※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

2023年の初登りと初詣も大山阿夫利神社へ 2023.1.8

2023年の初登りは大山詣りにしました。

2022年、2021年、2019年もそうでした!

ブログが自分のための記録になっています。

www.henatan.com

実は、年末から足首が痛いです。

朝ランに出かけたものの、途中で右足首が痛くなって歩いて帰る・・・ことを2回繰り返し、その後、ランも登山も自粛していました。3月のフルマラソンに向けて、ランの練習もしたいのに・・・。

きっかけは、雲取山です。

www.henatan.com

初めてはいた冬靴が、私の足首には負担が大きくて痛みの原因になったのではないか?とも考えましたが・・・わかりません。ひねったりはしていません。

本当は日帰りで塔ノ岳に登りたかったのですが、大倉尾根で足首が痛み出したら辛すぎる・・・と思ってやめました。

大山なら塔ノ岳よりは距離が短いですし、下りは下社からケーブルカーに乗るという手もあります。

足首の状態に不安はありますが、思い切って行くことに決めました。

いつもは市営第1駐車場に停めますが、歩く距離を短くするために市営第2駐車場に停めようと思ったら・・・

朝6:30頃なのに入口前に車の列が見えます!!

少し手前の阿夫利第一駐車場に停めました。こちらはまだすいています。

車の中で登山前のおにぎりを食べてから、外に出ると・・・

6:45 市営第2駐車場は満車になっていました。さすが、人気の大山!

6:50頃 登山スタート

こま参道へ。

今年は、初めての大山ケーブルカー冬季夜景運転をするそうです。初めて知りました。

下社からの眺望がミシュラン・グリーンガイド・ジャポン二つ星!

ということも初めて知りました。

ケーブルカーは9:00から営業です。

下山する頃には、ここに行列が並ぶのでしょうか。

7:00 迷わず女坂へ。大山寺へ行きたいからです。

この時間はまだ人が少ないです。

女坂には外灯がついています。

7:15 大山寺への階段です。

大山寺に到着しました。

7:32 さらに階段を上ると阿夫利神社下社です。

7:34 大山阿夫利神社下社に到着。

茅の輪をくぐって参拝します。

ここからの眺めがミシュラン二つ星です。

太陽が眩しい時間なので、景色がよく見えませんが・・・本当は遠くまでくっきり見えます。(特に冬は)

7:38 山頂へ向けて出発します。

8:15 ここ、蓑毛方面への分岐(16丁目)は、私のいつもの休憩ポイントです。

下社から山頂までのだいたい中間地点であり、ベンチもあります。

8:28 富士見台からの富士山、今日はばっちりです。

8:55 大山 登頂!

今日は、遠くまで景色がよく見えます。

山頂のトイレは冬期閉鎖中です。

トイレの裏の絶景ポイントも最高の景色でした。

塔ノ岳山頂の尊仏山荘もくっきり見えました。

気温は-2℃でした。

といっても、天気が良くて風がないので日当たりが良い場所は寒く感じません。

今日は、山頂でおでん休憩にします。スープジャーに入れて持ってきました。

9:18 見晴台方面へ下山します。

登山道上にカチカチの場所はなく、ぐちゃぐちゃの場所はたくさんありました。

10:25 見晴台に到着。私が好きな休憩ポイントです。

10:50 下社の階段下に戻ってきました。多くの人で賑わっています。

ホットドックの店で休憩することにしました。

そういえば、ここは以前はパンケーキ屋でした。内装は当時のまま?です。

暖かかったので、苺のジェラートにしました。おいしかったです。

やまと豚のフランクフルトにするべきだったかも・・・。次回はそうします。

さてこの後、足首の状態が心配なので、たまにはケーブルカーに乗ろうかな・・・と思って乗り場方面へ行ってみると・・・

「ご乗車待ち時間 約30分」と書いてあったので、

やっぱり歩いて下ることにしました。

本当は女坂のほうが好きですが、女坂から多くの人が登ってくるのが見えました。

そこで、すいている男坂にしました。
男坂は、急な階段が続きます。

山に慣れていない方には女坂をおすすめします。

11:33 ケーブル乗り場まで下りてきました。

人が並んでいますが、思ったほど多くはないです。(紅葉シーズンに比べれば・・・。)

11:50 駐車場に戻ってきました。

午前中のうちに無事に下りてこられて良かったです。足首も大丈夫です。

ちなみに、駐車場の前には、長い駐車待ちの車の列ができていました。(市営第2駐車場の前から市営第1駐車場の近くまで。)

今年も大山にはたくさん登りたいと思っています。