※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

今日も大山詣りへ 丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー① 2021.9.20

約1ヶ月ぶりの大山詣りです。

www.henatan.com

今回は、元職場の先輩と久しぶりの2人登山です。

2015年8月に、私が山登りにどっぷりハマるきっかけとなった北岳に連れて行ってくださった、私の「山の師匠!」とも言える先輩です。

朝5時に、駅で待ち合わせをして私の車で行きました。

一人で山に登るのが好きで、単独登山が多い私ですが、たまには誰かと登るのも楽しくて好きです。

それぞれに別の良さがあると思っています。

5:45 駐車場に到着。

一人のときは、やたらと写真を撮るのですが、今日は写真は少なめです。

6:20 大山寺です。まだ開いていません。

6:42 阿夫利神社下社です。空が真っ青できれい!!

景色も遠くまでよく見えます。

7:40 富士見台では、富士山くっきりでした。

8:05 登頂!

大山山頂には、「山頂茶屋」がありますが、私は開いているところを見た記憶がほとんどありません・・・。いつも朝早すぎて・・・。

トイレの裏の絶景ポイントからは、富士山も丹沢の山々もくっきりと見えました。

東京方面や横浜方面もよく見えます。スカイツリーや横浜のビル群もばっちりわかります。最高の景色でした。

今回も見晴台方面へ下山しました。

9:40 見晴台です。

暑すぎることもなく、本当に快適で気持ちのよい天気でした。

10:20 再び大山寺です。今度は開いています。

10:57 駐車場に戻ってきました。

駐車場に戻る前に、大山観光案内所で、久しぶりに

「Let’s Go!丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー」の台紙を購入しました。

これはチラシです。

こちらは実物。(折りたたんであります。)

広げて、スタンプ一つ押しました。

スタンプを6個集めると、手ぬぐいがもらえます。

私は既に、2015年と2018~2019年の手ぬぐいを持っています。

2018~2019年の手ぬぐいを手に入れたときの記事はこちらです。

www.henatan.com

今回から、スタンプを押す場所が変更になり、丹沢山がなくなってヤビツ峠が追加になりました。その分、難易度は少し下がりました。丹沢山は、登山初心者の方にとっては日帰りで行くのはちょっと厳しいです。

今年(2021年)の3月にヤビツ峠に新しいレストハウスができたので、そこが新しいポイントになりました。ヤビツ峠レストハウスは、行ってみたいと思いながらも、私はまだ行ったことがありません。

最近、ときどき見るようになった Youtube「ガチオのランチャン」で、

ガチオさんが一日でスタンプ全部を集めているのを見て、刺激を受けました。

www.youtube.com

私も、ヤビツ峠でカレーが食べたいです。

私の実力では、1日で全部のスタンプを集めるのは無理ですが、2日あれば行けるかな??と思っています。(今日は1個だけ押しました。残り全部を1日で集めるのも厳しいです。あと2日あれば・・・。)

ちなみに、今回一緒に大山に登った先輩は、毎年のように複数枚のスタンプラリーに挑戦していて、ダブルチャンスの名産品が当たったことも、グランドスラム賞をもらったこともあるそうです。グランドスラム賞は、以前は時期が決まっていて春夏秋冬に1回ずつ集めなくてはならなかったのですが、今回は、季節は問わなく年4回になっています。

私もダブルチャンスの名産品が欲しいです・・・。

実は今回は、前回の反省を生かして、行きは一般道で行き、帰りは東名高速伊勢原大山ICから高速に乗りました。

でも、分岐を見間違えて、乗って少しして厚木で降りることになってしまいました・・・。綾瀬スマートICまで行きたかったのに。やってしまいました。(私のカーナビは数年前のものなので、新しい道のことは教えてくれないのです。)

でも、すべて一般道で帰るよりは混雑を避けることができたかな??と前向きに考えることにします。遠回りしたわけではないですし・・・。(伊勢原駅近くや愛甲石田駅近くの混雑は避けられたので・・・。)

次回は間違えないように気をつけます。

今日のガーミンの記録です。

出発したときに、ガーミンのスタートを押すのを忘れてしまいました。ちょっとスタート地点がずれています。

心拍数です。

丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー②③に続きます。