※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

2021年も「ふるさと納税」の返礼品は山小屋の宿泊券がいい!どこにするか?検討する

2020年、初めて「ふるさと納税」に挑戦しました。

きっかけは、コロナ禍で休業中だった山小屋を応援したい!!

と思ったことです。 

 詳しくは、こちらの記事に書きました。

www.henatan.com 

www.henatan.com

2020年は、長野県茅野市の赤岳鉱泉・行者小屋の宿泊券、山梨県北杜市の七丈小屋の宿泊券を返礼品として手にすることができました。

ふるさと納税」って、山小屋の応援ができるだけでなく、私にとってかなりお得!です。2021年もふるさと納税で山小屋の宿泊券を手に入れたいと思っています。

そこで、どこにするか?を検討します。寄付金額と有効期限をまとめました。

候補1 長野県茅野市

長野県茅野市には、八ヶ岳の山々の山小屋の宿泊券が返礼品としてあります。

たくさんある中で、私が候補に考えている山小屋をピックアップします。すべて1泊2食つき、一人分の料金です。

赤岳鉱泉・行者小屋 38000円 有効期限3年間

www.furusato-tax.jp

こちらは、2020年に入手済みです。有効期限3年間ですから、再申し込みしてもいいかも・・・と思っています。

オーレン小屋 35000円 有効期限2年間

www.furusato-tax.jp

オーレン小屋は、2018年9月に1度宿泊したことがあります。 

www.henatan.com

このときは、連休中で混雑していましたし、天気が悪かったので・・・次はもっとすいている時に、泊まってみたいと思っています。 

蓼科山荘・双子池ヒュッテ 30000円 有効期限2年間

www.furusato-tax.jp

麦草ヒュッテ 35000円 有効期限2年間

www.furusato-tax.jp

夏沢鉱泉 40000円 有効期限1年間

www.furusato-tax.jp

夏沢鉱泉は、2019年5月に泊まりました。 

www.henatan.com

是非、また泊まりたい山小屋の一つですが、有効期限1年間は短いです・・・。

黒百合ヒュッテ 35000円 有効期限2年間

www.furusato-tax.jp

黒百合ヒュッテは、2017年10月に泊まりました。 

www.henatan.com

是非、また泊まりたいです。このときは、まだブログを始めてなかったので、次に泊まったら詳しい記事を書きたいです。

赤岳展望荘 30000円 有効期限3年間

www.furusato-tax.jp

硫黄岳山荘 37000円 2年間

www.furusato-tax.jp

以前、硫黄岳山荘に泊まって硫黄岳から横岳の縦走をする計画を立てたのに、天気が悪くて中止したことがあります。リベンジしたいです・・・。

候補2 長野県小海町

高見石小屋 30000円 有効期限令和5年3月31日まで 

www.furusato-tax.jp

高見石小屋は、2019年11月に泊まりました。 

www.henatan.com

こちらも、是非また泊まりたい山小屋の一つです。 

候補3 山梨県北杜市

七丈小屋宿泊 または登山ツアー料金 30000円 有効期限2年間

www.furusato-tax.jp

こちらは、2020年に入手し使用済みです。七丈小屋には2年連続で泊まったのですけど・・・ 

www.henatan.com 

www.henatan.com

参加したかった花谷泰広さんがガイドするツアーにはまだ参加できていなくて・・・(台風とコロナで2回も中止になり。)チャンスがあれば参加したいと思っています。

f:id:henatan:20210131065559j:plain

山小屋の宿泊券には有効期限がありますし、今後のコロナの状況や天候によっては泊まりたくても泊まれないこともあります。

冬の間は山小屋に泊まることは難しいです。春になったらどこにするか?決断しようと考えています。

今週のお題】として、ふるさと納税について書くつもりだったのに・・・。

間に合いませんでした・・・。