※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

北アルプス縦走3泊4日②1日目 上高地~横尾 横尾山荘に泊まる 2018.8.5

北アルプス縦走3泊4日①の続きです。 

www.henatan.com

1日目 8月5日(日)コースタイム 合計3:10 
高速バス バスタ新宿7:15発 上高地バスターミナル12:02着 上高地バスターミナル→1:00→明神館→1:00→徳沢→0:20→新村橋→0:50→横尾 横尾山荘泊

上高地着 上高地食堂でランチ

高速バスに乗るときの心配事は、渋滞で時間通りに到着しないかもしれないことです。日曜日なので、少しくらいの遅れは仕方がない・・・と覚悟はしていました。

実際は、途中で少し渋滞がありましたが、(「20分くらい遅れています。」と放送がありました。)上高地に12時15分頃に到着しました。

初めての上高地に着いての感想は、

人が多い!!

ということです。服装や持ち物から山登りが目的ではなさそうな人も多くいました。観光地なのですね~。

バスを降りてすぐ、上高地観光センターの2階 上高地食堂でランチにしました。

上高地食堂 | 松本市 上高地 | 上高地観光施設事業公式サイト

f:id:henatan:20180812090122j:plain

さすが、日曜日のランチタイム!混んでいます。

f:id:henatan:20180812090214j:plain

メニューです。本当はもっとあります。2ページ分だけ撮りました。

f:id:henatan:20180812090301j:plain

山では野菜不足になりそうなので、ベジタブルカレーにしました。

f:id:henatan:20180812090350j:plain

上高地食堂前のベランダからの景色です。

f:id:henatan:20180812090437j:plain

食後は、梓川沿いを歩きました。

f:id:henatan:20180812090532j:plain全く山に登らなくてもこれだけの絶景に囲まれてしまうのですから、上高地が観光地として人気の理由がよくわかります。

明神館です。

朝焼けの宿 明神館 | 上高地公式ウェブサイト

f:id:henatan:20180812090732j:plain

バスターミナル、河童橋のあたりはものすごい人でしたが、このあたりまで来ると少し人の数が減ってきました。

f:id:henatan:20180812090902j:plain

徳澤園のみちくさ食堂です。ソフトクリームが有名ですが今回はやめました。

みちくさ食堂 — 氷壁の宿 徳澤園 

f:id:henatan:20180812091033j:plain

4時40分 横尾山荘に到着です。

奥上高地横尾山荘|お風呂のある山小屋 

f:id:henatan:20180812091819j:plain

受付でタオルをもらいました。(無料です。)

f:id:henatan:20180812093617j:plain

夕食は5時からですが、(先着順です。)

「先にお風呂にどうぞ。」 

 と言われたのでお風呂に行きました。入り口前に貴重品ロッカーがあります。

f:id:henatan:20180812093737j:plain

石けんやシャンプーは使えませんが、これは、

山小屋のお風呂とは思えません!

私が入ったときには数人の先客がいましたが、出る頃にちょうど私だけになったので写真を撮ることができました。

脱衣所です。

f:id:henatan:20180812094138j:plain

f:id:henatan:20180812094212j:plain

f:id:henatan:20180812094254j:plain

上高地は暑くて、汗びっしょりだったのですっきりしました。

トイレや洗面所もきれいでした。

f:id:henatan:20180812094921j:plain

f:id:henatan:20180812094950j:plain

部屋の様子です。2段ベットの部屋で8人泊まれます。女子部屋でしたし、カーテンがついているので、安心感があります。

f:id:henatan:20180812094604j:plain

夕食です。

f:id:henatan:20180812094653j:plain

受付のそばにはコーヒーがありました。

f:id:henatan:20180812094803j:plain

朝食です。

f:id:henatan:20180812094843j:plain

 横尾山荘は、とっっっても快適でした!

おすすめです。しっかり睡眠をとり、一番心配だった2日目に備えることができました。またいつか、泊まりたいと思います。(槍か穂高に挑戦するとき?でしょうか・・・。)

北アルプス縦走3泊4日③④⑤に続きます。  

www.henatan.com 

www.henatan.com  

www.henatan.com