初めての北横岳に登ってきました。
きっかけは、先月、檜洞丸の青ヶ岳山荘に泊まったとき、
お話ししたソロの男性(かなり登山経験豊富な方でした。)が、おすすめの山として北横岳を挙げていたことです。
軽アイゼンでも大丈夫とのことなので、雪が残っているうちに!と思って行ってきました。今回も友人との2人登山です。
10:20 茅野駅発のバスに乗ります。
それなりに人は並んでいましたが、バスが満席になるほどではありません。
11:23 北八ヶ岳ロープウェイ駅に到着しました。
混雑はしていません。
ロープウェイの乗客は、登山者よりもスキーやスノボの人の方が多かったです。
私は今まで、このロープウェイに何度か乗ったことがあるのですけど・・・
いつも雪がない時期だったのでちょっと新鮮でした。
ロープウェイの中から、すべっている人の姿が見えました。
ロープウェイで上まで行く人は中上級者みたいです。
(初級者コースはリフトです。たぶん。)
ロープウェイをおりたら、まずはランチにします。
野菜たっぷりカレー(1100円)にしました。
店内の様子です。すいています。
食後は、店の奥の展望台に出ました。
雲は多いですが、この看板に書いてある縞枯山と八ヶ岳連峰がばっちり見えました。
ロープウェイ駅を出て、
12:00 坪庭へ行きます。
坪庭には、普通の靴をはいた観光客もいました。
(アイゼンがないと、斜面は危険だったと思います・・・。)
坪庭を抜けて、北横岳方面へ。
すれ違う人は、みなさん日帰りみたいでした。
比較的、歩きやすい道が続きます。6本爪の軽アイゼンでちょうどいい?感じでした。
「三ツ岳は岩場で危険です。」って書いてあります。
下山では、三ツ岳方面へ行こうと思っていたのですけど・・・。(翌日は、天気が悪かったこともあり、三ツ岳方面に行くのはやめました。雪がないときに行ってみたいと思います。)
12:58 北横岳ヒュッテに到着!かわいらしい建物です。
小屋の前のテーブルとベンチには、ランチ休憩をしている登山者がたくさんいました。(みなさん日帰りだということが、後でわかりました。)
早速、チェックインします。
私達の部屋は、2階奥の「七ツ池」でした。
個室です。快適!
窓からの景色です。
部屋にストーブがあってあたたかいです。
この日の宿泊者は、私達の他、4人グループが1組だけでした。こちらの部屋「しゃくなげ」です。
食堂です。
小屋の中は、どこもきれいで掃除が行き届いていて本当に快適でした。
荷物を軽くして、山頂に出かけます。
北横岳 南峰 登頂!
山頂からの景色です。
少し歩いて・・・
北横岳 北峰 登頂!
北峰からの景色です。
しばらく休憩してから南峰に戻ると、誰もいませんでした。
日帰りの人が多いので、遅めの時間のほうが人が少ないのですね。
山頂独占でした。
小屋に戻ってから、七ツ池に行きました。
完全に凍っています!
氷の上を普通に歩くことができました。
早めに小屋に戻ってのんびり休憩しました。
私が好きなマンガがありました。
実は、全巻を買わずにすべて山小屋で読もうと考えています。(置いてある山小屋が多いので・・・。)
今まで既に11巻まで読んでいたところ、今回15巻まで読めました。名作です。
今回、特に私の心にしみたのは12巻のこのページです。
北横岳ヒュッテの夕食です。
山小屋の食事とは思えないクオリティの高さです。おいしい!(鍋は、これで2人分です。)
食事めあてで来るお客さん、絶対いると思います。
夜、外に出て小屋の写真を撮りました。 夜撮ると一段と素敵です。
小屋前から、登山道方面を撮りました。
朝食です。
朝、出発するときには、少し雪が降っていました。(雨ではなくて良かった。)
風が強いし、景色は期待できないので、最短ルートでロープウェイ駅に戻ることにしました。(天気が良ければ、雨池または縞枯山まで行ってもいいかな・・・と思ったのですけど。)
北横岳ヒュッテは、とってもすてきな山小屋でした。
いつかまた必ず泊まりに来ます!
ロープウェイの始発は、9時ですが、8時50分に出ることもある・・・ということでした。
8時50分にロープウェイが出発すれば、9:05発の茅野駅行きのバスに乗れます。
9時だと間に合いません。
ロープウェイに乗らずに歩いてバス停まで下りることも可能ですが、コースタイムは1時間半です。
早めに着いたので、2階の無料休憩所で休憩します。
私と友人の他には、誰もいません。
待っている間に、始発はやはり9時だということがわかりました。残念です・・・。
仕方がないので、タクシーを呼びました。
茅野駅行きのバスは、9:05発の次は、11:40発なのです。
バスの時刻に合わせてロープウェイを出してくれると嬉しいのに・・・と思います。
タクシー代は、8540円かかりました。
帰りのあずさの時間まで、茅野駅前のベルビア2階のカフェで休憩しました。(10時開店です。)
ベリーのタルトのセットにしました。
コースタイム短めで、のんびりペースの快適な山旅でした。
北横岳は「雪山初心者におすすめ」と言われることが多いです。
本当にその通りでした。
次は、もっと雪の多い時期、または雪が全くない時期に行きたいと思っています。
★2019年11月に、ロープウェイが動いていないため、歩いて下山したことがあります。こちらの記事のときです。