※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

大山 朝早く登るために初めて車で行ってみた 2018.5.27

車通勤をしている私は、運転には慣れているはずですが、運動神経がにぶいもので運転技術にはかなり自信がありません。

山登りはいつも、公共交通機関を利用してきました。

でも、混雑を避けて、しかもできるだけ涼しい時間帯に登るために、1番早いバスの時刻よりも、さらに早い時刻に登りたくなりました。

そこで、今回初めて大山へ車で行くことにしました。

大山は、私にとって最も身近な山です。大山登山マラソンのとき、駐車場までの道を自分の足で走ったので、道を知っているという安心感もあります。

大山登山マラソンの記事は、こちらです。

www.henatan.com

そして、大山には、どうしても登らなければならない理由がありました。

詳しくは、こちらの記事にあります。

大山の頂上で 「Let’sGo!丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー」のスタンプを押すためです。

Let's Go! 丹沢・大山やまなみスタンプラリートップページ | Let's Go! 丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー

早朝は道がすいていますし、わかりやすい道だったので、予想以上にスムーズに駐車場に到着しました! 朝早いっていいなあ・・・。くせになりそうです。

5時45分です。

車は数台停まっていましたが、さすがにすいています。

大山には、伊勢原市営の大山第1駐車場と第2駐車場があります。私は第1駐車場を選びました。より山頂に近いのは第2駐車場ですが、第1駐車場から第2駐車場までの道には、歴史のある古い店(豆腐屋や宿坊や旅館など)があるので帰りに寄りたかったからです。

値段は1日600円と安いです。

(※第2駐車場と近隣の民間の駐車場は、1日1000円です。)

歩いて約10分後に到着した第2駐車場も、この時間はすいていました。

今回は、女坂から登りました。

女坂に入って少し歩くと・・・

鹿がいました!!

こんなに標高の低いところに!?とびっくりです。

しばらく見ていましたが、逃げようとしません。

1頭かと思ったら、2頭いました。

やっぱり、朝早いっていいなあ・・・と思いました。

長い石段を登ると・・・

大山寺です。

本日御開帳日 9時~ということで、帰りに参拝することにします。

大山寺といえば、かわらけ投げが有名です。

が、今日はやりません。

女坂の上の方では、リスも見ましたが、動きが速くて写真は撮れませんでした。

大山阿夫利神社下社に到着です。すいています!

6時50分です。

ここに来たら必ず、ここから入って大山名水をいただきます。下社の右です。

今回は、空のボトルを持参して、龍の口から汲みました。

頂上へ登る途中の富士見台では、今回は真っ白で富士山が見えませんでした。

山頂到着!

8時30分です。

さて、今度こそ、大山の頂上で 「Let’sGo!丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー」のスタンプを押そう!と思い、スタンプを探しましたが、見つかりません・・・。

山頂付近をうろうろと歩き回りました。

大山山頂茶屋(まだ開店していませんでした。)の近くで、茶屋のスタッフ?らしき方を見かけたの聞いてみると・・・

この赤い郵便受けのようなもの、の中に入っているそうです。

(大山山頂茶屋の横です。)

・・・・・

秦野市観光協会の方へ

見つけるの難しいです!

スタンプラリーのチラシには、大山山頂のスタンプ設置場所と時間は

「屋外設置のため、いつでも利用可能」と書いてあります。

大山山頂茶屋が開店している時間だったら、聞けばわかると思います。でも、まだ開店する前に来てしまい、見つけられなくて下山した人がきっといます。

(私も1回目は気づかずに下山してしまいました。)

やっとスタンプを押すことができました。あとは鍋割山だけです。

大山には、山頂トイレ横から少し歩いたところに、絶景ポイントがあります。

行ってみると、富士見台では見えなかった富士山が見えました!(うすいですが。)

タイミングですね。ラッキーです。

心が和みました。

大山阿夫利神社下社まで下りると、とても混雑していることに気がつきました。

今日は、酒祭だったのです。

開催日 5/27(日)
場所 大山阿夫利神社 下社 境内

酒造の神として知られる大山阿夫利神社主祭神。毎年行われる「酒祭」では、試飲会だけでなく、日本酒の種類を当てる利き酒大会も開催!入賞者には、賞状や記念品の授与も。

小田急の大山おいしいものTRIP パンフレットより引用)

大山ケーブル駅には、長い行列ができていました。第2駐車場は満車で、順番待ちの車が並んでいました。民間の駐車場もほとんど満車でした。

やっぱり朝早く来て良かったです。