※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

丹沢縦走② 蛭ヶ岳山荘に泊まり雲海にうかぶ影蛭ヶ岳を見る 2021.10.31~11.1

丹沢縦走① の続きです。

www.henatan.com

蛭ヶ岳山荘です。

f:id:henatan:20211103104119j:plain
f:id:henatan:20211103135715j:plain

蛭ヶ岳山荘

残念ながら、ダイヤモンド富士は見られないとわかったので、自炊室でおやつ休憩をすることにしました。

「大福栗ぜんざい」です。(夕食前ですけど。)

f:id:henatan:20211103140314j:plain
f:id:henatan:20211103140414j:plain
f:id:henatan:20211103140505j:plain

簡単に作ることができて、おいしくて暖まるのでおすすめです。
作り方について詳しくはこちらの記事に書きました。

www.henatan.com

夕食は5時半からです。

蛭ヶ岳山荘の夕食は、おでんかカレーのどちらかです。最近はおでんが続いていました。(私が来たときには。)

今回は、久しぶりのカレーでした。

f:id:henatan:20211103140903j:plain

蛭ヶ岳山荘には、「ひるカレー」もあります。

f:id:henatan:20211103141027j:plain

いつか日帰りで蛭ヶ岳に来て、食べてみたいと思っています。(今の私の実力では、日帰り蛭ヶ岳は難しいです。もっと鍛えないと・・・。)

夕食後に再び自炊室へ。コーヒー休憩をしました。

f:id:henatan:20211103150605j:plain
f:id:henatan:20211103150512j:plain

雲が多いので、今回は夜景は無理かな?と思っていましたが、19時頃、見ることができました。タイミングですね。

f:id:henatan:20211103141356j:plain

蛭ヶ岳といえば、夜景が有名です。雲が多いながらも見られて良かったです。

ちなみに、この日の蛭ヶ岳山荘の宿泊者は12名でした。

日曜日ですから、土曜日よりはすいています。適度な人数で快適でした。

朝食は、自炊にしました。早めに出発しようと思っていたからです。

ペンネとミートソース、茹で汁でつくったスープ(レトルト)です。

f:id:henatan:20211103141736j:plain
f:id:henatan:20211103141848j:plain

自炊室で朝食を食べていると、隣で朝食を食べていた親子(お父さんと男の子2人)が、

「ここ、マンガで鹿肉を食べていた場所だ!」
と話しているのが聞こえてきました。

その通りです。

山と食欲と私」5巻に蛭ヶ岳山荘が登場します。

「私も全巻持ってますよ~。」

と、つい話しかけてしまいました。

今回、私が寝た場所は、主人公の鮎美ちゃんと同じでした。(布団の縦横の向きが違いますけど。)持っている方は、44ページをご確認ください。

 

5:40 外に出ると、雲海がきれいです。こちらは東側の空です。

f:id:henatan:20211103143156j:plain

5:45頃

f:id:henatan:20211103143418j:plain

西側に行ってみると・・・

雲海の中の富士山!素敵です。

f:id:henatan:20211103143317j:plain

雲が多すぎて御来光は無理そうですが、富士山はばっちりです。

5:50

f:id:henatan:20211103143634j:plain

6:00 そして、私が大好きなビーナスベルト!富士山のまわりの空がピンク色に染まりました。

f:id:henatan:20211103143831j:plain

富士山の右側の手前に、雲海の中から見えている山は、檜洞丸です。青ヶ岳山荘も見えます。

6:12 ダイヤモンド富士は見られなかったけれど、こんな素敵な景色が見られたから大満足です。

f:id:henatan:20211103144110j:plain

6:20 雲海の中からの御来光です。

f:id:henatan:20211103144313j:plain

朝、蛭ヶ岳山荘の写真を撮りました。

f:id:henatan:20211103144522j:plain
f:id:henatan:20211103144629j:plain
f:id:henatan:20211103144730j:plain

出発前に、ご挨拶をしようと思って小屋番さんを探すと・・・

西側の富士山がよく見える場所にいらっしゃいました。

そして、

「大室山の手前に蛭ヶ岳の影が見えるよ。」

と教えてくれたのです。

蛭ヶ岳です!

f:id:henatan:20211103145142j:plain

雲海にくっきりと、蛭ヶ岳の影がうつっています。

これは、初めて見ました!!

いいことを教えていただき大ラッキーでした。

やっぱり山で泊まるっていいです。

早朝にしか見られない景色があります。

また泊まりに来よう!と思ったのでした。

丹沢縦走③ に続きます。

www.henatan.com