったかも?しれません。小さいサイズを買う人もいるということは確かです。)

試しに、いつもの23.5より一つ小さい23を履いてみると(パンプス等は22.5を履いています。)

ぴったりです!

GELーKAYANOのような、がっちりと足を支えてくれる感じはありません。全体が柔らかくて履いていて楽な感じです。

ちなみに、クリフトン5が安くなっていたので魅力的だったのですが、私に合うサイズがなくて諦めました。 

私にとって理想的なランニングシューズは、

ダメージが少ないシューズ

だと思っています。「速く走れるシューズ」ではないところがポイントです。私のフルマラソンのタイムは、どこまで足が終わらずにもちこたえるか?で決まります。

まだ、近所を10㎞走っただけですが、初めて履いたときから足になじんでいる気がします。とても軽いので楽に感じました。

重さを比べると、クリフトン6は24㎝で209g、ゲルカヤノ25は25.5㎝で288g。

筋力が足りていない私には、この重さの違いは大きいのではないか?という気がしてきました。

クリフトン6は、本当にダメージが少ないのか??は長い距離を走ってみないとわかりません。履き慣れた頃に、改めて感想などを書きたいと思っています。