※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

北横岳 北横岳ヒュッテに泊まる 2021.3.27~3.28

初めての北横岳に登ってきました。

きっかけは、先月、檜洞丸の青ヶ岳山荘に泊まったとき、 

www.henatan.com

お話ししたソロの男性(かなり登山経験豊富な方でした。)が、おすすめの山として北横岳を挙げていたことです。

軽アイゼンでも大丈夫とのことなので、雪が残っているうちに!と思って行ってきました。今回も友人との2人登山です。

 

10:20 茅野駅発のバスに乗ります。 

f:id:henatan:20210330184936j:plain
f:id:henatan:20210330185131j:plain

それなりに人は並んでいましたが、バスが満席になるほどではありません。

11:23 北八ヶ岳ロープウェイ駅に到着しました。

f:id:henatan:20210330185427j:plain

混雑はしていません。

f:id:henatan:20210330185643j:plain
f:id:henatan:20210330185703j:plain
f:id:henatan:20210330185733j:plain

ロープウェイの乗客は、登山者よりもスキーやスノボの人の方が多かったです。

私は今まで、このロープウェイに何度か乗ったことがあるのですけど・・・

いつも雪がない時期だったのでちょっと新鮮でした。

ロープウェイの中から、すべっている人の姿が見えました。

f:id:henatan:20210330190003j:plain
f:id:henatan:20210330190030j:plain

ロープウェイで上まで行く人は中上級者みたいです。

(初級者コースはリフトです。たぶん。)

ロープウェイをおりたら、まずはランチにします。

f:id:henatan:20210330190227j:plain
f:id:henatan:20210330190253j:plain

野菜たっぷりカレー(1100円)にしました。

f:id:henatan:20210330190449j:plain

店内の様子です。すいています。

f:id:henatan:20210330190545j:plain
f:id:henatan:20210330190611j:plain

食後は、店の奥の展望台に出ました。

雲は多いですが、この看板に書いてある縞枯山八ヶ岳連峰がばっちり見えました。

f:id:henatan:20210330190741j:plain

南アルプス 中央アルプス 北アルプスも見えました。

f:id:henatan:20210330191343j:plain

ロープウェイ駅を出て、

f:id:henatan:20210330191501j:plain

12:00 坪庭へ行きます。

f:id:henatan:20210330191555j:plain
f:id:henatan:20210330191624j:plain

坪庭には、普通の靴をはいた観光客もいました。

(アイゼンがないと、斜面は危険だったと思います・・・。)

坪庭を抜けて、北横岳方面へ。

f:id:henatan:20210330191928j:plain

すれ違う人は、みなさん日帰りみたいでした。

f:id:henatan:20210330192154j:plain

比較的、歩きやすい道が続きます。6本爪の軽アイゼンでちょうどいい?感じでした。

f:id:henatan:20210330192221j:plain

「三ツ岳は岩場で危険です。」って書いてあります。

f:id:henatan:20210330192351j:plain

下山では、三ツ岳方面へ行こうと思っていたのですけど・・・。(翌日は、天気が悪かったこともあり、三ツ岳方面に行くのはやめました。雪がないときに行ってみたいと思います。)

f:id:henatan:20210330192654j:plain

12:58 北横岳ヒュッテに到着!かわいらしい建物です。

北八ヶ岳 北横岳ヒュッテ

f:id:henatan:20210330192745j:plain
f:id:henatan:20210330192833j:plain

小屋の前のテーブルとベンチには、ランチ休憩をしている登山者がたくさんいました。(みなさん日帰りだということが、後でわかりました。)

早速、チェックインします。

私達の部屋は、2階奥の「七ツ池」でした。

f:id:henatan:20210330194223j:plain

個室です。快適!

f:id:henatan:20210330195238j:plain

窓からの景色です。

f:id:henatan:20210330195325j:plain

部屋にストーブがあってあたたかいです。

f:id:henatan:20210403073345j:plain

この日の宿泊者は、私達の他、4人グループが1組だけでした。こちらの部屋「しゃくなげ」です。

f:id:henatan:20210330195447j:plain

食堂です。

f:id:henatan:20210330200107j:plain

小屋の中は、どこもきれいで掃除が行き届いていて本当に快適でした。


荷物を軽くして、山頂に出かけます。

f:id:henatan:20210331202717j:plain

北横岳 南峰 登頂!

