※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

予約録画して見ているテレビ番組 ~雨の日の過ごし方~

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 晴れの日の休日は、山に登ります。

「そうだ。山に登ろう!」

と思い立ったらすぐに出発できるのが単独登山の良いところです。

へなちょこな私は、雨が降ると登るのをやめてしまいます。(お金を払ってエントリーしたマラソン大会に出るのをやめてしまうこともあります。風邪をひくと困るので。)

そんなときの雨の日は、予約録画しているテレビ番組をまとめて見ることが多いです。私が予約録画しているテレビ番組を紹介します。 

山登り編

「グレートトラバース」大好きです。山に登る人にはファンが多いです。山小屋での初対面のみなさんとの会話の中で、話題にでると誰もが知っています。

www4.nhk.or.jp

現在放送しているのは、「グレートトラバース3」ですが、過去のグレートトラバースの再放送も予約録画してあります。一通り全部見たことはあるのですが、再び見ています。特に、自分が登ったことがある山や登りたい山は繰り返し見たくなります。

 

「にっぽん百名山」「15分でにっぽん百名山」両方いいです。

www4.nhk.or.jp

山に登る前の予習にも使えます。この番組を参考に登るコースを決めることもあります。 年に1~2回(?)放送される「 にっぽん百名山スペシャル」もいいです。

「実践!にっぽん百名山」も好きだったのですが、終わってしまったみたいで残念です。(是非、再開して欲しいです。)

その「実践!にっぽん百名山」に出演していた萩原編集長の本が最近発売されたことを知り、購入しました。登山入門の本です。山登り初級者の方には特におすすめです。 

萩原編集長の山塾 実践!登山入門 NHK-BS「実践!にっぽん百名山」名解説者が教える!

萩原編集長の山塾 実践!登山入門 NHK-BS「実践!にっぽん百名山」名解説者が教える!

 

ラソン

最近はまっているのが「サブ4!!」です。 

www.bs4.jp

チャレンジャーは、女優の中村静香さん、タレントでプロスケーターの澤山璃奈さん、フリーアナウンサー吉竹史さんの3人です。

3人がサブ4達成できるのか?は、まだわかりません。足に痛みがでて練習ができなくなったり・・・多くのランナーが経験しそうな事態がおきています。今後の展開に目が離せません。ストレッチや体幹トレーニングなど、コーチの指導も勉強になり役に立っています。

 

「ランスマ」 数年前からずっと見ている大好きな番組です。  

www4.nhk.or.jp

 「ランスマ」で出演者が出場した大会に私も出たくなり、出場を決めたことがあります。「ランスマ」を見て、いつか出たいと思っている大会もあります。(例えば、富士登山競走です。)トレイルランニングウルトラマラソン、いろいろな練習方法など、マラソンに関わる情報が盛りだくさんです。金コーチの指導もいいです。ランナーにはおすすめの番組です。