f:id:henatan:20210331202910j:plain

 山頂からの景色です。

f:id:henatan:20210331203035j:plain

少し歩いて・・・
北横岳 北峰 登頂! 

f:id:henatan:20210331203641j:plain

 北峰からの景色です。

f:id:henatan:20210331203517j:plain

しばらく休憩してから南峰に戻ると、誰もいませんでした。

日帰りの人が多いので、遅めの時間のほうが人が少ないのですね。

山頂独占でした。

f:id:henatan:20210403072930j:plain
f:id:henatan:20210403072821j:plain

小屋に戻ってから、七ツ池に行きました。

f:id:henatan:20210331204201j:plain
f:id:henatan:20210331204415j:plain

完全に凍っています!

f:id:henatan:20210331204550j:plain

氷の上を普通に歩くことができました。

f:id:henatan:20210403073107j:plain

早めに小屋に戻ってのんびり休憩しました。

私が好きなマンガがありました。

f:id:henatan:20210403073251j:plain

岳 コミック 全18巻完結セット (ビッグ コミックス)

岳 コミック 全18巻完結セット (ビッグ コミックス)

  • 作者:石塚 真一
  • 発売日: 2012/08/30
  • メディア: コミック
 

実は、全巻を買わずにすべて山小屋で読もうと考えています。(置いてある山小屋が多いので・・・。)

今まで既に11巻まで読んでいたところ、今回15巻まで読めました。名作です。

今回、特に私の心にしみたのは12巻のこのページです。 

f:id:henatan:20210403073805j:plain

北横岳ヒュッテの夕食です。

f:id:henatan:20210331203921j:plain

山小屋の食事とは思えないクオリティの高さです。おいしい!(鍋は、これで2人分です。)

食事めあてで来るお客さん、絶対いると思います。 

夜、外に出て小屋の写真を撮りました。 夜撮ると一段と素敵です。

f:id:henatan:20210331203750j:plain

小屋前から、登山道方面を撮りました。

f:id:henatan:20210403074242j:plain

朝食です。

f:id:henatan:20210403074329j:plain

 

朝、出発するときには、少し雪が降っていました。(雨ではなくて良かった。)

風が強いし、景色は期待できないので、最短ルートでロープウェイ駅に戻ることにしました。(天気が良ければ、雨池または縞枯山まで行ってもいいかな・・・と思ったのですけど。)

f:id:henatan:20210403074455j:plain

北横岳ヒュッテは、とってもすてきな山小屋でした。

いつかまた必ず泊まりに来ます!

 

ロープウェイの始発は、9時ですが、8時50分に出ることもある・・・ということでした。

f:id:henatan:20210403082525j:plain

8時50分にロープウェイが出発すれば、9:05発の茅野駅行きのバスに乗れます。

9時だと間に合いません。

ロープウェイに乗らずに歩いてバス停まで下りることも可能ですが、コースタイムは1時間半です。

f:id:henatan:20210403082047j:plain

早めに着いたので、2階の無料休憩所で休憩します。

f:id:henatan:20210403075041j:plain
f:id:henatan:20210403075122j:plain

私と友人の他には、誰もいません。

 

待っている間に、始発はやはり9時だということがわかりました。残念です・・・。

f:id:henatan:20210403075316j:plain

仕方がないので、タクシーを呼びました。

茅野駅行きのバスは、9:05発の次は、11:40発なのです。

バスの時刻に合わせてロープウェイを出してくれると嬉しいのに・・・と思います。

タクシー代は、8540円かかりました。

帰りのあずさの時間まで、茅野駅前のベルビア2階のカフェで休憩しました。(10時開店です。)

f:id:henatan:20210403080521j:plain

ベリーのタルトのセットにしました。

f:id:henatan:20210403080615j:plain
f:id:henatan:20210403080701j:plain

コースタイム短めで、のんびりペースの快適な山旅でした。

北横岳は「雪山初心者におすすめ」と言われることが多いです。

本当にその通りでした。

次は、もっと雪の多い時期、または雪が全くない時期に行きたいと思っています。

 

 

★2019年11月に、ロープウェイが動いていないため、歩いて下山したことがあります。こちらの記事のときです。 

www.henatan.com